FC2ブログ

ブンドドエクストリームの玩具日記

フィギュアーツやfigmaといったアクションフィギュア、ガンプラなどを中心にレビューして行きます。故に取り扱うものに偏りがあります。

フィギュアーツ:マシンマッシグラー

2012.05.19 (Sat)
20120519035211759.jpg
みなさんコンにちわ。
本日はSHFマシンマッシグラーです。

ハードボイルダーやサイクロン号(THE1st)以来のSHFでの一般販売。ライダーバイクとしての出来も良くなっております。
SHFハードボイルダーの時に指摘されていた色のチープさも改善されていて、光沢のかかったカラーリングとなってます。
ですが私の個人的な理由ですが、ちょっと不満もありました。

ではいきますか。

20120519033417756.jpg
正面。FMCS版マッシグラーよりも細かく塗装されてます。
フロントガラスも実はクリアパーツで再現。
20120519033413616.jpg

そしてFMCS版では塗装だったオレンジのところもクリアパーツになってます。細かいw
20120519033415794.jpg
上から。ハードボイルダーの時は無塗装でしたが、ミラーなどが塗装されています。
最初から塗装されているのは嬉しいですね。
グリップは軟質パーツが最初から接続されてますが、硬質パーツも付属。(差し替え)
20120519033416825.jpg
横。スタンドはもちろん、台座はクリアパーツとなってます。
後輪はサスペンションが。
20120519033414828.jpg

後ろ。ナンバープレートは白で塗装されてます。
そしてFMCSでは接続部だった部分も含め、ブースター部にもクリアパーツが内蔵。
一般販売のバイクの中でも気合いが入ってますね。

20120519032811195.jpg
今回付属のモジュールはフラッシュスイッチ。
探索などに使われてたような気がします。スイッチもON/OFF両方付属。


20120519032808307.jpg

FMCSとの比較。サイズに差はありませんが、ギミック重視のFMCSですが、SHFはよりリアリティのある造形をしています。
残念ながらSHFマシンマッシグラーはFMCSのダイザーに接続できませんでした。ギリギリカタパルト形態に乗せられるくらいです・・・。それでもすぐコテンとなるのでダイザーに乗せるのはおすすめしません。

20120519032810309.jpg
SHFフォーゼを乗せてみました。SHF用だけあってピッタリです。ステップにも足を乗せられますし、SHF用バイクでよく問題視されてた腰が不自然に浮く状態にもなりませんでした。

これはフォーゼの可動範囲の広さも関係ありますが、それを考慮した設計になってるのがグッド。

ただ唯一の不満が・・・・・・・・・。


20120519032809341.jpg
これです。orz

一般販売のSHF用バイクに珍しく付属した専用持ち手。
これに期待していたのですが、思ったより握れてません。
むしろファイヤーから左手を拝借した方がまだ安定します。(自分のファイヤーステイツの持ち手が更に緩くなってしまったのでおすすめしませんが。)

画像はなんとかブレーキ部にも引っ掛ける形で安定させています。

もう少ししっかり握れるようにできなかったのか・・・・orz

20120519032806951.jpg
以上、SHFマシンマッシグラーでした。
FMCSよりも更にスペースシャトルを意識した塗装、クリアパーツの仕様、目立たない台座、ハンドルも軟質と硬質に差し替え可、ハンドルも可動、なによりもちゃんとフォーゼが乗せられる設計。

久しぶりの一般販売でのライダーバイクでしたが、その中でも良好な出来をしています。

しかし、その専用持ち手がハンドルをしっかり握れていないという欠点が足を引っ張ってしまいました。
フラッシュモジュール付けるより握り手の方を頑張ってほしかった・・・
ですがSHFフォーゼにこれ以上無いくらいぴったり乗せられるので、バイクとして十分ですね。



Wの時は他のフォームから流用することでバイクアクションにも対応できましたが、フォーゼとなると今の所片手しか流用できないってのがなぁ・・・・。

魂フィーチャーズ見に行った時に参考展示されてたSHFパワーダイザーはどうなるんだろ。
ハードボイルダーの時は通販での展開を視野に入れての一般販売っぽく感じたけどSHFダイザーはまだ続報を聞かないのでまだ発売予定は無いっぽいですね。

通販で出るとしてもマグナギガ並みの値段になりそうですがw

そういえば過去のイベントで参考展示だけされた他のマシンはどうなってしまったのでしょうか・・・(トライゴウラムとかアクセルのガンナーとか)

発売が待ち遠しいです。

ではまた~。

コメント返信
>ハルさん
ありがとうございます。
地道に伸びているのでびっくりですw
再開したリボQBはアリス含めてかなり好評ですからね・・・。
欲しい人も増えてきたのでしょうw自分も好きですしw
ウッディの戦闘力も着々と増加していますw
あそこまで再販が何度も望まれる特撮リボもすごいですよねw

それと発売延期したのはエゥーゴの方でしたね。ティターンズとか書いちゃってすみませんm(_ _)m
関連記事

コメント

マッシグラー出来いいですよね。
割高感否めないけど気に入ってますw

アーツのパワーダイザーか~
リボルギャリーが出るなら10万超えるとか言ってたからダイザーはどうなるのやらw
予想よりきちんとしたものになってて安心しました。単純にクオリティならfirstサイクロン号も十分なものでしたが手首とかはありませんでしたからね…
クリアパーツなんかもついてクオリティアップしてたり、モジュールもついてたりしていつものバイクと変わらない値段ですから今までよりは割高感は少ないですね(それでもやっぱ高いですがw)

手首はブレーキに手がかかる造形にしたのはこだわりが感じられますが保持まで気が回らなかったのか、普通の持ち手なんかもあったら良かったんですがね、あと一歩がいつも甘い気がします。
金銭の都合上スルーしましたが、
やっぱりライダーにはバイクがあってナンボですね!
一般販売なのもポイント高いですw
手はクラッチ握ってる造型なんですね・・・
相変わらずしっかり握れない手はアレですね^^;

管理者のみに表示

トラックバック