ブンドドエクストリームの玩具日記

フィギュアーツやfigmaといったアクションフィギュア、ガンプラなどを中心にレビューして行きます。故に取り扱うものに偏りがあります。

祝!開設一周年!

2012.04.18 (Wed)
2012041805241038.jpg
みなさんこんばんわ。今日はブログ開設一周年なので、ちょっとお話でもどうかなと思います。

ブログ開設に至った経緯とか、撮影機材とか、今後の更新頻度とか。

興味の無い方は戻るボタンでお戻りください。
2012041805240972.jpg
アイギス「まず開設に至った経緯ですが、簡単に言えば人がやってるのを見て自分もやってみたくなった、就活の気分転換になるかもと思って始めた、といったところです。」

メティス「へー」


20120418052011512.jpg
アイギス「ただ撮影時に困ったのが撮影機材。いろんなサイトを巡って確認したら、デジカメで撮影してる人だけでなく携帯のカメラを使ってる方がいたので、そちらを参考にしました。」

メティス「ほうほう」

20120418052010635.jpg
アイギス「携帯でも撮影対象がはっきり写るようにはできたのですが、携帯カメラと相性の良いものと悪いものがありました。パーフェクトジオングみたいなデカイのとか・・・」

メティス「あれはでか過ぎですよ。」


20120418052009756.jpg
アイギス「SHFや極魂などはサイズ的に撮影しやすかったのですが、あの手の大きさとなると別ですね。照明についてですが、最近ではLEDライトを一つだけ使っております。そしてスタジオも最近はダンボールで簡単に作ったものを使用しています。」

メティス「背景がうるさくならないようにしないとアレですしね。」


20120418052008503.jpg
アイギス「ホワイトバランスにも気をつけないといけませんし、遠目に撮影する時とかボケがちにならないようにしないと・・・ピンぼけに気づかずにそのまま挙げてしまうこともありました。」

メティス「そうですね」

20120418052006985.jpg
アイギス「ブログ主の撮影技術については今後改善を目指すということで。デジカメの購入も検討中ですが、まだしばらくは携帯の撮影です。今後レビューするものに関しては、SHFやfigmaだけでなく、フィギュアに使える小物類とか、簡素な手作りエフェクトとかを今後も出していきます。」

メティス「小物?例えば?」


20120418051410925.jpg
アイギス「例えば・・・これとか。ガシャポンで見つけたミニチュア焚き火。LEDで焚き火っぽく点滅します。なんかfigmaとかと相性良さげに見えません?」

メティス「それは見る人にもよりますが、ドラム缶とか何か使えそうですね。投げたりとか。」


2012041805141097.jpg
アイギス「撮影やレビューするものとかはこんな感じです。更新頻度に関しては、多分今までより少し下がるかと思います。」

メティス「ハ○ワやタ○ンワークとかで求人探さないといけませんしね。」


20120418051409245.jpg
アイギス「まぁブログ主からの連絡はこんな感じですね。後は、一部ウッディシリーズにパスを設置した理由ですが、家族バレを防ぐためです。うちの家族もオタクなので画像検索で危うく見つかりかけました。でもウッディの強化はやめないそうです。」

メティス「なるほどなー」


20120418051408405.jpg


アイギス「最近だと定期的に見に来てくれる人もけっこう増えましたし、今後もブログ自体は続けますけど。最近だと最初のころに挙げた記事の画像が出てこないって言われましたので、前の記事のものをレビューし直すこともあるかもしれません。」

メティス「そーですね。」


2012041805140795.jpg
アイギス「以上です。こんなブログでも今後ともよろしくお願いします。」
メティス「次からまたいつも通りになりますので。」

以上、一周年記念回でした。

次はミニプラのゴーバスターオーを予定しております。

今後ともよろしくお願いします。
関連記事

コメント

一周年おめです
職探し一緒にがんばりましょう(え

しかしガシャポンとは驚きです焚火。Led付とは。
ガシャポン侮りがたし…

管理者のみに表示

トラックバック