ブンドドエクストリームの玩具日記

フィギュアーツやfigmaといったアクションフィギュア、ガンプラなどを中心にレビューして行きます。故に取り扱うものに偏りがあります。

『ジョーカーはこの俺だ!』DーArts VAVA

2012.06.26 (Tue)
2012062405480945.jpg
こんばんわ。今日は友人とゲーセンで久しぶりに戦場の絆をプレイし、アキバに出かけてフィギュア散策などをしていました。本日は予定通りD-arts VAVA です。
こいつが出ると聞いた時イレギュラーハンターXをプレイした身としては嬉しい知らせだったので即ポチリましたw

全体的に出来がよく、なおかつポロ落ちが改善されています。
ですが、足の差し替えをする際は固くて外れにくいので破損注意です。

今日はガス欠で画像少ないけどいきますか。

20120625040414368.jpg
正面。
スタイルが良く、頭部のΣマークもプリントされています。
金塗装も整っていますね。
手首は握り手と特徴的な平手、バーボン用持ち手が付属。
20120625040413308.jpg
後ろ。弾薬ベルトは軟質素材かと思いましたが、硬質プラスチックで立体的になっています。

欠点としてキャノン砲の接続部が緩くて動かしているとすぐ外れてしまいます。

ですがキャノンを外して非武装状態にもできまっせ。
20120625040412391.jpg
フロントランナー。
肩に装備されたVAVAのメイン武器の一つですね。
銃口にはクリアパーツが使用されています。
差し替えでエフェクト装着もできます。

20120625040408979.jpg
こちらがそのエフェクト。XやZEROに比べるとちょっと小さいですね。

でもXやZEROのバスターエフェクトも流用できます。
流用が効くのがD-artsの良いところ。

20120625034614538.jpg
ボーナスパーツでオリジナルギミックのダブルキャノンモードにできます。
普通にゲーム本編でも出てきそうな気がしますね。
20120625034615679.jpg
パンプティブーム。
VAVAの膝に内蔵された爆撃武装。イレハンXでは右足から展開してましたが、D-artsでは左足専用です。

差し替えで再現できるのですが、非常に固くて足が外れにくいので力を入れすぎないように注意。

フロントランナー同様に専用パーツに差し替えることでエフェクトが使えます。
20120625034616797.jpg
付属のエフェクトだけじゃ寂しいので降臨エフェクトと合わせてみました。

他にも炎系のエフェクトや風系のエフェクトが流用できそうですね。

20120625034612546.jpg
ダブルキャノンの他に、漫画版ロックマンXで見せたバーボンが付属。
専用持ち手があるので安定します。
漫画版を読んだことのある人はニヤリとしたのではないでしょうかw

20120625034609662.jpg
最後はイレハンXでの勝利ポーズで。

Xやゼロと絡ませるのも良かったのですが、VAVA編のネタバレ回避の為やりませんでした。
以上、VAVAでした。
まさかの通販限定でしたが、それに見合った出来を誇っています。
腕のポロ落ちも改善されて、豊富なボーナスパーツで漫画のシーンやオリジナルの形態にもできるので、遊びやすさ満載です。

ですが、唯一の欠点として、バックパックのキャノン接続部の緩さと足の差し替えがしにくい点が目立ちました。
下手したら折る所だった・・・orz

欲を言えばチェリーブラスト用に貫手が欲しかったところですね。ロケットパンチなら再現できそうですが。

Xシリーズの中でもX、X3、X8と登場した強敵のVAVA。今回のフィギュア化は嬉しかったですね。
シリーズのファンからはかまってちゃんだの、VAKAだのと若干ネタキャラ扱い気味でしたが、Xシリーズでも印象に残る敵キャラでした。

そしてイレハンXではまさかのプレイヤーキャラに昇格。Xより多彩な武装のバリエーションを見せてくれました。他のフィギュアのエフェクトを流用してそれを再現してみるのも楽しいのではないでしょうか。

Xやゼロを持っていれば遊びの幅が広がりますね。敵キャラの立体化も珍しいことですし。

パワーダイザーがプレバンで出たのだから、VAVAの代名詞のライドアーマーにもスポットがあたるといいなぁ・・。

Σは出るとしたらX1の装備で出るのだろうか。

ではまた~。

コメント返信
>涼村さん
メテオはこれだけ出来てればもう大満足ですね。
塗装の細かさやディティールの表現には驚きました。
エフェクト無しは残念ですけど、フォーゼみたいにエフェクトセットを熱望したいです。

>ハルさん
メテオすごいです。腰の方は自分も確認しましたが、けっこうな深さで入ってるみたいですね。
なにかしら有効な対策があればいいのですが・・。
肩アーマーも少し心配ですが、メテオストームも楽しみですねw

>アシャーさん
豊富な手首の再現度の高さ、クリアパーツの使いどころがよく出来てました。
可動範囲も腰以外はホントに良く動くので、遊び甲斐ありますよね。
ストームも楽しみです。ストームは肩アーマーが干渉しないか心配ですが・・・。
関連記事

コメント

オリジナルのダブルキャノンやらイレハンの脚部キャノンなんかもあるってのが凄いです。そしてまさかのバーボン!漫画版直撃世代としては感無量ですよ。キャノンのアームの弱さはストレスになって問題ですが本体の出来は基本的に優秀ですし、オプションも山盛りで素晴らしいですね。限定なのがもったいない。もっと多くの人の手に渡って欲しいです。
おっしゃる通りVAVAとライドアーマーは切っても切れないので是非出して欲しいですね…ダイザーよりは安めでw
Xシリーズの今後の展開は未定みたいですが、ラスボスのシグマは最低でも欲しい所。
VAVAMK-Ⅱ等も期待したいですね。漫画版で「鬼」と化してエックスと再戦する回は強烈で今でも大好きな回なので。

管理者のみに表示

トラックバック