ブンドドエクストリームの玩具日記

フィギュアーツやfigmaといったアクションフィギュア、ガンプラなどを中心にレビューして行きます。故に取り扱うものに偏りがあります。

バイク(ライダー用) の記事一覧

フィギュアーツ:マシンマッシグラー

2012.05.19 (Sat)
20120519035211759.jpg
みなさんコンにちわ。
本日はSHFマシンマッシグラーです。

ハードボイルダーやサイクロン号(THE1st)以来のSHFでの一般販売。ライダーバイクとしての出来も良くなっております。
SHFハードボイルダーの時に指摘されていた色のチープさも改善されていて、光沢のかかったカラーリングとなってます。
ですが私の個人的な理由ですが、ちょっと不満もありました。

ではいきますか。

20120519033417756.jpg
正面。FMCS版マッシグラーよりも細かく塗装されてます。
フロントガラスも実はクリアパーツで再現。
20120519033413616.jpg

そしてFMCS版では塗装だったオレンジのところもクリアパーツになってます。細かいw
20120519033415794.jpg
上から。ハードボイルダーの時は無塗装でしたが、ミラーなどが塗装されています。
最初から塗装されているのは嬉しいですね。
グリップは軟質パーツが最初から接続されてますが、硬質パーツも付属。(差し替え)
20120519033416825.jpg
横。スタンドはもちろん、台座はクリアパーツとなってます。
後輪はサスペンションが。
20120519033414828.jpg

後ろ。ナンバープレートは白で塗装されてます。
そしてFMCSでは接続部だった部分も含め、ブースター部にもクリアパーツが内蔵。
一般販売のバイクの中でも気合いが入ってますね。

20120519032811195.jpg
今回付属のモジュールはフラッシュスイッチ。
探索などに使われてたような気がします。スイッチもON/OFF両方付属。


20120519032808307.jpg

FMCSとの比較。サイズに差はありませんが、ギミック重視のFMCSですが、SHFはよりリアリティのある造形をしています。
残念ながらSHFマシンマッシグラーはFMCSのダイザーに接続できませんでした。ギリギリカタパルト形態に乗せられるくらいです・・・。それでもすぐコテンとなるのでダイザーに乗せるのはおすすめしません。

20120519032810309.jpg
SHFフォーゼを乗せてみました。SHF用だけあってピッタリです。ステップにも足を乗せられますし、SHF用バイクでよく問題視されてた腰が不自然に浮く状態にもなりませんでした。

これはフォーゼの可動範囲の広さも関係ありますが、それを考慮した設計になってるのがグッド。

ただ唯一の不満が・・・・・・・・・。


20120519032809341.jpg
これです。orz

一般販売のSHF用バイクに珍しく付属した専用持ち手。
これに期待していたのですが、思ったより握れてません。
むしろファイヤーから左手を拝借した方がまだ安定します。(自分のファイヤーステイツの持ち手が更に緩くなってしまったのでおすすめしませんが。)

画像はなんとかブレーキ部にも引っ掛ける形で安定させています。

もう少ししっかり握れるようにできなかったのか・・・・orz

20120519032806951.jpg
以上、SHFマシンマッシグラーでした。
FMCSよりも更にスペースシャトルを意識した塗装、クリアパーツの仕様、目立たない台座、ハンドルも軟質と硬質に差し替え可、ハンドルも可動、なによりもちゃんとフォーゼが乗せられる設計。

久しぶりの一般販売でのライダーバイクでしたが、その中でも良好な出来をしています。

しかし、その専用持ち手がハンドルをしっかり握れていないという欠点が足を引っ張ってしまいました。
フラッシュモジュール付けるより握り手の方を頑張ってほしかった・・・
ですがSHFフォーゼにこれ以上無いくらいぴったり乗せられるので、バイクとして十分ですね。



Wの時は他のフォームから流用することでバイクアクションにも対応できましたが、フォーゼとなると今の所片手しか流用できないってのがなぁ・・・・。

魂フィーチャーズ見に行った時に参考展示されてたSHFパワーダイザーはどうなるんだろ。
ハードボイルダーの時は通販での展開を視野に入れての一般販売っぽく感じたけどSHFダイザーはまだ続報を聞かないのでまだ発売予定は無いっぽいですね。

通販で出るとしてもマグナギガ並みの値段になりそうですがw

そういえば過去のイベントで参考展示だけされた他のマシンはどうなってしまったのでしょうか・・・(トライゴウラムとかアクセルのガンナーとか)

発売が待ち遠しいです。

ではまた~。

コメント返信
>ハルさん
ありがとうございます。
地道に伸びているのでびっくりですw
再開したリボQBはアリス含めてかなり好評ですからね・・・。
欲しい人も増えてきたのでしょうw自分も好きですしw
ウッディの戦闘力も着々と増加していますw
あそこまで再販が何度も望まれる特撮リボもすごいですよねw

それと発売延期したのはエゥーゴの方でしたね。ティターンズとか書いちゃってすみませんm(_ _)m

DX パワーダイザー&マシンマッシグラー

2012.03.12 (Mon)
2012031217201083.jpg
本日紹介するのは、DXパワーダイザー&マシンマッシグラーです。

今週の大文字先輩がかっこ良かったのでつい衝動買いしてしまいましたw
マッシグラーがフィギュアーツで出るので迷いましたが・・・。

ダイザー本体はけっこうサウンドが楽しめるので時間も忘れてつい遊んでしまいましたw

ではいってみますか

20120312172009360.jpg

まずパワーダイザーから。ダイザーモード。かなり大きいです。
多分バッシャーより少し大きいです。

可動は変形機構のおかげでけっこう広いです。

20120312172008580.jpg
後ろ。

20120312172007861.jpg
電源と電池ボックスも目立ちにくい造形になっています。

20120312172006676.jpg
音声は頭部の黒い部分を押すと鳴ります。
トランスフォーマーのおもちゃみたいだ・・・・。

20120312170808460.jpg
ビークルモード。転がし走行で遊べます。
20120312170809219.jpg
SHFフォーゼを乗せてみました。しっかり乗れますね。
こんな風にダイザーに乗るシーンはまだ出てませんけど。

20120312170807726.jpg
タワーモード。電源を入れた状態で変形させると変形音が鳴ります。
この状態でボタンを押すとタワーモードの音声が鳴り、もう一度押せばカウントダウン、ブラスト・オフの音声が聞けます。 星になる音とかまで再現してるのが細かいですね。


20120312170806982.jpg
もちろんこのようにカタパルト形態にもできますよ。

20120312170806183.jpg
そして今回セットになっているフォーゼ用バイク、マシンマッシグラー。

ハンドルが回りません。

20120312170408317.jpg
SHFのフォーゼを乗せてみました。SHFのフォーゼは持ち手が無いので平手でハンドル握らせてます。

こういうポーズなら違和感無く乗せられます。

20120312170406894.jpg
大きさ的にバイクシーンなどを楽しむには十分なのですが、アングルによっては少々足が窮屈に見えてしまいます・・・。

20120312170407608.jpg
ですがアングルを変えて見ると意外に乗れてたり。
持ち手が無いのでちょっとしたことですぐバイクから落ちそうになりますが、そこはスタンドで補助しておきましょう。

エレキステイツに左手の持ち手があれば解決できそうですが・・・・。

2012031217040514.jpg
ダイザーに乗っけてみる。

前輪がホールドされるので、宇宙に敵を移動させるまでのシーンが楽しめますね。
20120312160410371.jpg

バイクは後ろのブースター部分に接続ジョイントがあるので固定されますが、完全に垂直になるのでSHFを乗せる場合は持ち手が無いので落ちないようにスタンドで支えましょう。

FMCSなら問題なく遊べます。元々FMCS用ですしね。

20120312160409594.jpg
OPっぽく。

20120312160408433.jpg
ダイザーは可動範囲が広いので、こんな感じにアメフトっぽい構えもできちゃいます。JKが乗ったときのような動きも少し出来なくはないですが、支えが必要になるかと。

20120312160407589.jpg
友情のアレ。

20120312160406649.jpg
以上、DXパワーダイザー&マシンマッシグラーでした。

でかい上に変形の完全再現までされていて、ちゃんとフィギュアと遊べる優れもの。

去年のトライドベンダーは走行音と咆哮ボイス、カンドロ射出音とかが収録されていましたが、バイク遊びの拡張性の高さはこちらが上ですね。

今後の活躍が楽しみですが、CG予算の影響で出番が減らされるんだろうなぁ・・・。

SHFのマッシグラーも気になるけど持ち手の為だけに買うのは悔しいのぅ・・・。

さて、こんなに楽しいバイクとマシンは久しぶりでした。欲を言えば発光ギミックやミサイルポッドまで再現して欲しかったところですが、これだけ動けば十分でしょう。

ではまた~。

コメント返信
>涼村さん
スパロボだと宇宙行けるんですかw

トールの死亡シーンってあれ首飛んでましたよね・・・。そこからのキラとアスランの本気の戦いが凄かったです。
ランチャーはホントよく出来てますよ。自分も好きです。

>ハルさん
RGストライクはSHFみたいに売り切れることもないと思うので、余裕のある時に買ってみてください。

ソードの殺害率は意外と高いですよね。ニコルの死亡シーンは何度使い回されたことか・・・・。

RGなだけあって、細部のデティールがホント細かいですよ。

SHフィギュアーツ:スカルボイルダー レビュー

2011.06.27 (Mon)



" align=
" align=

はい、本日はハードボイルドなバイク、スカルボイルダーですw

スカルを買っておきながらこれを買ってなかったwww

本当は通販で出るのを知っていたのですが当時は予算が無くて…(泣)

今日中古屋で未開封のものを発見して即買いしましたw

》コメント返信
》ハルさん

ハルさんのところで色々やって頂いているので、それとは違う方向のウッデイネタを展開していきますねw

ウッデイのclock upは普通じゃつまらないと思い、携帯カメラで如何に変態らしくできるかに挑戦したのですが…携帯だとあれが限界なんですよね…。


さて、このスカルボイルダー、塗装がオモチャっぽく、オプションも通販と不評だったハードボイルダーに比べると実にスバラシィっ!

マットで渋めな塗装のおかげで車体にチープさが無い!

ちゃんとスカルも乗せられる!


更に車体の後ろが外れるのでダッシュブースターやタービュラーユニットも付けられてしまうのだ!(付けても微妙だったので撮りませんでしたが)


出番の少ないバイクだと思ってましたが、ムービー対戦コアでしっかりとバイクしてましたw

かっこよかった…。


専用バイクがあるとライダーも栄えますね。



それと、今後のvs.ウッデイシリーズで、ウッデイと闘わせて欲しいライダーなどのリクエストがあればできる限り受け付けますw



以上、レビューでしたw

マシンハードボイルダー・ダッシュブーストユニット&タービュラーユニット:簡単レビュー

2011.06.04 (Sat)





はい、今日は去年の8月と12月の通販にて購入したハードボイルダーとダッシュブーストユニット、タービュラーユニットを簡単に紹介しちゃいます


コメント返信
》ハルさん
まさかゼクトロンがあるとは思ってなかったので、1500円で投げ売りされてたのを発見し購入しましたw

モーションリバイブズは塗装が面倒なので、塗装が嫌なら装着変身の物を使うといいですよ。



さてWを語る上で欠かせないのがバイク。

ハードボイルダーは移動手段としてだけでなく、前輪にバルカン仕込んでたり、換装システムで空飛んだり、水上走ったり、ブーストダッシュしたりと超便利なバイクです。


Wのフィギュアーツをお持ちの方は絶対買うべき品。

ですが、ハードボイルダーにはバイク用の握り手が付属していませんので、各フォームからの持ち手を使わねばなりません。

ダッシュブーストユニットと通常ボイルダーにはサスペンションが再現されてます

タービュラーはウィングが可動します

ダッシュブーストとタービュラーの方が通常ボイルダーより乗せやすいです

ただし乗せると腰が少し浮き気味になってしまいますね。バンダイェ…

ですがタービュラーはWを立たせておけるので問題ないですw


そして、どれもディティールは良いのですが、色がチープでおもちゃっぽさが出ています。自分はこの辺の欠点は気になりませんが、好みが分かれそうですね。


タービュラーとダッシュブーストは、劇中でも良く使われてただけに印象が強いかと思います。

バイオレンスやTレックスの回ではハードタービュラーに乗ってマキシマムドライブを放つシーンがかっこ良かったですね。

特にタービュラーは映画でもよく使われてました。ムービー大戦2010やAtoZでも使われ(通常ハードボイルダーのアクションも満載)、ムービー大戦コアでも地球の核までトライドベンダーと一緒に疾走してましたしね。


今回のバイクはフィギュアーツ用のバイクとしては悪い点も目立ちますが、その分良い点もちゃんとあるので、W好きな方にはお勧めです。


以上、レビューでした


COR:マシンゼクトロン&仮面ライダードレイク レビュー

2011.06.03 (Fri)





今日はマシンゼクトロン、そしてフィギュアーツ仮面ライダードレイクのレビューです

コメント返信

》ハルさん
ドラグブラッカー買ったのはfigma発表後即でした

リュウガも出るだろうと予想出来ましたからね…

中古屋でもすぐ売れてしまうので、こまめに探してみるといいかと思います

自分はフィギュアーツのリュウガも買いますけどねw




だいたい画像見て頂ければわかりますが、マシンゼクトロンとドレイク共にショボいです

ゼクトロンは出番が序盤と劇場版だけだったせいか、ギミックがミサイル発射とフロントガラスの差し替え以外目立ちません

転がし走行で先端のアゴが動くのも微妙

もちろんザビーとかヘラクスも乗せられますのでその辺はご安心を。

ドレイクはカブト系フィギュアーツでもO脚が見られない分見栄えはいいのですが、ライダーシューティングの再現が出来ないという欠点が…



というわけで、モーションリバイブシリーズから流用しライダーシューティングを再現しました


私は持ってないですが、装着変身のドレイクゼクターを装備させてもOKだと思います

これをやればドレイクへの愛着も深まりますよ。是非お勧めです

ウカワームの最後は切なかったなぁ…

以上、レビューでした
 | HOME |  Next »