ブンドドエクストリームの玩具日記

フィギュアーツやfigmaといったアクションフィギュア、ガンプラなどを中心にレビューして行きます。故に取り扱うものに偏りがあります。

S.H.フィギュアーツ:ゼクトルーパー(シャドウver)

2012.07.13 (Fri)
20120713130826728.jpg
みなさんこんばんわ。
本日はSHFゼクトルーパー・シャドウverであります。

フィギュアーツ初期に発売されたものですが、実は非ダイキャストだったり安価だったりと数揃えやすいSHF。
限定になるかと思いきやザビーの発売に合わせたのか一般販売で発売されました。
そしてなぜか通常版トルーパーが通販限定となってしまう謎展開がされましたね。

結局劇中終盤だとシャドウ版も扱いが通常と同じになってましたし、気にならないっちゃ気にならないのですが・・・・・。

では続きをどうぞ〜
20120713130825256.jpg
20120713130823943.jpg

正面と横。ゼクトのマークが彫られています。
そして腕にはシャドウ部隊の金ラインやゼクトマークがプリントされています。

全体的に戦闘員らしさが出ているのではないでしょうか。

オプションハンドは持ち手と握り手、平手が両手ずつ付属しています。
20120713130822184.jpg
後ろ。

20120713130820668.jpg
武器は劇中で使ったマシンガンが付属。

腕に取り付けるのですが、これが意外と固いので力を入れすぎないように注意です。

20120713123827650.jpg
グリップがあるのでこのように構えることが可能。

ですがこのマシンガン、ブレードが再現されていません。

劇中ではけっこうブレード使ってたのに銃撃ポーズしかできません。

ブレードがあればもっと遊びの幅が広がると思うのですが・・・この頃はまだSHFも手探りでしたし、この手の欠点は仕方ないのかも。

かといってドレイクのライダーシューティングが再現できなかったのはさすがにアレでしたが。

20120713123826246.jpg
購入したのはかなり前ですが、地元で980円で投げ売られていたので3体購入しましたw

やっぱり戦闘員は数揃えると映えますね。
これにSHFザビーを加えれば綺麗だった頃の矢車さんや影山さんのいたシャドウが再現できます。



20120713123824815.jpg
そういえば天道がゼクトに偽名で入った時はいきなり隊長格でしたね。
こうやってヘルメットを外したら中身が天道でしたーって。確か医者に擬態したワームの回でしたっけ。

























2012071312382389.jpg
あ・・・・・


20120713123819416.jpg
トルーパーA「ワーム発見!!」

トルーパーB「駆逐せよ!」



以上、画像少なめでしたがゼクトルーパーでした。
非ダイキャストで安定感には欠けますが、可動範囲は広いです。
武装がマシンガンのみで、ブレード展開が再現されていないという欠点が目立ちました。

とはいえ、さすがシャドウ版。複数買ってザビーと組み合わせるとなかなかいい味を出してくれます。

最近は再販されてないようですが、見かけたらぜひ買ってみてください。
SHFカブトシリーズを持っているならなおさらおすすめですよ。

個人的おすすめはザビーと揃えてシャドウ部隊を再現してみると楽しいですよ。

それにしてもなんで通常版のトルーパーが通販限定になったんだろ・・・。

ではまた〜。



コメント返信
>涼村さん
これはMSの目が光るのは良いですよね。
ちょっと値段は張りますが、自分の好きなMSの目が光るのは嬉しいものがあります。
現在のMGは良く出来ているので、旧MGより作りやすくなっていますよ。特にジオンのMSなどは完成度高いですね。
ガンダム系はWシリーズが最近だとよく出来ています。エピオンまでMG化されましたし、余裕があるときにお一つ作ってみると良いですよ。
ガンダムXは自分もMG化待ちですw早く出ないかな〜。できればダブルエックスまで出て欲しいですよね。


>ハルさん
もう10年近く前のシリーズですからねコレ・・・。
自作でLED仕込むのは上級者向けすぎるので不器用な自分にはこのセットはありがたかったです。
自分的にMGザクの目が光った時は感動でしたw

これの再開はけっこう望まれていたのですが、全く音沙汰がなく、多分MG00とかに使う緑の発光ユニットセットやライトニングベースなどがこれのブラッシュアップにあたるんじゃないかと・・・。
最近のMGに対応したタイプをまた出して欲しいんですけどね・・・ゲルググとかシナンジュとかユニコーンとか。

興味があれば是非手に取ってみてください。作る際はホールICや金具を傷つけないよう注意です。
関連記事

コメント

顔がヘルメットよりデカいw

投売りでGETしたのですね。こっちじゃあまりやってないから裏山です。
ライオトルーパーが結構余ってるけどまだ値下がりしないです。
一体1000円以下になれば複数買いするんですけどw

管理者のみに表示

トラックバック