ブンドドエクストリームの玩具日記

フィギュアーツやfigmaといったアクションフィギュア、ガンプラなどを中心にレビューして行きます。故に取り扱うものに偏りがあります。

RG シャア専用ザク2

2012.01.13 (Fri)
20120113040806.jpg
こんばんわ。今回はRGシャア専用ザクです。
バンダイが新しく展開したガンプラシリーズの第2弾。144分の1サイズでもMG並みの可動とデティールを誇っております。デカールはまだ貼ってません。

HGUCでは腰が曲がらないという欠点があったので買わなかったのですが、RGの評判を聞いて自分も買ってみたらびっくり。パイプは再現されてるわ可動は広いわと、至れり尽くせりな仕様でした。

特にフレームが凄いですね。HGサイズでも作りごたえのある一品かと思います。

ジオンのMS好きな私としてはこの機体のガンプラを紹介せずにはいられませんでした。

ではいきますか。
20120113040804.jpg
正面。墨入れするとわかりますが、ものすごい細かいデティールです。
20120113040410.jpg
後ろ。背中のランドセルやバスーカのマウント部もしかり。
20120113040409.jpg
腕はここまで動きます。MGのver2と変わらないくらいです。
手首も指が可動するタイプが付属し、武器の保持もしっかりできてます。
20120113040407.jpg
モノアイは顔の向きと連動して動きます。モノアイはピンクではなくクリアレッドで塗ってみました。

20120113040405.jpg
ザクマシンガン。各武装には保持用のピンがあるのでポロ落ちしない親切設計。
20120113040404.jpg
下半身の可動範囲は広いのでこんな風にシャアキックのポーズもできます。
20120113040013.jpg
ザクバスーカ。両手持ちも楽々。
20120113040011.jpg
足のパイプはスプリングに通して組み立てますが、ストレスのかからない仕様になっています。
動かしてて外れることもありません。

脚部のバーニアも無塗装で完全再現されています。
20120113040009.jpg
シールドにもこんなにモールドが。墨入れするのが楽しいです。
20120113040008.jpg
ヒートホーク。刃は別パーツなので塗装しやすいですよ。
原作通りに塗装するか、そのままの色にするかは好みですね。
自分はトップコートを切らしてたのでこのままです。

20120113040005.jpg

以上、シャア専用ザクでした。HG持ってない人にも持ってる人にもお勧めできるすごい品。

装甲のモールドや細部のリアルさ、アドヴァンスドMSジョイントの内部フレームの濃さなど、HGでMG並みの満足感の得られるガンプラです。
可動範囲の向上や、パイプ部分やモノアイギミックの再現などもグッドです。

デティールの細かさも凄まじく、素組みでも墨入れをするだけでリアル感が増すのがびっくりでした。

これは量産型も買いたくなりますね。

関係ないですけど、携帯カメラだと光が反射して撮りにくいなぁ・・・orz.

何かいい方法はないだろうか・・・?

コメント返信
>ハルさん
古いXのキットは低価格で集めやすい上、再現率も高かったですからね。自分も集めてましたw
技術の進化ってすごいな~としみじみしてしまいます。

早くディバイダーも作ってあげてくださいw

>アシャーさん
旧キットと比べるとほんと感慨深いですよね。この再現率の高さは感動ものです。
最近音沙汰がありませんが自分もDXが早く出ないかwktkしています。
できればGファルコンもセットで出して欲しいですよね。
関連記事

コメント

RGやっぱりすごいですよね!
私もファーストを作ったときの感動が忘れられませんが、
同時にしばらく経ってから折れてしまった膝関節も忘れられませんorz
よく動いてカッコいいんですが、
基本ディスプレイ専用になりそうな予感がします^^;

管理者のみに表示

トラックバック