ブンドドエクストリームの玩具日記

フィギュアーツやfigmaといったアクションフィギュア、ガンプラなどを中心にレビューして行きます。故に取り扱うものに偏りがあります。

仮面ライダー関連のアクションフィギュア(ミラーモンスターやFMCなど の記事一覧

一番くじ 仮面ライダーシリーズ〜平成ライダー大集合編〜 C賞 R/D 仮面ライダーフォーゼ

2013.08.08 (Thu)



みなさんこんばんわ。
本日は一番くじより、 C賞 R/D 仮面ライダーフォーゼが当たりました。

プライズ限定のアクションフィギュアシリーズであるR/Dですが、フォーゼはウィザードに比べて非常に可動範囲を生かしたアクションができます。
ただプライズ景品故に付属品は少なめです。


では続きからどうぞ〜。


続きを読む »

一番くじ 仮面ライダーシリーズ〜平成ライダー大集合編〜 B賞 R/D 仮面ライダーウィザード(ウィザーソードガン2モード付属ver.)

2013.08.04 (Sun)
r:d1

みなさんこんばんわ。
本日は一番くじ仮面ライダーシリーズより、R/D 仮面ライダーウィザードです。

R/Dはプライズは一番くじで展開されている可動フィギュアシリーズで、SD体型でも広めな可動範囲を有しているシリーズです。
今回くじに2回挑戦したところ、ブレイドの名刺ケースと一緒にあたりました。

このR/Dウィザードは前回のR/Dウィザードに一種類しかウィザーソードガンが入っていませんでしたが、今回のはソードモードが追加されています。

ではつづきからどうぞ〜。


続きを読む »

R&M 仮面ライダー龍騎サバイブ&ドラグランザー

2012.09.15 (Sat)
a1.jpg
皆さんこんばんわ。SHFでようやく龍騎サバイブが出るそうなので、今回はR&Mから仮面ライダー龍騎サバイブ&ドラグランザーです。

ナイトサバイブ同様モンスターモードとバイクモードの変形ギミックを兼ねたR&Mですが、そのためモンスターモードの造形がちょっと原作と似てません。

ですが当時のアクションフィギュアシリーズの中では大ボリュームを誇っています。

では続きからどうぞ〜
続きを読む »

R&M 仮面ライダーナイトサバイブ&ダークレイダー

2012.08.15 (Wed)
RM1.jpg
皆さんこんばんわ。お盆をいかがお過ごしでしょうか。日中も熱いので熱中症などに気をつけてください。

本日はR&M 仮面ライダーナイトサバイブ&ダークレイダーです。
これを入手したのは去年なのですが、figmaでサバイブが出なかったのでレビュー書きませんでしたw

そして最近SHFでナイトサバイブが出ると聞き、嬉しさのあまり押し入れから引っ張りだしてきた次第ですw

R&Mはもう10年近く前のシリーズですが、当時としてはすごいボリュームのあるシリーズだったのではないかと思います。とくにナイトサバイブや龍騎サバイブはそれを感じさせるサイズです。

では続きからどうぞ〜。
続きを読む »

ミラーモンスターズ:サイコローグ

2012.03.29 (Thu)
20120329160611623.jpg

本日はミラーモンスターズより、サイコローグです。中古屋さんで発見し、衝動買いしてしまいますたw

じゃ、いきますか。
20120329160610974.jpg
正面。装着変身用にサイズが合わせられているので、プロポーションは良好。
頭部がケーブルで繋がっていますが、頭もちゃんと動きます。

20120329160610191.jpg
後ろ。

20120329160609442.jpg
フィギュアーツとの比較。さほど差はありませんね。人型のモンスターなので、違和感も感じません。

20120329160805852.jpg
ソードベント。スラッシュダガー。二本付属。
裏側に接続用の突起があります。

20120329160608409.jpg
可動範囲はバイオグリーザやボルキャンサーと同様です。

しかし肩アーマーがやや干渉します。

20120329155410904.jpg
肩アーマーは取り外しで手に装備可能。
オリジナルギミックですね。
20120329155410222.jpg

タイヤシールド。これも多分オリジナルギミックですかね・・・?

さて、変形させますか。

20120329155409622.jpg
じゃん。バイクモード。
初見は某掲示板のAAに見えましたが、ちゃんとバイクらしくなってます。

20120329155408586.jpg

20120329155010147.jpg
全体的に見て、なかなかのプロポーションです。同梱のデストワイルダーにも可動範囲の増加が欲しかったところ。
20120329155009567.jpg
フィギュアーツを乗せてみました。なんとかいけそうですね。
2012032915500984.jpg
やっぱりこうなってしまいますがw

20120329155008574.jpg
アングルを変えればけっこう様になってます。

オルタナティブがフィギュアーツ化されたらサイコローグもセットになるのでしょうか・・・?
セットならセットでサイコローグが2体になるので嬉しいのですがw

20120329155007513.jpg
以上、サイコローグでした。
数年前の物とはいえ、頭部や腕などが劇中に忠実なディテール、オリジナルギミックも含めた充実した装備、バイクモードでの変形も再現されているといった、意外とハイクオリティな品でした。

特に頭のケーブルまで再現され、頭部の可動に支障を来していないのはすごいです。

欠点を挙げるなら、肩アーマーが干渉しやすいところですかね・・・・。

ちなみにこれとセットになっているデストワイルダーはただのリペイントなので、可動範囲がR&Mと同じです。

塗装は綺麗なんだけどなぁ・・・。

最近ではオールライダーの映画でもちょくちょく出ていたりするサイコローグですが、オルタナティブのフィギュアーツ化が待ち遠しいですね。figmaドラゴンナイトシリーズではサバイブと共に放置されたので。

デストワイルダーもタイガとセットでフィギュアーツ化して欲しいですな。


ではまた~。

コメント返信
>涼村さん
やられ役はシザースでも良かったのですが、ボルキャンサーの方が似てるかなと思ってw
メテオストームは綺麗に仕上げられているので、その辺は評価できますよ。
フィギュアーツ化が待てなくてつい買ってしまいましたがw


>ハルさん
ラメ塗装がここまで活きているのは凄いと思います。
必殺技はびっくりでしたね。
接地性は多分それなりに高い方ですよ。モジュール遊びが出来ないのは設計上仕方ないですけどね・・・。
雑誌で先にシルエットが明かされて紹介された時にはスーパーサイヤ人とか言われてましたしねw
ライダーのデザインもぶっ飛んできてますなぁ~。
 | HOME |  Next »