ブンドドエクストリームの玩具日記

フィギュアーツやfigmaといったアクションフィギュア、ガンプラなどを中心にレビューして行きます。故に取り扱うものに偏りがあります。

DーArts タナトス

2012.04.29 (Sun)
お知らせ
相互リンク追加

hiroさんが運営されている「ワンピースフィギュアマニア」さまを相互リンクに追加させていただきました。
よろしくお願いいたします。

ワンピース関連のフィギュアシリーズをメインに取り扱っておられます。他のジャンルのフィギュアもレビューされているようなので興味のあるかたはぜひ足を運んでみてください。

リンク欄からどうぞ。


20120429140011911.jpg
さて本日はDーArts タナトスでございます。
ペルソナシリーズでも人気のペルソナがまさかのアクションフィギュア化。
これに歓喜したのは私だけではないはず。

最近ではマヨナカアリーナでエリザベスのペルソナとして登場してますね。

どちら様にもメギドラオンでございます。

フィギュアの出来は素晴らしいの一言に尽きます。棺桶ウィングの塗装、可動範囲など、アクションフィギュアとして高水準を満たしているかと思います。

では、いきませう。


20120429140010673.jpg
まず周囲をぐるりと。
20120429140009580.jpg
ウィングの鎖は金属製のチェーンで再現。
専用スタンドに接続用パーツが使われてます。
20120429140008472.jpg
棺桶ウィングのレリーフもしっかり再現。さすがに開いたりはしませんが・・・。

2012042912563432.jpg
専用ベースはペルソナのマークがプリントされています。これはいいですね。
20120429125632287.jpg
胴体の関節の仕様はULTRAーACTに近いかなと感じましたが、そんなことはなくめっちゃ動きます。

鞘は別パーツを差し込むことで納刀時を再現可能。

2012042912563325.jpg
手首関節は従来ならボールジョイントですが、タナトスは軸関節仕様になっています。
おかげで手首の差し替えがしやすいです。

20120429125631625.jpg
手首は平手と持ち手が付属。
20120429125630662.jpg
棺桶ウィングもかなり可動するのでポージングにも表情が出ます。平手のおかげでブレイブザッパーや五月雨切りなどを放つ時のアクションも再現できます。

2012042912424191.jpg
重装版アイギスと。自分は超合金を持ってないのでfigmaで代用。

後日談でもタナトスは愛用してました。
キタロー本編では運良く「死んでくれる?」をアリスから引き継いでくれたおかげで雑魚殲滅に役立ってました。
最初はムド系で能力が埋め尽くされてたので、作成時にムド祭りにならないように頑張ったのは自分だけではないはず・・・(え
亡者の嘆きも覚えてましたが、デビルスマイルを引き継ぎでしか覚えられないので使いにくかったですね・・・。

技変化で魔法に変わりましたけど。
ではアクション。

20120429124239754.jpg

20120429124238768.jpg

20120429124237976.jpg
個人的にブレイブザッパーとかの物理技使用時の抜刀アクションが好きだったりw

20120429124236470.jpg
亡者の嘆き(格ゲー版)。
20120429123014911.jpg
格ゲーでは相手を掴んで棺桶の中にぶん投げて・・・
20120429123014145.jpg


20120429123013130.jpg

剣で思いっきりぶった切るという豪快なものになってました。


20120429123011955.jpg
他にもガルつかったりブフ飛ばしたりといろいろ豪快なアクションをするようになってましたね。

一応剣にはスラッシュエフェクトも付けられますが、重くなってアクションさせにくくなるのでおすすめしません。

20120429123010849.jpg

以上、タナトスでした。まさかのD-arts化でびっくりでしたが、最近ペルソナ3フェスをやっていたのもあってすごい嬉しかったですね。

棺桶ウィングもすごい可動範囲を有しているのでポージングもばっちり決まります。
下半身のスカート部が干渉するかと思いましたが、それほどでもなく、スカート部も腰に合わせて動かせるのでストレスは感じませんでした。


総評として、Dーartsの中でも高い完成度を持っていると言えるでしょう。
アクションも決まりますしね。

タナトスを愛情持って育ててた方には是非おすすめの品です。


ペルソナDーartsは今後どう展開してくんでしょうね。次はコノハナサクヤだそうですが。
せっかく超合金でアイギスが出てるのだからアテナも出て欲しいなぁw(アルティミシアやカエサルとかもできなくはなさそうですが・・・)

格ゲーでエリザベスのペルソナとして登場したのは嬉しかったなぁw
メギドラオンの恐怖は健在ですw

余談になりますが、タナトスが「死んでくれる?」を使う光景は超シュールでしたw
ウチの子はなんて恐ろしい技を引き継いでしまったのか・・・w

ではまた~

コメント返信
>ハルさん
資金難は辛いですよね・・・orz
ファイヤーステイツはホントに胸が熱くなる出来なので余裕のあるときに是非買ってみて下さいw
スパイクはアクションにより特化したフォーゼとの相性抜群ですよw
すごく遊べますw

>Hiroさん
こちらこそ初めまして。コメントありがとうございます。
リンク確認いたしました。相互リンクよろしくお願い致します。
時間のある時に訪問させていただきますね。

>涼村さん
確かに自分のも右手の持ち手が緩かったです・・orz
再販で改善されるのはちょっと複雑ですね。なんか損した気分になりますし。
ガオガイガーの緩さはもうね・・・。

ファイヤーは肩アーマーが全く干渉しなかったのはすごいですよね。エレキの時もそうでしたが、驚きました。

>アシャーさん
顔のクリアー表現はすごいですよね。実はアーマーにもクリアーが使われてたりしてるのもすごい。
スパイクは伸びてなくても十分痛そうでしたがw劇中ではあれが生身の人間に当るところでしたからねw
劇中のトゲトゲエフェクトを見る度に「痛そう」って感じてしまいますw
関連記事

コメント

私もタナトスはかなりがんばって育てました・・・
残念ながら「死んでくれる?」は憶えてくれなかったので、
アリスと併用してザコを一掃するのに使いまくっていましたが^^;
よく動いて関節も重量に負けない、
塗装も造型も丁寧と、完全にご褒美ですね!
これはコノハナサクヤ以降も楽しみです^^
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

トラックバック