ブンドドエクストリームの玩具日記

フィギュアーツやfigmaといったアクションフィギュア、ガンプラなどを中心にレビューして行きます。故に取り扱うものに偏りがあります。

M.S.G(モデリングサポートグッズシリーズ) へヴィウェポンユニット グレイヴアームズ

2013.09.12 (Thu)


みなさんこんばんわ。

本日はコトブキヤ M.S.G(モデリングサポートグッズシリーズ)より、へビィウェポンユニット グレイヴアームズです。

キットの写真ではフレームアームズシリーズのフレームアーキテクトが装備してますが、ガンプラやアクションフィギュアまで装備できることもある汎用性の高いシリーズです。

今回はそのヘヴィウェポンユニットのグレイヴアームズ。でっかい十字架を模したオリジナル武器。ビッグサイズでギミック満載な品でした。
今回は自分オリジナルで部分塗装(一部失敗)に加え、センサーシールのオーロラを使用しました。

では続きからどうぞ〜。
ga2.jpg
まず、パイルバンカーモード。

手持ち用グリップは両面に取り付けられる上、向きも変更できるので持たせやすいです。

ga3.jpg

パイルバンカー部分。

グリップは可動し、杙はスライドで展開します。

ga4.jpg

背中などに取り付けるためのジョイントも付属。

これで軸穴のサイズが合えば手持ちのプラモデルに背負わせることが可能です。
figmaなどにもサイズが合えば背中の穴に差し込んで背負わせることが可能。

ga5.jpg

パイルバンカーモードは長さの調整が可能ですが、最長にするとこれくらい。

ヘヴィウェポンだけあってビッグサイズです。

ga6.jpg
グレイヴアームズのパーツ構成はこのようにブロック状となっており、これらの組み合わせで様々な形態に変形します。

変形機構を生かしてオリジナル形態を作ることも可能。

ga7.jpg

キャノンモード。
バンカー部分を外してバレルを装着。

手に持つことも出来れば、ジョイントで背中に背負うことも出来ます。

ga8.jpg
スライドギミックでバレルの伸縮が可能。

これがまたかっこいい。

ga9.jpg
シールドモード。

バレル部分を外し、ブチ穴部分とサブアーム部分を差し替えて変形。

このブチ穴シールドは装甲を外して装備させることも可能。
フレームアームズシリーズなどぴったりです。

ga10.jpg
サブアームモード。


マニュピレーターパーツを使ってアームっぽく。
ga11.jpg

写真はアームを合体させて片手変形にしてますが、両腕にすることも可能です。

このサブアームモードで他のM.S.Gシリーズのガトリングやキャノン砲を装備させることができます。

さて、さっそく装備・・・といきたかったのですが、私はフレームアームズシリーズを持っておらず、ガンプラに装備させようにも似合うMSが見当たりませんでした・・・orz

ga13.jpg

なので今回はリボルテック ブーストアリスに装備させてみました。

二丁拳銃とか対物ライフルとかをゲームや小説で使ってたので多分使えるだろうなと勝手に妄想。

巨大武器故にそのまま持たせても安定しませんでしたw

が、やっぱりこういうキャラにでっかい武器を持たせたりするのは楽しいですねw
ではちょいとアクション。
ga12.jpg

バンカーみたいな武器のこんな感じのアングルが結構好きだったり。

ga14.jpg
そのアングルからこう重い一撃を叩き込むってのがかっこ良くて好きですw

ga15.jpg

キャノン砲を構えて・・・

ga16.jpg

ga17.jpg
発射の反動でズザザーからの・・・

ga18.jpg
どっかーん

ga19.jpg

以上、グレイヴアームズでした。

一見トライガンに出てきた某キャラの武器にそっくりなデザインですが、接近戦兵器から重火器、シールド、サブアームモードで他の武器とも連動するなど、これ一個でも凄まじいプレイバリューを誇っています。

特にパイルバンカーモードの迫力はすさまじいものがありました。

特に同じコトブキヤから展開されているフレームアームズシリーズはほぼ無改造で取り付け可能で、かなり応用が効くと思います。

M.S.Gシリーズは元々コトブキヤから発売されてるプラモデル以外にも汎用性があり、ガンプラなどでも軸穴が合えば装備できますが、今回のこの武器はHGなどの144分の1サイズの手に持たせる場合、グリップが太くて持てないので少し加工が必要になります。

figmaやリボルテックなどのアクションフィギュアに持たせる場合も、全長23cmのビッグサイズなので、スタンドの用意をしておきましょう。

figmaの場合は持ち手に持たせると破損の危険があるのでおすすめしません。

武装神姫にも装備させたかったのですが、私の手持ちの二人にはちょっと厳しかったです。

アクションフィギュアなどに持たせる場合は自己責任で破損に十分注意しましょう。

さて、このグレイヴアームズ、お値段以上のギミックで、遊びの幅も十分広がります。
あそこまで変形するのはびっくりでした。
このプレイバリューの高さは素晴らしいですね。



ではまた〜。




関連記事

コメント

グレイブアームズすごいですね!
万能アイテムというかなんと言うかでも、ふたつ購入したらヘビーアームズの量産機が再現出来ますね^_^

管理者のみに表示

トラックバック