ブンドドエクストリームの玩具日記

フィギュアーツやfigmaといったアクションフィギュア、ガンプラなどを中心にレビューして行きます。故に取り扱うものに偏りがあります。

『恐怖は我が喜びとなり憎しみは糧となる!我こそは嵐の騎士トールギス!』 SD フレクション 嵐の騎士トールギス

2012.02.14 (Tue)
20120214042811.jpg
世間はバレンタインで賑わってますねw
私は職探しに明け暮れていますがw

さて今日は懐かしいものをレビューします。SDガンダムフォースで展開されていたSDフレクションシリーズより、
嵐の騎士トールギスです。
リアルタイムで見ていた自分としては好きなSDガンダム作品の一つなのですが、ガンダムフォース自体人気がいまいちだったんですよね・・・。

でもトールギスはザコソルジャーからT様としてネタにされていたり、強敵として活躍しました。自分はフェンがフェザードラゴンになってゼロがパワーアップする回が個人的に好きな話の一つだったりしますw

さて、このシリーズは、日本ではあまり展開が追いつかず、騎馬王丸以降のシリーズは海外で発売されるという謎展開でした。せめてデスサイズまでは日本で発売して欲しかった・・・・。

当時はガンプラの展開もあったのですが、同時進行だった武者列伝シリーズの変態クオリティと世代ホイホイっぷりに押されてしまい、ガンダムフォースのプラモデルはウケがよろしくなかったんですよね。実際、可動範囲の広いBB戦士シリーズで発売されたのもキャプテン(ヘビーウェポンとハイパー)、爆熱丸、爆心丸とザッパーザクくらいでしたし。

ではそろそろメインにいきますか。

20120214042810.jpg
正面。全体的にプロポーションは良好です。8年前の代物とは思えないです。
20120214042809.jpg
後ろ。マントは軟質素材で、合体ギミックのためか外しやすくなっています。
20120214042410.jpg
ダークネス・ドーバーソード。トールギスのメイン武器であるドーバーガンがモチーフですね。
外伝漫画ではこの剣で雷の魔法を放ってました。
20120214042409.jpg
名前が名前なだけに、鞘もそれにあしらったものになっています。
20120214042407.jpg
可動範囲は当時からすればとても広かったと思います。多分今でいうなら三国伝シリーズくらいですね。(ただし首は横にしか動きません。)肘までうごくとは。列伝でも隠密忍者農丸の可動がヤバかったですが。

20120214042408.jpg
ダークネス・アレストシールド。契約者の証みたいなものですが、T様の場合強引な契約だったんですよね。

20120214041816.jpg
聖獣グリフォン。こちらもけっこう大きいです。
可動はほとんどありません。鎧台座みたいな感じです。
羽が可動します。
20120214041815.jpg

横。
20120214041814.jpg
後ろ。尻尾は動きます。

では合体!

20120214041813.jpg
合体することでグリフォン・トールギスとなります。グリフォン本体が余りますが、さらに大きくなってかっこいいです。
必殺技は「ダークネス・グリフォンスレイヤー」

20120214041811.jpg
正面。シルエットが大きくなってかっこいいのですが、羽がデカイため自立が困難になります。
20120214040821.jpg
後ろ。羽を広げるとこんな感じです。ですが重いですw
今の時代ならスタンド必須ですが、魂ステージだと支えきれないので、もっと頑丈なガンプラ用スタンドが良いかと思います。
20120214040820.jpg
合体時の装備はグリフォン・ランサー。
メイン武器が剣から槍になります。
20120214040819.jpg

20120214042406.jpg
剣と同様のアクションは決まりますが、手首関節の構造上、槍で突くポーズはできないのが惜しい所ですね。昔のものなので仕方ないですが。
20120214040817.jpg
以上、グリフォントールギスでした。
懐かしさのあまり、中古屋で叩き売りされていたところを即買い。

現在でも張り合えそうな出来にいまさらながらもびっくりしています。ですが、首と手首の可動がどうにも、といった感じでしょうか。
ガンダムフォースのキャラもSRDXで出ないかなと期待してしまいますね。

当時展開されていたシリーズとしてはかなり出来が良かったのではないでしょうか。
可動範囲も広いですし、付属品も充実してますし。

自分は昔ザッパーザクを持ってましたが、親に捨てられてしまいましてなぁ・・・。
オタク趣味は家族にはまず理解してもらえませんから仕方ないですね。あの当時からオタク叩きみたいな風潮はありましたし。

SDガンダムフォースも面白い作品でしたね。1クール目がちょっと微妙だっただけで。キャプテン対コマンダーサザビーの戦闘や爆熱丸と阿修羅丸の勝負とか、2クール目から見所が増えてて面白かったですし。

ケーブルTVで再放送とかやってくんないかな・・・。

コメント返信
>ハルさん
削る作業はホント時間がかかるので、疲れてる時の作業はおすすめしませんw
ですが、意外とぴったりでびっくりでした。

>涼村さん
他にも使い道がありそうなのでいろいろやってみたいです。
お店でも結構残ってるので入手困難になることはないと思いますよ~。
関連記事

コメント

トールギスはなにになってもかっこいいですね!
SDガンダムフォースはうつらなかったのでスルーしてしまいましたが、
この出来なら買えばよかったと思えるかっこよさです‥‥
トールギスと名が付けば取り敢えず買ってしまいそうな現在なので(^_^;)
お、デザインすっごい好み…。
グリフォントールギスかっこよすぎます。

テレ東見れないからSDガンダムフォースは未見だったりしますw

管理者のみに表示

トラックバック