ブンドドエクストリームの玩具日記

フィギュアーツやfigmaといったアクションフィギュア、ガンプラなどを中心にレビューして行きます。故に取り扱うものに偏りがあります。

『走れコマンドウルフ!俺と一緒に走れええええ!』HMM ライトニングサイクス

2012.04.08 (Sun)
「俺と一緒に走れええええ!」
20120408084410630.jpg
本日はいつもと違った類いのプラモデルを紹介します。

コトブキヤHMMシリーズより、ライトニングサイクスです。

愛でながら作業してたので組み立てに丸一日かかりました・・・w

アニメ初代ではアーバインの終盤の愛機として活躍、また/0ではジャックが搭乗し、ゼロイェーガーとドンパチしておりました。

当時放送されていたアニメ初期のライトニングサイクス初登場回を見てそのかっこよさに惚れ、すぐさまお店に駆け込んでこいつのキットを買った方もいるのではないでしょうか。(私もその中の一人でしてw)

それが数年の時を経て、新しいプラモデルシリーズにてリリースされました。

まぁこいつのHMMが出たのは去年なのですが。

プラモ自体の出来はハイレベルです。

昔のキットを組み上げた自分としては嬉しい進化でした。

ではいってみますか。

20120408084409862.jpg
正面。元のデザインが崩れてないようにアレンジされています。

20120408084409108.jpg
顔。口は開閉(手動)。かなりディテールが加えられているので墨入れだけでも苦労しそうです。
20120408084408500.jpg

キャノピーは残念ながら緑色です。
いやこっちもこれでカッコいいから良いんですけど、私としてはオレンジがよかったなぁ・・・。シールか何か使うか。

20120408084407755.jpg


横、足のデティールも細かく、そしてかなり広い可動範囲を有しています。

20120408084011458.jpg

20120408082216436.jpg
足のストライクレーザークローは差し替えで可動タイプと表情の付いた固定タイプが付属。単純にうれしいw

20120408084010803.jpg
後ろ脚。赤いとこがスライド連動で動きます。
20120408084010203.jpg
尻尾。可動します。
旧キットでは尻尾を上げると速く動くっていうギミックがありましたね。
20120408084008645.jpg

20120408084009499.jpg
メイン射撃武装のパルスレーザーライフル。

設定上ではサイクスの背中に固定砲台として装備されていますが、HMMの説明書で実は通常時は固定じゃなかったみたいです。

旧キットでは電池ボックスだったとこですね。

20120408083018186.jpg

20120408083017497.jpg
ウィングも可動し、ブースターも再現されています。

20120408083016310.jpg

20120408083015503.jpg

追加ギミックとして隠し武器の2連衝撃砲が胴体下部に、マイクロミサイルポッドが背部に展開できるようになってます。

20120408083016896.jpg
ゾイドコア。

HMMシリーズではどの機体でも再現されているようですね。クリアパーツがすばらしい。

20120408082215231.jpg
別売りのカスタムパーツを使えばストライクレーザークローをメッキ仕様にできます。
ではアクション。
20120408082216992.jpg
20120408082215874.jpg


20120408082213792.jpg
ついでにスタンド差し込み用の軸穴があるので、ディスプレイも安心。
コトブキヤのベースだけでなく、魂ステージなども入るようです(その場合は、機体が重いのでネジを固くしておいた方が良いですよ)。


20120408082213792.jpg

以上、ライトニングサイクスでした。ゾイドの中でもかなり好きな機体だっただけに、非常に組み立てて楽しかったです。

可動範囲も広いし、劇中のポーズに困ることはありません。
唯一の不満はオレンジ色のキャノピーがないことくらいです。

だって緑じゃアーバイン機の再現ができないじゃまいか・・・・。

ゼロイェーガーも買おうかなぁ・・・。

とはいえ、当時のファンにはおすすめのプラモデルですよ。

ではまた~。

コメント返信

>アシャーさん

おお、仲間がここにもw確かに剣星ガンダムはヒテンミツルギの師匠に服がそっくりでしたねw

自分は剣星ガンダムが初めてで、後は武者丸伝シリーズや超機動大将軍編、天下統一編などにも手を出しまくってましたw

ナイトガンダムの出来は多分SRDXに次ぐ出来の良さですよ。まさか大人になってこんなに良いナイトガンダムが見れるなんて感激ですw

呉斗丸のレジェンド化には是非期待したいですよね。
関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック