fc2ブログ

ブンドドエクストリームの玩具日記

フィギュアーツやfigmaといったアクションフィギュア、ガンプラなどを中心にレビューして行きます。故に取り扱うものに偏りがあります。

LBX ライディングアーマー 格闘装備(ジェノック)

2013.07.26 (Fri)
rf1.jpg
こんばんわ。
今回はだいぶ紹介が遅れてしまいましたが、LBX ライディングアーマーです。

今回発売されたのは主人公サイドのアーマーで格闘型。(といっても武器はありません)

ライディングソーサⅡのような大型アイテムです。

割高感のあるアイテムかと思いましたが、くみ上げてみるとサイズにびっくりしました。

ではつづきからどうぞ〜。

rf2.jpg
正面。

ジェノック側のアーマーだからか青がメインカラーに。

すごい大きさです。
rf9.jpg

本来はシンプルな感じですが、小隊のマークや機体番号などがオリジナルシールで付属しているので今回はそれを使用。


rf3.jpg
横。

腕だけでもすごいボリューム。

rf4.jpg

後ろ。
rf11.jpg
背中や肩の排気口のディティールがしっかり作り込まれてます。

rf5.jpg
手首は五指可動ではありませんが、ものを掴めるくらいには可動します。

手はよく見ると武器保持用の接続基部がありますね。

rf6.jpg
肩はなんと引き出し式。

rf7.jpg
そのおかげで腕の可動はここまで動きます。

rf8.jpg
足はスライド機構になっており、使用LBXのサイズに合わせて乗せられる配慮がされています。

rf10.jpg
股関節はボールジョイント式ですが、腕ほど広い可動範囲はありません。

劇中ではほぼホバリングで動いてるので足が動かなくてもそこまで気にするほどではなさそうです。

rf12.jpg
LBXを乗せる際は足に内蔵されてる接続パーツと付属の専用パーツを使います。

rf13.jpg

オーヴェインを乗せてみる。
LBXを乗せる際はマルチギミックサックなどの背中の大型パーツは外して乗せます。

まだ劇中じゃバル・スパロスとドットフェイサーしか使ってないんですよね。

それでもほぼドットフェイサーが乗ってるようなものですが。

どの大きさにも対応しているので、イフリートやフェンリルみたいな尻尾の大きいLBXも乗せられました。

ではちょいとあくしょん。

rf14.jpg
LBXが掴めると書いてある通り、手の保持力は十分ですね。

LBXでなくても同じくらいのサイズか重さであれば問題なく掴めるようです。

rf15.jpg

格闘用だけあってパンチアクションが決まりますね。

rf16.jpg

rf17.jpg
また、LBXを複数乗せられるようにするパーツが付属。
こちらはプラモオリジナルです。

rf18.jpg
このように手に持たせて足を下に乗せることで搭乗可能に。

rf19.jpg
こんな感じに。

一見不安定そうに見えますが、しっかり安定して自立しております。

rf20.jpg

後ろに2体乗っけても倒れてません。

すごい自立性だ・・・・。


rf21.jpg

以上、ライディングアーマー 格闘装備でした。

大型アイテム好きな私は気になっていたアイテムでしたが、安定した自立性、幅広い腕の可動、なるべく現在発売されているLBXがほぼ乗せられるようになっているように配慮されているなど、よく連動が考えられたアイテムでした。

見た目がロッ○マンXのライドアーマーだったりビー○マンのOSギアみたいに見えましたが、すごい動いてびっくり。

サイズが合えばガンプラなど別のプラモデルやフィギュアなども乗せられます。

格闘装備仕様故か、武器は一切付属しません。ですが手の保持力が高いので、コトブキヤのオリジナル武器シリーズなどを手に持たせて装備させることもできます。

手に装備保持用の接続基部があるので、今後カスタムウェポン扱いで武器が単品販売されることもありそうですね。(ジェノックって専用機っぽい扱いなので、今後ロシウス機などが出る可能性があるのでしょうか。)

組み立てやすさ、遊びやすさを兼ね備えた大型アイテムでした。
値段は3千円と、下手したらMGと同じ値段なので、割高感あることは否めませんが、それでも大型アイテム好きな人にはオススメしやすいアイテムです。

ではまたー。

コメント返信
>ハルさん
ウェブ限定ならではの大ボリュームと限定ならではの割高を兼ね備えてましたw
ほんとに値段そろそろなんとかならないものかと嘆くばかりです・・・。
ディアクティブからアクティブになる流れが再現できるというのがこれの売りな気がしますw
瞑想顔はやっぱりエネルギー切れみたいな顔にしか見えませんよね。

専用表情がつくのも嬉しいのですが、やっぱり平手付属させるとかのサービスは欲しかったなと思いました。




関連記事

コメント

No title
ライディングアーマーいいですね!
こういうパワーローダー的アイテム大好きなんで
ドットフェイサーとセットで買ってやろうかと画策していますw
ウッディを乗せるのもアリですね!(待
でも、その前に積んでるLBX崩さないとなぁ・・・

管理者のみに表示

トラックバック