ブンドドエクストリームの玩具日記

フィギュアーツやfigmaといったアクションフィギュア、ガンプラなどを中心にレビューして行きます。故に取り扱うものに偏りがあります。

「これで本当のゲームオーバーだ」S.H.フィギュアーツ 仮面ライダーガイ

2012.07.29 (Sun)
ガイ1

みなさんこんばんわ。一週間放置してしまいすみません。珍しく面接試験やらが立て込んでしまいましたw

まあまた全落ちしたのですが・・・orz

さて今回は今日届いたプレバン限定のSHF仮面ライダーガイです。

一般販売でも良かったじゃないかというほどの出来をしていますw

では続きからどうぞ。
ガイ2
正面。メタリック塗装でシルバーとガンメタがカッコいい。
腰のアーマーには可動軸が設けられてて足の可動範囲に干渉しません。

可動範囲はいつもの龍騎シリーズで、かなり広いです。

ガイ3
後ろ。
ガイ4
カードデッキはもちろん取り外し可能。
一番うまく紋章を再現できてるんじゃないかと。


ガイ5
figmaとの比較。どちらも塗装、可動範囲において引けを取りません。
ギミックやダイキャストによる接地性の高さではやはりSHFが上ですが、塗装ハゲに強いのはfigmaかな。

体格はSHFががっちりしてるのに対しfigmaはスマートな印象。

塗装もfigmaは暗めなメタリックで重そうな感じ。
SHFは原作に近い明るさ。

ガイ6
もちろん例のごとくメタルバイザーは開き、カードも入れられます。
取り出しやすい構造になってるのもGJ。

ガイ7
カードはファイナルベントやストライクベント、メタルゲラスのカードが1枚ずつ、コンファインベントが2枚付属しています。

ガイ8

入れるとこんな感じ。

ガイ9
ガイ10
ストライクベント。メタルホーン。
自分のはムラが目立ちましたが、しっかり再現されています。保持力も高いので安心してポーズがとれます。

もちろん王蛇にも装備できますよ。

ガイ11
figmaとの比較。
figmaのメタルホーンは細く感じましたが、SHFはちょうどいい大きさ


ガイ12
メタルゲラスと。
やはり龍騎ライダーはモンスターがあってこそですね。

ではちょっとアクション

ガイ20
FINAL VENT


ガイ13
ガイ14
ヘビープレッシャー。
figmaより若干重いのでスタンド必須です。

ガイ15
持っててよかったインパクトエフェクト。
ブーストエフェクトがあればさらに突撃らしさが再現できるかと。

ガイ16
インパクトエフェクト応用してみた。
ガイ17
王蛇がガイを盾にしたシーンは当時びっくりでした。
王蛇の印象が深かまりました。


ガイ18

ガイ「お前・・・せっかく俺が面白くしてやったのに・・・・!!」


王蛇「近くにいたお前が悪い」

この後ガイは王蛇の犠牲者第1号に・・・w

ガイ19
以上、仮面ライダーガイでした。
劇中ではずる賢い性格で実戦でも真二や蓮、手塚と戦っても引けを取らない戦闘力を持ってましたね。
ゲーム感覚で悪賢さも生かし戦ってましたが結局自分が倒されてしまうことになるという最期でした。
TV版が一番やられ方としては良かったかなと。
TVSPだとディスパイダーに食い殺されてリタイアでしたし。

TV本編でのやられようから、王蛇の盾とかガードベントさんとか言われてましたが、龍騎を見る上で欠かせないライダーだったと思います。

フィギュアーツの出来としてはカードが5枚付属し、可動範囲も良好で手首が豊富。
塗装もよくできてるすばらしい一品。
手首の種類は龍騎シリーズ共通のもので表情付けがしやすいです。

塗装ハゲが怖いですが、これは一般販売でもよかったんじゃないかと思ってしまいますね。なんで通販になったのだろうかと。
財団Bはプレバン商法で味を覚えたのかもしれませんが。

そしてジェノサイダーが予想通りプレバンで来ましたが、その価格が高額なものになってました。
一応自分は買いますが、あの値段の高さは正直買うのをためらってしまいます。

話は戻りますがR&Mをお持ちの方は是非今回のSHFガイとメタルゲラスを並べてみてください。

ではまた〜

コメント返信
>アシャーさん
確かにゾイドは海外でかなり人気なところもあるようですね。HMMにはもっと頑張って欲しいです。
ウッディにホロスコープスマントの発想はすぐに誰かやるだろうと思ってたのですが、あまりいなかったようなので試しにやってみたら思いの外似合ってしまいましたw
このリボルテックすごいですよねw
関連記事

コメント

ガイは全体的に良好ですね。
高いけど買ってよかったなーと。

限定になったのは登場話数的な意味でも仕方ないんじゃないですかね。
シザースやファム、リュウガも覚悟しておいた方がいいかな。
ガードベ・・・ガイいいですね!
ウェブ限定だというのを失念していて予約を忘れていましたorz
トラストもいい出来でしたが、
メタリック塗装やダイキャストではガイが勝っている感じです^^
ただ、今後全て限定かと思うと胃が(T_T)
ガイまだ開けてませんが良さげですね!
figmaも重厚な感じがしていいですけど、アーツ本編の感じがしてこれもこれでいいです。一応これでシザース以外の前半ライダーが揃いましたけど、これからどう出して行くんですかねぇ。
まさか龍騎よりナイトサバイブの方が速いとは・・・wfigma出なかったオルタナティブも出して欲しいですね。

管理者のみに表示

トラックバック