ブンドドエクストリームの玩具日記

フィギュアーツやfigmaといったアクションフィギュア、ガンプラなどを中心にレビューして行きます。故に取り扱うものに偏りがあります。

「防人の生き様、覚悟を見せて上げる。あなたの胸に焼き付けなさい。」figma 風鳴 翼

2013.06.09 (Sun)
tw1.jpg

みなさんこんばんわ。
本日は昨日につづき、「戦姫絶唱シンフォギア」より、figma 風鳴翼です。

響に次いでリリースされました。
劇中での活躍はまさに防人な子でした。必殺技もかっこ良かったり、中の人ネタもあったりねw

figmaは可動範囲の広かった響に比べ、オプション面で大ボリュームなのですが、後一歩物足りない点がありました。


あ、紹介の前にこちら

SHF 仮面ライダーガタック 簡易レビュー


撮り直しが終わったので投稿いたしました。

さて、ではfigmaの紹介いきますか。
では続きからどうぞ〜
tw2.jpg
正面。
天羽ヶ斬のデザインを劇中通りに再現。

前髪は可動します。

tw3.jpg

後ろ。

前髪は動くのに後ろの髪は可動範囲が設けられておりません。

なのでポージングの際にちょっとストレス。

tw12.jpg


figma 響と並べると、翼の方が身長が高いですね。

tw4.jpg


tw5.jpg

表情はキリっとした通常顔の他に、笑顔と叫び顔が付属。
欲をいえば戦唱顔が欲しかったですね。


tw6.jpg
ブレード。
とても薄く、ABSなのでペラペラってほどでもありませんが、ちょっと柔らかめ。

tw7.jpg

小刀。

影縫いでよく使われてましたね。


tw8.jpg

影縫い再現用のエフェクトシートが付属。

小刀は溝に差し込みます。



tw9.jpg
足のブレードは差し替えで展開可能。


tw10.jpg

大型ブレード。大剣ですね。

こちらは蒼ノ一閃使用時によく使われてました。

tw11.jpg

持ち手が2種類ずつあるのでなんとか両手持ちできますが、上半身の可動が響より狭いので、正面に構えての両手持ちは厳しいです。

付属品は以上です。

ではちょっとアクション


tw13.jpg

tw14.jpg


tw15.jpg



tw16.jpg

tw17.jpg

tw18.jpg
                /蒼/
               /ノ/
              /一/
             /閃/



LBXエフェクトが意外とぴったり合いました。

tw19.jpg


tw20.jpg


 羅
  刹


足の可動範囲は広めなので逆羅刹のアクションもできます。

tw21.jpg

                天
               ノ
              逆
             鱗



グラムザンバー・ネメシス・・・じゃなくて天ノ逆鱗のキックアクションもなんとか可能。

さすがに超大型ブレードの再現まではfigmaでも無理だったか・・・・。

tw22.jpg
以上、風鳴翼でした。
劇中では響に対してかなり険しい顔ばかりしていた翼ですが、話が進むうちに響を受け入れていくいい子です。
戦闘中は中二病独特な台詞回しでしゃべりますが、そこがまたかっこいい。
何より劇中での歌も中の人の力が相まって高い完成度なので必見です。シンフォギアの見所はまさに歌ですね。

figmaとしての造形の再現度は高く、必殺技もそれなりに再現できるので個人的には満足です。

が、せっかくの大型武器が正面きっての両手持ちができず、構えずらい印象。

逆羅刹も再現出来るのは嬉しいのですが、響のように太もも部分にロール可動があればポージングしやすかったなと感じました。

頭部も後ろの髪は動かないわ、首に装飾が干渉しやすいわなので気をつけて動かさないといけません。

figma 響が動きすぎたのもありますが、可動範囲に関してはアクションさせづらい印象でした。

表情も欲を言えば戦唱顔や絶唱顔が欲しかったかな。(叫び顔が戦唱顔に使えなくもありませんが。)
響と並べる上でも、険しい顔をしていることの方が劇中多かったので、睨みを聞かせた表情もできれば欲しかったですね。

それでも表情が3つとfigmaの中でも多い方なので、これは欲張りすぎなのかもしれませんが。

第2期も放送されることですし、クリスのfigma化を私は心待ちにしております。

制服版とかも是非希望!!
おっと、いかんいかん。つい熱くなってしまった。

ではまた〜。


コメント返信
>ハルさん
ビッキーすごくいいものでした。
太ももがロールするのはポージングしやすくてありがたかったです。
後ろのポロリはうっとおしかったので接着してしまいました。
デュランダルもですが、G名義でfigmaがリリースされるといいですよね。

>マミマミッ子さん
ビッキーは良い物でした。
この可動範囲の広さはポロ落ちのしやすささえなければ良いfigmaですよ。
動かしてて楽しいです。




関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック