ブンドドエクストリームの玩具日記

フィギュアーツやfigmaといったアクションフィギュア、ガンプラなどを中心にレビューして行きます。故に取り扱うものに偏りがあります。

「私は矢だ。常に真実を射抜く矢だ。」S.H.Figuarts:サジタリウスゾディアーツ

2013.06.24 (Mon)
sz1
みなさんこんばんわ。本日もプレバン限定SHFサジタリウスゾディアーツです。

フォーゼのラスボスにあたるゾディアーツ。なんだかんだでラスボス怪人がSHF化されるのは恐竜グリード以来久しぶりですね〜。

さてこのサジタリウスですが、いつものゾディアーツ同様に装飾の再現などのクオリティは実に高いです。


では続きからどうぞ〜。
sz2

sz3

まずマント装着時から。
マントを付けたまま左腕に弓を装備できますが、ポロ落ちするので外してます。

マントを着る時は背中パーツと肩アーマーを外します。

マントは金ラインの塗装が完全再現されています。


sz4

マントの後ろには他のゾディアーツのように星座の紋章が。
サジタリウスなので射手座の紋章が再現されています。

sz5

sz6

通常形態。

禍々しくも威厳のあるデザインがしっかり再現されています。


宝玉部分はクリアパーツ多用で綺麗です。

sz7


金ラインの塗装などはもちろん、胴体にも射手座の紋章がある他、よく見ると腰の装飾には各十二星座の紋章が彫り込まれています。

ここまで再現してたのはびっくりだったし、フィギュアで始めて気づきました。
sz8

頭部も禍々しさが現れています。
頭部の刺々しい部分は軟質パーツではないので、うっかり引っ掛けて破損とかないように注意しましょう。

sz9
オプションハンドはスイッチ用の手と開き方の違う平手がそれぞれ付属。

sz10

左腕の弓は可動し展開まで再現可能。

こちらにもクリアパーツが使用されています。


sz11
弓を引く構えが再現できます。

sz12

劇中ではこの引き方でしたね。

sz13

他にオプションとして、ホロスコープススイッチが付属します。

他の幹部ゾディアーツに持たせれば劇中のシーンが再現しやすくなりますね。


では、ちょいとアクション。


sz14

sz15

sz16

sz17


sz18

sz19

sz20
サジタリウスはエフェクト頼りになるかと思ってましたが、劇中登場時はけっこうライダー二人の攻撃を受け流して反撃したりと、けっこうアクションしてましたね。

sz21

sz22

sz23

sz24


sz25

ほんと威厳のあるポーズが似合うなぁ・・・。


以上、サジタリウスゾディアーツでした。

スコーピオン以外のホロスコープスがほぼ全員通販限定に回されてしまったのでいまから集めるのは困難ですが、ラスボスらしい禍々しくも威厳あるデザインがしっかり再現されていました。

ホロスコープススイッチも付属してますし、レオやリブラと並べるのもいいですね。
やっと付属してくれた・・・。

このまま超新星形態も展開してくれたらなと期待しています。

動かしてて思ったのは、弓での精密射撃や無数の弓での強力な攻撃などが劇中で印象的だったので、弓エフェクトが欲しくなりますね。

欠点というか注意点なのですが、左腕の弓がポロ落ちしやすい上に、肩アーマーが背中のパーツに干渉するので弓が構えにくく、ポージングに一苦労。

非ダイキャストなので安定感も低く、魂ステージがないと倒れやすいです。
頭部が刺々しいので気づいたら欠けてたなんてことが無いようにしたいですね。

足の可動範囲は思ったより広く、劇中で見せた蹴りアクションなどが出来ます。
他のホロスコープスより動いたのでびっくりでした。

塗装に関してはすばらしい再現度でした。

ウィザードの幹部ファントムもSHF化が着々と進んでますが、ホロスコープスもサジタリウスの超新星まで出して欲しいですね。あとダスタードも。

そしてキャンサーの可動するSHF化をぜひ!!

ではまた〜。

コメント返信
>ハルさん
私はそろそろ中古でもジョーカーを買ってしまおうか悩み中ですw
ちゃんと関節の色も合わせてくれたのは嬉しかったです。
せっかく高い出費で購入したのに塗装のズレとか嫌ですよね。今回の塗装のミスは見た目をそこねるレベルのズレではなく、塗料跳ねによるズレだったので自分で修正できたのですが、なでしこの時に起きた、一部のパーツが左右対象じゃなくて同じ部品のみになってるというような事態は特に勘弁して欲しいです。







関連記事

コメント

No title
サジタリウスも相変わらず素晴らしいクオリティですね!
ゾディアーツはやっぱり立体栄えしますね^^
初登場時のサジタリウス超怖かったですが、
あの存在感はフィギュアになっても衰えてませんw

カニは何故非可動だったんでしょう・・・
ついにサジタリウスですか……射手座の私には嬉しい限りですね。
この感じでサジタリウスノヴァもだして欲しいですね!
ひさびさコメント~
元のデザインからして凄いデザインなんですがここまでしっかりそれを立体化してるのは本当凄いですよね。

よりアクションできるようにデザインされたらしいノヴァ版も出して欲しい所ですね。アクションが映えそう。

そしてキャンサーは本当可動版で出してー!!って本当に思います。
キャラも立ってたしデザインかっこいいしイケるでしょ!
私も射手座よ
真実を射抜く弓矢の紋章が素敵で、一目惚れしました♥️
私と結婚してくださぃ♪(´ε` *)

管理者のみに表示

トラックバック