ブンドドエクストリームの玩具日記

フィギュアーツやfigmaといったアクションフィギュア、ガンプラなどを中心にレビューして行きます。故に取り扱うものに偏りがあります。

「だめだめよ♪」figma 巡音ルカ

2013.02.14 (Thu)
vr1.jpg
みなさんこんにちわ。

本日は最近発売されたものではありませんが、figma 巡音ルカです。

ボーカロイドfigma4人目ですね。(ミクさんに限ってはライブ版などの別verがありますが)

ひょんなことから入手しました。

私はボカロ本体は持っておらず、知識もアーケ−ドのDIVAをちょっとやったくらいです・・・orz.

では続きからどうぞー。

vr2.jpg
正面。服装の装飾などの塗装の再現度は高め。約2年とちょっと前のfigmaですがさすがの再現度。

vr3.jpg
スカート部の模様ももちろん、スリットから覗く太ももも再現。

vr4.jpg

後ろ。

vr5.jpg

マイクが付属。
持たせることが可能。

オプションハンドは平手2種類や持ち手などです。
人指し指を立てた手首は付属せず、代わりにやわかめな平手が付属します。

これはこれで歌ってる時の表情が付けやすいですね。付いてない手首は他から流用できますし。

vr6.jpg
そして謎の存在感を放っているマグロのオオマさんが付属。

スタンドに接続可能です。

vr7.jpg

このマグロ、なんと手に持たせることが可能。

さてではちょっとアクショーン


vr8.jpg

だめだめよ♪

vr9.jpg


vr10.jpg
vr11.jpg

上半身に目立つ装飾が少ないため腕の可動は広め。

vr12.jpg
右から♪左へと♪

vr13.jpg
言葉がながれる♪
vr14.jpg
退屈そうな顔♪画面見つめる君♪

vr15.jpg
次元の壁超えて♪
vr16.jpg

いつでも会いにゆ〜く♪
vr17.jpg
心の準備を♪

vr18.jpg

vr19.jpg
ちゃんとしておいてね♪
vr20.jpg



vr21.jpg

vr22.jpg

君のことだれよりも♪
vr23.jpg

わかってる♪
vr24.jpg

だから♪

vr25.jpg
vr26.jpg


私に任せて♪
vr27.jpg

vr28.jpg
怖がらないで
vr29.jpg

ふたりで♪

vr30.jpg

おどりましょう♪

vr31.jpg

ルカ☆ルカ♪

vr32.jpg

ナイトフィーバー♪

vr33.jpg
弾ける♪
vr34.jpg
リズムに合わせて♪

vr35.jpg
嫌なこと何もかーも♪

vr36.jpg
全部忘れて♪

vr39.jpg

ルカ☆ルカ♪ナイトフィーバー♪私はここにいるから♪

vr40.jpg
少しでも視線を♪

vr41.jpg

そらしちゃ
vr42.jpg
ダメダメよ♪

vr43.jpg
figmaで踊らせるの難しいなぁ・・・。画像数が無駄に多くなってしまった。

以上、fimga巡音ルカでした。

表情は歌ってる顔と通常の顔が2種類のみと少しさみしいのもありますが、figmaとしての出来は良い方だと思います。

欠点として

・スカートの造形上、足の可動範囲が著しく狭い。そのせいでミクさんとは別の方向でポージングしづらい。

・アングルによっては首が長く見える。

などの点を感じました。

でもその反面上半身の可動は広く確保されています。髪もそこまで干渉しませんでしたし。

手首の表情づけも流用がきくしね。

ポージングの参考がてらDIVAでもやりにいくかな・・・。

ではまたー。

コメント返信
>涼村さん
モジュールセットは毎度のこと割高感満載でしたね。

私もハンマーが無かったらスルーしてた可能性ありましたw

かといってエフェクト要求すると余計割高になりますしね・・・。

値段とクオリティの両立はむずかしいですな・・・




関連記事

コメント

No title
ルカ姉さんじゃないですか!
確かにスカートの処理なんかはちょっとつらいですが、
お姉さんキャラ大好きなので迷わず飛びつき(ry
もう少し表情とかあってもよかったかもですが、
オオマさんは何故か妙に気に入りましたw
ルカいいですね~
可動や見た目は素晴らしいですね

管理者のみに表示

トラックバック