ブンドドエクストリームの玩具日記

フィギュアーツやfigmaといったアクションフィギュア、ガンプラなどを中心にレビューして行きます。故に取り扱うものに偏りがあります。

「風紀の乱れにチェーンナックル!」figma ラビリス

2013.04.26 (Fri)
rb1


みなさんこんばんわ。

今回のfigmaはP4Uより、八高・鋼鉄の生徒会長 ラビリスです。

2月発売のアイギス同様延期が重なり今月にようやく発売されましたね。

今回は待たされただけのボリュームが感じられました。

ではつづきからどうぞ〜。
rb2
正面。

制服はP4の学制服の夏服です。

スカートの仕様はfigma 里中千枝と同じタイプなので可動範囲に干渉しないようにできています。

rb3

後ろ。

膝の関節は今までのfigmaとは別タイプの2重関節です。

ロボっ娘キャラなだけに似合いますね。

rb4
スタンド用の接続穴は腰にあります。

rb5

髪は可動します。

ポーズに合わせて動かせるのが良いですね。

後ろ髪はクリア成形でグラデーション塗装が施されています。

rb6

前髪は差し替えでバイザーを降ろした状態にできます。

rb7
rb8
表情パーツは戦闘アクション用の叫び顔とシャドウ顔が付属。

これでシャドウラビリスも再現できますね。

rb9

武器は戦斧が付属。

rb10
アップで見るとケーブルなどの細かい部分も塗装されていますね。

rb11

持ち手は固定用含めて2種類あります。

そのおかげで両手持ちさせやすくなっておりますが、長めに持てないのがちょっと残念。

ですが斧にもスタンド用の穴があるので、降り回すアクションには困りません。

rb12

背中に装着して飛行モードなどの再現が可能です。

その際柄パーツは外します。

rb13

rb14

ゲーム中でもよく見るチェーンナックルは金属チェーンと固定用の軟質素材の2種類が付属。

射出エフェクトも付属します。
これもまたfigmaスタンドに付けるアームが付属するので少し手間ですが安定させられます。

rb15

rb16


他にもエフェクトとして覚醒技時に出てくるエフェクトが付属。

付属するのはストリングアーツ「猛獣」と「車輪刑」
こちらも専用のクリップをスタンドに接続することでディスプレイ可能です。
rb17
姉妹機達と比較。

P4U版アイギスとはちょうどいい感じですが、出た時期の違う妹の(厳密には違いますが)メティスはちょっと大きめですね。

姉妹の中で一人だけ大きいことに・・・w

ではちょっとアクション



rb18

ペルソナはん!

rb19

rb20
そこやで!
rb21
突っ込むで!

rb22
どついたるわ!
rb23



rb24
ブルータルインパクトのアクションもスタンドのおかげで再現しやすいです。

rb25

いけっ、アリアドネ↑

rb26
rb27


おりゃぁっ!
rb28


rb29

rb30

rb31

rb32
それそれそれ〜い!
rb34

仕置きが必要やな・・・!

rb35

せいやぁっ!!

rb36

ずどーん


rb37


ウチの勝ちやな。

rb38

捕まえた♪

rb39

沈めぇー!

rb40


rb41

姉妹対決。

rb42

ほなさいなら〜。

rb43

以上、figmaラビリスでした。



延期が重なっていつ発売されるのか待たされただけになかなかのボリュームです。
格ゲーキャラだけあって斧を使った豪快なアクション、必殺技再現や射出エフェクトなど充実した内容でした。

バイザー(メガネ)を付ければ視線を気にせずアクションさせられるのは良いですね。

斧用のスタンドが付属するのも良かった。

欠点は武器が持ち手の関係上長めに持てないので、ゲームでの通常時の構えができないのが残念なくらい。

アイギスの姉という立ち位置でもあるラビリス。発表当時はえ?姉?とか思ってましたが作中ではどこか違う関西弁(京都弁?)っぽいしゃべり方で豪快な技を使いこなすキャラで、なかなか好きなキャラでした。

P4Uのファンにお勧めできる出来です。ぜひアイギスと揃えてみてください。

これでP4Uのfigmaは4体目。ここで終わらずにエリザベスや美鶴会長などもリリースされて欲しいいですね。

ではまた〜。

コメント返信
>マミマミッ子さん
プレイアーツは外見は良く似てるのですがサイズ的に避けてましたw
リボヤマは顔がちょっと似てない点がありますが、アクション性が非常に高くとても楽しめましたよ^^
カズは後方支援なイメージが強いので期待はできませんが、あのデートミッション再現ができるなら出してほしいかもですw

>ハルさん
私も予算的にスルーしようかと思ったのですが、あっちこっちで売り切れ続出で私の行くとこでもラス1だったので衝動買いしてしまいました。
ダンボールにすっぽり入ってしまうほどの可動範囲がおそろしいですw
MG3なら野戦服もかっこいいですが、EVAさんやヴォルギン、オセロットまでぜひ出てきて欲しいですねw






関連記事

コメント

ラビリスいいですね~
斧といい付属品といいかなり豪華ですね。
今回はウッディがオーバーキルでしたねwww

管理者のみに表示

トラックバック