ブンドドエクストリームの玩具日記

フィギュアーツやfigmaといったアクションフィギュア、ガンプラなどを中心にレビューして行きます。故に取り扱うものに偏りがあります。

「戦えない全ての人たちのために、俺が戦う!」S.H.Figuarts:仮面ライダーブレイド

2013.08.24 (Sat)
kb1

みなさんこんばんわ。

本日は魂フィーチャーズでも話題になっていた待望のSHF、仮面ライダーブレイドです。

新素体が使われており、非常に広い可動範囲を有しています。

他にもギミックの再現度も高く、プレイバリューの高いSHFです。

では、続きからどうぞ〜
kb2
正面。
スーツのディティールに忠実です。

kb3
横。ブレイラウザーはホルダーに入れられます。

ホルダーにもスペードマークがしっかりと再現。

kb4
後ろ。

kb5

頭部は劇中同様にクリアパーツが使用されています。

kb6
ブレイバックルは外せませんが、こちらも塗装、造形が忠実に再現されています。


kb7
kb8


kb9
ブレイラウザーは全体的に長過ぎず短すぎず、ちょうどいいサイズ。
刀身の模様や紋章などがしっかり作られていてびっくり。


kb10

オープントレイは差し替えで再現。

付属のシールを貼ります。

kb11

ラウズカードは未封印時のものと、封印してある状態が付属。

私は封印時のラウズカードにしました。

どちらも劇中に忠実にイラストがプリントされてます。

kb12
手持ち用のカードは8枚付属。

A〜8までのカードが付属します。

kb13
専用持ち手も付属。

SHF龍騎シリーズのようにしっかり持てました。

kb15
必殺技時に剣を地面に突き立てるのを再現できるエフェクトが付属。

これは便利。

では、ちょいとアクション
kb14
平手のおかげで、独特の構えが再現可能。

kb16
非ダイキャストなので安定させづらいですが、ハイキックもできました。
kb17
剣用持ち手は角度のついたものと通常のものが付属。

kb18

kb19

kb20

kb21

kb22

「今度は逃がさないと言っただろう!」


kb23

kb24

KICK

kb25

THUNDER

kb26

MACH

kb27

kb28

kb29
ライトニング ソニック


kb30
kb31

ウェェェェェイ!(0 w 0#)

足裏の模様もばっちり再現
kb32

キック用のエフェクトのおかげで必殺技アクションも決まります。

エフェクトの色は赤なので、ライトニングソニックじゃなくてライトニングブラストですね。


足にそのまま取り付けられる安心設計。

電流エフェクトは一部動かせます。

kb33
kb34



kb35
kb36

kb37
こうやってカードでアンデッドを封印するのは見ていてかっこ良かったです。

kb38
あ、アンデッドじゃないから封印できなかった・・。


kb39

おまけ。

ウゾダドンドコドーン!!


以上、仮面ライダーブレイドでした。

SHFでようやくリリース。他の平成ライダーに負けず劣らずの高クオリティで、カードもあるわエフェクトもあるわで至れりつくせりなSHFでした。

可動範囲も広く、必殺技の大胆なアクションが再現できるのが素晴らしいですね。

欠点といえば、サンプルに比べて複眼が少し小さく、ヘルメット部分が大きくなって少しアンバランスに見えるかもしれません。私はすぐ見慣れたのですが、この辺は好みの問題が出そうです。

それと、ブレイラウザーのトレイがシールで選択式なのもちょっとマイナス。カードが入れられるとか期待していたのですが、すこし残念でした。

付属の手持ち用カードも、劇中で使用した技のカードなどがほぼ揃ってるのは嬉しいのですが、封印の時に使うコモンカードが欲しかったですね。この辺はギャレンに追加されてると嬉しいのですが。

それでもSHFの中では非常に高い再現度を誇ってスタートに成功したブレイド。

キングフォームは通販に飛ばされましたがギャレンやカリス、レンゲルまで忘れずに展開していってほしいですね。

バイクも出るそうですし、極魂みたいに途中で忘れ去られることなく展開していってくれるといいですね。


ではまた〜




関連記事

コメント

No title
確かに一部気になる物の、
完成度の高さは流石ですよね!
付属品も不足なく、ラウズカードもキングに付属しますし、
待ち望んだブレイドといった感じですw

そして、今度こそレンゲルをですね・・・
No title
新素体という宣伝のおかげでブレイドシリーズはいいスタートが切れましたね。これぐらいウィザードも頑張ってくれよというのが本音でもありますがw

魂フィーチャーズによるとギャレンとカリスは来年に商品化する予定があるみたいなので続報を待ちたいと思います。レンゲルはスルーされてましたが(笑)

管理者のみに表示

トラックバック