ブンドドエクストリームの玩具日記

フィギュアーツやfigmaといったアクションフィギュア、ガンプラなどを中心にレビューして行きます。故に取り扱うものに偏りがあります。

「GO-!ライガー!」HMM ライガーゼロ

2012.04.22 (Sun)
20120422121209200.jpg

本日はコトブキヤHMMシリーズより、ライガーゼロでございます。

こいつは新世紀ZOIDS/ZEROとゾイドフューザーズの主人公機でもありますが、/ZEROの方でライガーゼロを知った人の方が多いのではないでしょうか。
ライガーゼロのHMMはかなり前に発売されましたが、6月にHMMでパンツァーが出るのでその記念に今回紹介いたします。

さてキットはパチ組み+ちょっと墨入れです。意外と大きいんですよねこれ。サイクスも地味に大きかったのですが、簡易スタジオに収まりきりませんでした・・・orz
ですがとんでもない可動範囲を誇っております。普通に組むだけでもすごい出来ですwでは行ってみますか。
20120422121211260.jpg

まず全体から。元のデザインから外れていないアレンジとディテールが追加されております。

20120422121210308.jpg
背中のブースターにはクリアパーツを使用。スライドギミックでブースト展開も再現可。

20120422121208182.jpg
ライガーゼロのメイン武器であるストライクレーザークロー。
最初は固定で爪が開いた状態ですが、ちょっと切れば普通に可動できるようになってます。

20120422121206472.jpg
尻尾のビームカノン。尻尾はフレキシブルに可動。でもちょっとヘタりやすいかも。

20120422120617432.jpg
2連装ショックカノン。
アニメではセイバータイガーのものを改造して付けてましたね。

20120422120616269.jpg
20120422120613730.jpg
20120422120614778.jpg
もちろんゼロのアーマーは外すことができます。現在発売中のCASパーツを装着させることも可。

20120422115810322.jpg
本体の裏がわにスタンド用の軸穴があるので、専用スタンドを接続可能。穴のサイズが同じなのでガンプラ用のスタンドも流用できますが、機体が重いのでバランスを崩さないように注意しましょう。

さて、ちょっとアクション。
20120422120612809.jpg
がお~

20120422115809404.jpg
ストライク!レーザークロー!!
20120422115808513.jpg
ザシュ~

20120422115807705.jpg
以上、ライガーゼロでした。私も大好きなこの機体。
サイズも大きく、アクション性抜群のプラモデルです。
ですがポロ落ちしやすいパーツがあるので一部接着剤使用を推奨しているところはホントに使った方が良いと思います。そしてもちろん現在発売中のイェーガーユニットやシュナイダーユニットを装備できるので換装遊びも楽しめますよ。値段は張りましたが・・・。(他のHMMも定価で買うとすごい値段です・・・アイアンコングとか買うの諦めました・・・。)
HMMでは現在ゾイド史上初の外道ヒロインリノン専用ガンスナイパーやバラッド専用コマンドウルフ、ジェミー専用プテラスなどが発売されているのでチームブリッツを揃えるのもアリですね。

じつはナオミ専用ガンスナイパーやレオン専用ブレードライガーも発売されてるので相手にも困りません。最近ではハリー専用ダークホ―ンも発売されましたしね。

ゾイド好きにも、ガンプラとは違ったプラモデルを楽しみたい人にも是非おすすめです。

6月にもパンツァーが発売されますし、ライガーゼロも再販されたばかりなので揃えるにはちょうどいい時期かなと思います。ではまた~。

コメント返信
>アシャーさん
ありがとうございます。実はこの焚き火LED、ドラム缶焚き火以外にもかなりバリエーション豊富みたいなので見つけたら回してみてくださいw
例えば肉焼き焚き火などの場合、
20120422115806781.jpg
このように王蛇のサバイバルクッキングなどを楽しむ素材にもなりますw
今時のガシャポンも侮れませんよね・・・・。

>ハルさん
私もあの顔の出っ張りが不満でした。
同じことを考えた方も多いみたいなのでそちらを参考にしました。
削る時は外れやすくならないように気をつけてください。
エースの関節は補強必須ですよね・・自分のもくたくたでしたw

>涼村さん
スラッシュエフェクトと合わせるのはおすすめです。
必殺技っぽくなりますよ。
ゴリラやウサダの塗装なのですが、なんせABSな上に重要な位置のパーツを担ってるので下手に塗装すると割れる危険性があるので塗装は控えてます・・・。豪獣神の脚が割れたトラウマが・・・。

関連記事

コメント

私はゾイドを見ていませんでしたが、
コトブキヤのゾイドシリーズは是非触れてみたい物でした!
ただ、無茶苦茶大変そうだったので・・・
でもライガーゼロカッコいいですね!
細かい造型や色分けはいろんな意味でやばいです^^;

管理者のみに表示

トラックバック