ブンドドエクストリームの玩具日記

フィギュアーツやfigmaといったアクションフィギュア、ガンプラなどを中心にレビューして行きます。故に取り扱うものに偏りがあります。

S.H.figuarts :仮面ライダー1号

2012.10.23 (Tue)
sr1
みなさんこんばんわ。

本日は最近再販されたフィギュアーツ仮面ライダー1号です!

フィギュアーツへの参戦はだいぶ後になってしまいましたが、技術が進歩した状態で発売されたので完成度の波が激しいSHFの中でもとても素晴らしい出来となっています。



では続きからどうぞ〜
sr2
正面。ベルトから複眼まで、きめ細かく再現されています。


スーツらしさも意識されてるんじゃないかと。
スカーフは風に靡いた状態と普通の状態が2種類付属。


sr3

後ろ。


sr4
オプションは持ち手、貫手、平手、決めポーズ用の手が付属。

肉弾戦が熱い1号なのでありがたいですね。

sr5
また、ショッカーから奪って使った剣が付属。

これはショッカー戦闘員もフィギュアーツ化して欲しくなりますね。

ではちょっとアクション




sr6


sr7

投げ技も決まるさすが1号。
肉弾戦のアクションが決まりますね。


sr8
キュピーン!

sr9

「トゥっ!!」

sr10



くるん


sr11

「ライダーキック!!」

もちろんライダーキックも再現可能。


sr12
さらにキックエフェクトが付属。

sr13

そのおかげでキックが炸裂するシーンも栄えます。

sr14


かっこいいわぁ。















さてここから先はネット版ムービーのネタバレになるかもしれませんので、ネタバレを防ぎたい方はここでお戻りください。





すでに視聴済みの方は続きをどうぞ〜。




さて1号を入手してからやってみたかったのがネットムービーの仮面ライダーの静聴の再現ですw
手持ちのSHFでやっつけ再現してみましたw



sr15
1号「最近の仮面ライダーには改造人間という設定があまり使われていないという話を聞いて遺憾に思っているのだが・・・」

sr16

1号「俺もそこまで鬼じゃない。肉体改造なら許そう。」

sr17
1号「諸君、肉体改造はやってるかな?」

キーン・・・


sr18
1号「一人しか返事が無いぞ・・・なんということだ・・・。」

sr19


1号「改造だ!」

sr20
1号「好きな組織に捕まって改造されてこい!」
sr21

2号「そーだそーだ!!」


sr22

電王「あーはいはいそこまでにしような〜」

2号「何をすr放せ〜!」

「それ以上はやめときましょうよ1号さん」

1号「!」

sr23

ガっ
1号「言いたいことはまだあるぞ!」
sr24

バシっ

「だからやめましょうって」


sr25
1号「なんなら俺が改造s(ry」

「もう帰りますよ1号さん」


sr26JPG


以上、仮面ライダー1号でした。

昭和ライダーはかなり気合い入った出来なので、この1号はすばらしい出来でした。

何よりも広い可動範囲でTVのアクションが再現し放題なところとか素晴らしいです。
シリアスからコントまで再現できますよ。昭和ライダーがフィギュアーツで揃ったら栄光の7人ライダー再現や、あのCMのやつも再現できそうですね。


キックエフェクトもかなりグッドです。
非ダイキャスでも接地性は安定しています。

ここまで来ると戦闘員のフィギュアーツ化も是非してほしいですね。
おすすめのフィギュアーツです。
ではまた〜。


コメント返信
>ハルさん
この神姫たちは比較的値下げされた状態で売られてました。合体の瞬間もうアークビートルを想像してしまいますw
確かに神姫は高いですわ。自分もこの2機以外は買ってませんw最近は展開が止まってるみたいですね。
彼女らは過去に2回ほど特リボウッディに負けてるので今回は先手必勝したのかとおもいますw
ウッディ合体案はあったのですが、怒られそうなのでやめときましたw

関連記事

コメント

再販一号にはいろいろつくみたいですね^^
ちょっとネタで桜島一号のヘッドもつけて欲しかったとか思いました
1号いいですよね・・・
あのサンプルから良くぞ立て直してくれました^^;
よく動くしスーツっぽいしで、個人的に再現度№1ですw

ネットムービーw
改造って使われなくなったのは放送コードか何かだと聞きましたが、
本郷さんの怒りも納得できますw
ブーツやグローブのチャックやベルト後部の留め具などがスーツらしいですよね。

医療技術の発展(ペースメーカーとか義手義足とか)が改造人間という言葉を使い辛くしていったとかなんとか…
なんやかんやで平成一段のクウガからえげつない設定(肉体に侵蝕)だったり、ある意味改造(オルフェノクの記号埋め込み)されてる人がいたりしますけどね。

スピンオフでは肉体改造(鍛える)って事で響鬼しか挙手してませんでしたね。
桜島版が手に入ったらディケイドのスピンオフのクイズネタもできますねw

管理者のみに表示

トラックバック

みなさんこんばんわ。本日は最近再販されたフィギュアーツ仮面ライダー1号です!フィギュアーツへの参戦