ブンドドエクストリームの玩具日記

フィギュアーツやfigmaといったアクションフィギュア、ガンプラなどを中心にレビューして行きます。故に取り扱うものに偏りがあります。

D-Arts ロックマンX アルティメットアーマー

2013.08.30 (Fri)
ux1.jpg

みなさんこんばんわ。

本日は久しぶりのロックマンD-Arts、ロックマンX アルティメットアーマーです。
待望の D-Arts化。フルアーマーXに次いでXのアーマーが登場です。
昨日フラゲできました。


アルティメットアーマーはXシリーズでは「ロックマンX4」から登場し、その後の作品でも隠し要素として登場しております。
その見た目のかっこよさと性能からファンからも人気のアーマーの一つです。(X4とX5は色が同じ。X6は色が黒く変化。X7には登場せず。X8はデザインが変わっています。)

今回は一般販売での発売となりました。

久しぶりのロックマンD-arts、クオリティも素晴らしいものでした。
初回特典としてスマフォのアプリゲームでアルティメットアーマーが使えるシリアルコードが付属しています。

では続きからどうぞ〜。




ux2.jpg

正面。

カラーリングはX4登場時のものです。

ux3.jpg

ux4.jpg


ux5.jpg

各アーマーパーツにはクリアパーツが使われており、内部ディティールが見える構造になっています。

内部メカもしっかり作り込まれてるのがすごい。

ux6.jpg

後ろ。

ux7.jpg
バックパックは差し替えで飛行形態になります。

ギガアタックが再現できますね。

ux8.jpg

ux9.jpg
Xバスター。

ゲーム中ではプラズマチャージショットが雑魚掃討に役立ってくれました。

バスターのウィングもバッチリ再現。

こちらもエフェクト装着用に銃口が差し替えられます。

ux10.jpg

もちろん通常の腕パーツも付属。
オプションハンドは平手が付属。

ゼロから持ち手を流用してZセイバーを持たせることも可能。

ux11.jpg
ノーマルXとの比較。

X発売からだいぶ経ちましたが、サイズは同じくらい。

各アーマーパーツも一応装着可能です。(ゲーム本編では一度に全パーツ入手するのでオリジナルギミックですね)

ux12.jpg


ux13.jpg
表情パーツは視線が左に向いてるものと、視線が右に向いた叫び顔が付属。

もちろんフルアーマーXやノーマルXに付属する表情が流用できます。

ux14.jpg

ショットエフェクト。

今回付属のエフェクトですね。

クリアグリーンです。

ux15.jpg
これでイラストと同じポーズが再現できます。

では、ちょいとアクション。

ux16.jpg

ux17.jpg

ux18.jpg

これまでのチャージショットエフェクトや豆ショットエフェクトなどの流用が可能ですが、豆ショットはフルアーマーXの物がちょうどいいいです。

ノーマルXのはなぜかハマりませんでした。

ux19.jpg


ux20.jpg


アーマー装備でも可動範囲が広いのでノヴァストライク時の予備動作までしっかり再現可能。

ux21.jpg
ゼロと。

X5のとあるステージでXと戦う場合、Xがアルティメットアーマー装備で立ちはだかります。

ux22.jpg
X5でのXvsZEROは良曲でしたね。今でも好きです。

X5ではとあるステージで黒ゼロとアルティメットアーマーが入手できました。

初見プレイで発見したときはびっくりでしたw

ux23.jpg

以上、アルティメットアーマーでした。

フォースアーマーとかX2のアーマーとか順序を吹っ飛ばして登場したのはビックりでしたが嬉しかったです。

このデザインを良く再現してくれたと思います。

本体についてはもう満足ですね。

クリアで内部メカが見えたり、ディテールにもこだわりが感じられました。
これまでのXのD-Artsから表情やエフェクトの流用ができるので、劇中の動きもそのまま再現できます。


アルティメットアーマーのアクションフィギュアはメガアーマーの限定品のみの展開だったので、Xファンとしてはうれしいものでした。

が、エフェクトがちょっとショボいです。

コレまでシリーズを買っていたのであればチャージショットエフェクトが流用ができますが、アルティメットが初の人はショットエフェクトを見た時に「え?」となるかもしれません。

エフェクトの見た目からしてX4のチャージ2段目のショットっぽいですが、せめて豆バスターエフェクトは欲しかったです。

さて、アルティメットアーマーが発売され、こっそりとロックマンD-artsも充実してきてますね。

11月には黒ゼロがプレバンから届きますし、隠し要素組みが揃うのが楽しみです。

エフェクトはちょっと残念でしたが、もしフォースアーマーが出る時に何かエフェクトを付けてくれると信じて期待しますw

Xのアーマーも各作品で登場したものをどんどん展開していって欲しいですね。

他に出すとしたらX6のカラーのアルティメットアーマーが通販限定になりそうな気がしますが。

まぁ好きなアーマーの1つが発売してくれてよかったです。

ではまた〜。




関連記事

コメント

No title
まさかアルティメットが来るとは思いませんでしたが、
この完成度は素晴らしいですね!
アルティメットといえば漫画版が浮かんでしまうので超楽しみですw

フォースアーマーとかも欲しいですね・・・
というか、個人的に大好きなX2のフルアーマーも欲しかったり。
そういえばヴァジュリーラも出して欲しいので、そうするとX3のフルアーマーも・・・
D-ArtsのX枠は細々とでいいので、
是非とも続けてもらいたいです^^;

管理者のみに表示

トラックバック