ブンドドエクストリームの玩具日記

フィギュアーツやfigmaといったアクションフィギュア、ガンプラなどを中心にレビューして行きます。故に取り扱うものに偏りがあります。

レジェンドBB 三国伝エクストラ武装セット&ストライク劉備ガンダム 瞑想態(ディアクティブカラー) 

2013.07.21 (Sun)

こんばんわ。

本日はプレミアムバンダイ限定品、レジェンドBB 三国伝エクストラ武装セット&ストライク劉備ガンダム 瞑想態(ディアクティブカラー) です。

瞑想態の劉備さんに加え、董卓兵、玉璽、白銀流星馬、12合体巨大武装 武将座 四神馬甲 天鎧装 がセットになっています。


武装セットと呼ばれるだけあってSDでも大将軍なみのボリュームでした。


さて紹介の前にほい。



SHF 仮面ライダーヘラクス 簡易レビュー

SHFヘラクスの撮り直しと動画うpが完了いたしましたのでお知らせいたします。


さて気を取り直して続きからどうぞ〜。

se2.jpg
まず瞑想態から。

正面。 

劉備そのものは既に発売されているレジェンドBB と同じです。

武器と鎧のギミックに変化はありません。
今回は素組みで紹介していきます。


se3.jpg
横。

se4.jpg

後ろ。

こうして見るとしっかりディアクティブモードっぽくなっています。
今後展開されるであろう三国伝本編で出て来るのかはわかりませんが。


se5.jpg
目の表情も瞑想モードに変えられます。

表情はこのセット限定のものですが、瞑想中っぽくみえない・・・。

瞳を閉じた状態が付くかと思ってましたが。

se6.jpg

瞑想中の表情もポーズによっては敵にやられた感じっぽくできました。

こうして見ると戦闘中にフェイズシフトダウンしたストライクそのものですね。

se7.jpg
se8.jpg

董卓兵。
顔、武器、旗以外は普通の部隊兵と同じです。
一体だけ付属します。

se9.jpg
武将座。
2セット付属しています。
青一色ですが、ちゃんと武将座らしいモールドが。

se10.jpg
裏面も同じように使えます。

裏面にした方が安定しますね。

se11.jpg

ホンタイさんを乗せてみる。
この状態で別売りの部隊兵に担がせることができます。

se12.jpg

ちなみにこの武将座、合体させて櫓にできます。複数あれば高さも伸ばせますね。(つまり今後これが単品販売の可能性があるのか・・・?)

se13.jpg
白銀流星馬。

馬も2セット付属。

可動は既に発売されているものと同じ仕様です。
今回はこの戦馬に四神馬甲が装着できます。
se14.jpg
ます龍輪甲。

槍が付くことでより突撃馬っぽくなります。

se15.jpg
虎牙甲。

まさに武将の馬っぽい感じに。趙雲の愛馬飛閃にも似たような鎧があってかっこ良かったのでこういうのは嬉しいですね。

se17.jpg
鳳嘴甲(ほうしこう)。
虎牙甲と似たような感じ。こちらの方が刺々しいです。
se18.jpg
玄鬼甲。
全身が鉄甲で覆われてます。この状態でもBB戦士本体が乗せられます。

ちなみにこれらの鎧は合わせて装着することも可能でした。
se16.jpg
龍輪甲+虎牙甲

se19.jpg
鳳嘴甲+玄鬼甲

こうして装備させると馬でもすごいボリューム感。

se20.jpg
玄鬼甲と龍輪甲はそれぞれ合体させることで戦車っぽくなります。
合体するとちゃんと鬼の顔が表現されてるのがすごい。
se21.jpg

そして流星馬と合体させることで四神鬼甲戦車形態に。
少し安定性に欠けますが、後ろにホンタイさんを乗せられます。
se22.jpg
こうして鎧を装備すると戦馬も勇ましい感じがしますね。

流星馬は何も装備してないとどこか頼りない感じがしていたので見直しました。

se23.jpg
天鎧装。
左から玄武型、青龍・白虎型・朱雀型です。

ピンのサイズが合えば鎧に装備できます。
爪も腕に装備可能。

se25.jpg

se24.jpg
天鎧装は合体させて四獣形態に。
BB戦士特有のサポートメカっぽくていいですね。

se43.jpg
玉璽。

今回驚かされた品の一つ。
いつものようにちっさいスタンプかと思いきや、巨大化しててびっくりでした。


se44.jpg
ちゃんと印が押せるようにディティールも作り込まれてるのがびっくり。

se26.jpg
12合体巨大武装これが一番驚いた。
まず一ノ槍。

一番槍。

se27.jpg
二ノ矛「二喬矛」

se28.jpg
三ノ剣「三国剣」

se29.jpg
四ノ刀「四天刀」

se30.jpg
五ノ刃「五虎刃」

se31.jpg
六ノ鋸「六道鋸」

se32.jpg
七ノ輪「七賢輪」

se33.jpg
八ノ杖「八校杖」

se34.jpg
九ノ叉「九王叉」

se35.jpg
十ノ爪「十常爪」

se36.jpg
十一ノ甲「十一海甲」

se37.jpg
十二ノ盾「十二天盾」

以上の12種の武器が付属。
それぞれ手に持てる他、鎧に装着できるなど、持たせ方にもバリエーションがあります。

se38.jpg
ほかにも合体させることで大型武器にもなります。
これが「金虎刀」。

se39.jpg
「水亀斬」

se40.jpg
「火鳳槍」

se41.jpg
「木龍剣」
se42.jpg
そしてこれが12種合体させた状態。

名前がありませんでした。
12合体巨大武装です。

とんでもなく大きいですが、片手で持たせるとレジェンドBBでもへたれます。

ではちょいとアクション。
se45.jpg


se46.jpg

se47.jpg

se48.jpg

se49.jpg

se50.jpg

se51.jpg
見た目必殺武器っぽいので投げつけるポーズくらいしか思いつかなかった・・・。

se52.jpg
以上、レジェンドBB 三国伝エクストラ武装セット&ストライク劉備ガンダム 瞑想態(ディアクティブカラー) でした。

通販限定だけあって大ボリュームでした。
特に12合体巨大武装や戦馬の鎧などもなかなか遊び甲斐のあるものでした。
バリエーションも自分で考えられるのがまたいいですね。

12合体巨大武装は、合体させるのはいのですが、ギッチギチに固いのでうっかり破損などに気をつけましょう。

不満と言えば董卓兵が一体だけだったり武将座があともう1セットくらいあって欲しかったなと。
これで手数料含めて5000円近くというのは割高感がありました。
武将座はなんだか今後一般販売で出そうな気配がしますが、このセットでMG級の値段なのがね・・・。

あとSDガンダム特有の取説マンガがなかったり、箱がグレー一色でフェイズシフトダウンしてるのも残念。
塗装見本が分かりづらいのはプレバンのガンプラ共通の欠点ですね・・・。

それでもこのボリューム感と遊びやすさはレジェンドBB 劉備を遊びつくせます。
不満はいくつかありましたが、通販限定らしいクオリティの高さでした。

ではまた〜。



関連記事

コメント

No title
ディアクティブカラー、いいですね!
MGと同じくらいの値段というのはいささか納得できませんが、
ウェブ限定ならではのボリュームです^^
ディアクティブからアクティブ(でいいのか)になる表現が素晴らしいです!

ただ、確かに白目は瞑想というよりほんとにバッテリーおちた状態みたいですね^^;

管理者のみに表示

トラックバック