ブンドドエクストリームの玩具日記

フィギュアーツやfigmaといったアクションフィギュア、ガンプラなどを中心にレビューして行きます。故に取り扱うものに偏りがあります。

Dーarts ゼロ TYPE2

2012.05.26 (Sat)
20120526092412931.jpg

みなさんこんばんわ。本日はDーarts ゼロ TYPE2です。

個人的にはこっちが本命だったりw

前回の1st版からかなり半年以上経っての発売です。Zセイバーを装備し始めたX2以降ですが、ZバスターはX3以降のデザインとなっています。


可動はXや1stゼロと同様、ですが、やたら右腕がポロ落ちしたり、髪がギッチギチでした。

ではいってみましょう。

20120526092411816.jpg
正面。全体的に1stと違っているのがわかると思います。
ていうかX4から入った人はこっちの方が見慣れてるのではないでしょうか。
白い部分はパール塗装になってます。
20120526092409840.jpg
後ろ。髪は1stで指摘されていた折れやすさを配慮したのか、1stよりも関節が固くなってます。

ですが接着が強過ぎて髪が横に動いてくれません・・・orz

2012052608481738.jpg
肩のZマークもちゃんとプリントされています。
背中にZセイバーの柄を装備できます。
頭部のクリアパーツは1stが青かったのに対して水色。

20120526084815787.jpg
足のディテールもクリアパーツを含めて完全再現。足の裏までできています。

20120526084814850.jpg
1stとの比較。
もう全然スタイルが違いますね。こうして見ると細かい違いもはっきりとわかります。

20120526084813587.jpg
X5ではΣを葬ったZバスター。X2のバスターは岩本版ゼロが発売する時でいいから付けて欲しいなぁ。(確かX2のはZブラスターだっけ)

20120526084812298.jpg
もちろん差し替えでエフェクト装着用にできます。1stのエフェクトはもちろんXのエフェクトも装備可能。

2012052608441589.jpg

2012052608441472.jpg

20120526084412859.jpg
Zセイバーは3種類。
先端の尖ったもの(イラストを意識したもの?)と、先端が丸くなんかライトセーバーっぽいもの(X6のものに近い?)、そして振った時の斬撃を再現したものが付属します。
これで3連斬りも再現できますね。ありがたや。
でも自分のは斬撃エフェクトの先端が地味に曲がってました・・・・orz
品質保持はなんとかできんものか・・・。

表情は叫び顔と視線を左に向けた食いしばり顔が付属。

ではちょっとX4準拠でアクショーン
20120526084411670.jpg

20120526084410235.jpg
20120526082812932.jpg
20120526082811808.jpg
セイバーの刀身はイラストでは水色ですが、ゲームでは緑です。途中から紫になったり赤くなったりしました。
(確かX5かX6でゼロ用の強化パーツを装備することで水色になった気が)
なんか塗装できそうな気がしますが怖いんで刀身の色はこのままししとこw
20120526082810578.jpg
疾風牙(使用時は赤い)

20120526082809616.jpg
空円斬

二段ジャンプはありがたかった。

20120526082808404.jpg
雷神撃(電撃エフェクトは無いのでインパクトエフェクトで代用)
初プレイ時になんど蜘蛛の網に引っかかったことか・・・

20120526081826602.jpg
龍炎刃

ドラグーンにライドアーマー乗ったまま戦ったのは自分だけじゃないはず。

炎エフェクト欲しいなぁ・・・

20120526081825415.jpg
氷裂斬

カスタムエフェクトが普通に使えました。

20120526081823964.jpg
X5だとXとゼロが戦う時に戦闘を長引かせすぎるとゼロがこんな技使ってきた気がします。

20120526081822935.jpg
Xと。手首を流用することでX6みたいにXもZセイバーを装備できます。

まさか地味に続くとは思わなかったなぁ。
Xのアーマーももっと出して欲しい。

20120526081821902.jpg
最後はX6のボス撃破時のポーズで。

以上、ゼロTYPE-2でした。
1stが出たからそのうち出るだろうと思ってましたが意外と速く発売されましたね。

可動範囲、付属品ともに良好。表情も1stと合わせればかなり増えるのでプレイバリューは高いです。
しかし髪がギッチギチなのと右腕がポロ落ちしやすいのはなんとかならんかったのかな・・・。
まさか大人になってゼロのアクションフィギュアが手に入るなんて思いもしませんでしたw
昔はメガアーマーとかあったんだけどね・・・。

Xファンにはぜひおすすめですね。SHFと違って争奪戦も起こりにくいですし。
D-artsも充実してきましたな。
デジモンに始まりペルソナやロックマンシリーズと勢力を伸ばしつつ、7月にはまさかのナイトブレイザー。
8月のデュークモンも楽しみですね。

期待のシリーズですが、そろそろメタルガルルモン出してくれてもいいんじゃないかな・・・・。

ではまた~。

コメント返信
>ハルさん
シャドームーンは人気だっただけに、SHF化を待たされたファンは数しれずでしたね。
ホント待たされました。ブラックが出た時期に発売されなかったからこそ完成された出来になったのでしょうし。
自分は直撃世代ではありませんが、ブラックは今見ても平成ライダーとは違った魅力に溢れてますw
早くバイオライダーやロボライダーのSHFも出ないかなと思ってしまいますw
関連記事

コメント

ゼロ2きた!これでかつる!
やっぱりゼロかっこいいですねぇ・・・
斬撃Zセイバーが、
色が違う以外はゲームのまま過ぎて興奮してきました^^
しかもエフェクト使うだけでここまで必殺再現とは!
欲しい・・・でもお金が・・・くっ!(ぽちっ
並べてみると初代と同じ所がほとんど無くて意外でした。
肩アーマーとサーベルの有無くらいかと。

製品はビーム部分が三種だけでなく柄の部分も複数あるとは驚きです。
色はゲーム中だと基本的には緑なのでそっちに合わせてくれても、と思いますが、パッケージや一部ゲームのムービー中だと青だったりするんですよねぇ。クリアスプレーなどで緑には簡単にできそうなのでお好みでって感じですかね。

今回もクオリティが高く、表情の互換性やエックスにサーベルを持たせてX6再現なんかも出来ますし、プレイバリューが高いです。今後もこのシリーズには期待できますね。

管理者のみに表示

トラックバック