ブンドドエクストリームの玩具日記

フィギュアーツやfigmaといったアクションフィギュア、ガンプラなどを中心にレビューして行きます。故に取り扱うものに偏りがあります。

レジェンドBB 殺駆頭(闇将軍) 

2013.05.13 (Mon)
rz1.jpg

みなさんこんにちわ。

今回はだいぶ遅くなりましたが、レジェンドBB 殺駆頭(闇将軍)です。

武者ガンダムに続いてのリリース。

武者形態から闇将軍形態まで再現できるのはもちろん、視線を動かせたりとギミック満載でした。

今回は一部部分塗装とスミ入れの素組みです。

ではつづきからどうぞ〜
rz2.jpg

rz3.jpg
まず軽装形態から。

鎧外すと完全にザクです。

眼帯は取り外し可能。



rz4.jpg

rz5.jpg

後頭部にレバーがあり、これを動かすことで目線を動かせます。

武者ガンダム達は頭をいちいち外す必要があったり、選択できる目が二つだったりで目のシールが余るといったことがありましたが、それを気にせずに目線が動かせるのはモノアイの特権ですね。


rz6.jpg
武者形態。

旧キットと基本的なデザインは変わっておりませんが、当然スタイルがよくなってます。

兜飾りはメッキ仕様。


rz7.jpg
肩鎧はシールですが、実はちゃんとモールドも作り込まれています。

rz8.jpg

後ろ。

rz9.jpg
雷光丸

刀身はシールですが、今回はクロウシルバーを塗りました。

rz10.jpg

闇の鎧。

こちらも旧キットと同様に台座形態になります。

rz11.jpg

rz12.jpg

闇将軍形態。

一部パーツを差し替えで闇将軍に。

差し替え部分は主に下半身。

rz13.jpg
こちらも肩鎧に闇将軍の紋章が。

これもシールを使ってますが、モールドが作り込まれてるので塗装派にも安心。


rz14.jpg
rz15.jpg

邪殺(ジャキラー)と邪爪(ジャクロー)。

腕の可動のおかげで爪っぽく構えられます。

rz16.jpg

暗黒剣。

こちらもレジェンド化に伴ってやや大型化。

もちろん背中にマウントすることが可能。


rz17.jpg
暗黒砲。

闇将軍の必殺武器ですね。

旧キットは素組みで赤一色でしたが、レジェンドBBではダークグリーンです。

ディティールも元ネタのソーラー・レイを模した物になっています。
こちらもレジェンド化に伴い大型化されています。

rz18.jpg
LBX エフェクトのブラックストームと組み合わせてみました。

置くの面倒ですがぴったりですね。

ちなみにこれまでのレジェンド同様にアクションベース対応です。


ではちょいとアクション


rz19.jpg

rz20.jpg


rz21.jpg



rz22.jpg


rz23.jpg


rz24.jpg

以上、レジェンドBB 殺駆頭(闇将軍)でした。

換装ギミック、ディティール、アクション性も高いクオリティでした。

鎧の換装のおかげで他のガンダムたちに装備させたりしてオリジナル換装なんてこともできるので遊び甲斐のあるキットです。

私は戦国伝直撃世代ではありませんが旧キットを買ったことのある方ならその進化が見てわかるかと思います。


ただやっぱり換装ギミックの宿命というべきか、換装すると余るパーツが出てくるので紛失注意です。

可動範囲も広くて良いのですが、肩鎧がややポロ落ちしやすいことも。

旧キットは闇の鎧がダークなメッキ仕様でしたが、レジェンドではコストの関係か普通のシルバーだったのも気になりました。(パーツの構成的に塗装しやすい鎧なので塗装すれば良い話なのですが・・・。)

それと前回の呉斗丸といい、平手が付かないのがちょっと残念。

こういう闇とかの付く敵キャラは力強い平手とかがあると威厳のあるポーズが様になるのですが。

できそうなら今度董卓ザクから流用してみますかな。


もし将ガンダムがレジェンド化されたら列伝版も再現できたらいいですね。

私としては闇皇帝か黒魔神闇皇帝あたりもレジェンド化してほしいとこですが。


ではまた〜。


コメント返信

>マミマミッ子さん
キョウリュウジンに関しては確かに人気もあるのでしょうが、キーワードを見てみると改造関連が多いんですよね。
多分今回のミニプラの可動範囲をなんとかしたい人が多いのもあるのではないかと思います。
今回の場合は作品の人気よりそっちが多かった結果かなーと。

ルシファーHFはびっくりでしたね。私はてっきりデクーが出るものとばかり思っていたのでw
あれを二個買いとなると出費がかさみそうですw
プレバン商法でセラフィックモードとか出そうな気もしますがw

次はHF何が出るんでしょうね・・・。











関連記事

コメント

No title
殺駆頭クオリティ高いですよね!
というか総じてレジェンドBBはクオリティ高いですがw
確かに平手は欲しかったですが、
以前より頭身が高くなってかっこよくなってましたし、
仰るとおり闇皇帝辺りも是非欲しいですね!
中々いいプロポーションのザクですね!可動はしっかりとBB戦士らしい可動ですね

管理者のみに表示

トラックバック