ブンドドエクストリームの玩具日記

フィギュアーツやfigmaといったアクションフィギュア、ガンプラなどを中心にレビューして行きます。故に取り扱うものに偏りがあります。

リペイントに挑戦!

2012.11.05 (Mon)
aa2.jpg



みなさんこんばんわ。本日はフィギュアーツまとめwikiを参考にしつつタミヤカラーのクリアレッドを使ってリペイントに挑戦してみました。

ちなみに塗料はアクリル性を使用。

筆は平筆と面相筆。

特に面相筆は必須です。

今日はただリペイントに挑戦しただけなので、興味のある方だけ続きからどうぞ〜
aa1.jpg
これが今回使用したタミヤカラーのクリアレッド。

今回は下地の塗料を溶かさないよう、薄め液無しで少しずつ塗りました。

aa3.jpg

まず退色したところは頭部と手首、二の腕、プロテクターです。



aa4.jpg
aa5.jpg

それがこちら。退色といっても下地のシルバーが残るので、今回はクリアレッドでなんとかなりました。

ここはそれほど難しい箇所ではありませんが、ムラができないように慎重に行うことをお勧めします。


同じ要領で現在ハイパークロックアップの差し替え用プロテクターもリペイント中。


ハイパーカブトはこんな感じでリペイントできました。

aa6.jpg

ついでにSHFガタックのクリアアイの退色がひどく、クリアピンクになってしまったのでリペイント。

割と良くなったかも。


以上、リペイント回でした。

最初かなり恐怖しながら塗ってましたが、意外となんとかなりました。

アクリル塗料なのでラッカーと違い下地を溶かすこともないですし。

ハイパーカブトの退色には悩まされましたが、今回はこれで解決したような気がします。

これならもしかしてカイザの複眼もリペイントできるかも・・・!

リペイントに関してはフィギュアーツのまとめwikiに細かく記載されているので挑戦したい人はそちらをぜひ参考にしてみてください。

アクリル塗料はラッカーほど臭いはキツくありませんが、それでも若干臭いが強めなので、窓を開けて換気を良くしてから取り組みましょう。

ではまた〜。



コメント返信

>リアーキさん
そうそう、控えめな感触をすりすりして楽しm(どーん!)

公式サイトでああいうペーパークラフトを出してくれるのはうれしいですよね。
確かリボルテック用のリボラマというペパクラもあったと思うのでそちらも見てみると良いですよ。
そういえば劇場版のおじさんにはファミマのロゴがあるんですね。言われてから気づきましたw

退色に関してはウェザリングが似合いそうなのは昭和ライダーくらいしかいなかったので、思い切って今回リペイントした次第です。

実際挑戦してみると確かにスーツの補修にあたれるスタッフさんはほんとすごいですよね。

>ハルさん
我が家でもウッディ再販に向けて何か貢献しなければと思いまして、その結果がこれですw
しばらくウッディはアクセス解析回やクリスマス回ネタまで引っ込んでもらうつもりですわw

ペパクラはリボラマだけでなくいろいろあるみたいですよ。
figma公式にあるペパクラは汎用性高いのでおすすめです。

>りゅーはさん
乙ありです。
超クライマックスは確かにクライマックスフォームのリデコっぽい立ち位置なのでレッドフレアほどではないにしろ完全にファンアイテムですね。
ステージが付くのはありがたいんですけど。ソードフォームに付属したエフェクトの色替えや羽エフェクトがあるかな〜と期待してましたが、エフェクトまでセットにしたら限定品の値段がクライマックスになりそうだからこの仕様になったのではないかと思います。
でも電王好きならおすすめですよ。







関連記事

コメント

ハイパーキャストオフ!
カブトアーツは退色が激しいらしですね^^;矢車兄貴を購入のさいにはきおつけます。
私もガタキリを赤にリペしました。
ハイパーカブトの退色は正に光の速さでしたね・・・
私もボロボロになってしまったので、
普通にガンダムマーカーで塗っちゃいました^^;
何年も何年もかけて退色するならまだしも、
買って目に見える速度で退色はいただけませんよねorz
かなりいい感じに復活してますね、発色もとてもいいですし。
自分は今のところ退色が激しいアーツは持っていないのですが、こういう対処法があれば今後なんとかなりそうですね。ボディに使ってなくても赤いクリアアイ持ちは今後どうなるかわかりませんし。

管理者のみに表示

トラックバック