ブンドドエクストリームの玩具日記

フィギュアーツやfigmaといったアクションフィギュア、ガンプラなどを中心にレビューして行きます。故に取り扱うものに偏りがあります。

「過ちは繰り返させない!」HGAW  ガンダムダブルエックス

2013.10.11 (Fri)


みなさんこんばんわ。本日はオールガンダムプロジェクト第2弾、HGガンダムダブルエックスです。

HGディバイダーから約3年、もう忘れ去られたんじゃないかと心配でしたが、今回無事にHG化されました。


関節の機構はHGウイングやビルドストライク準拠です。
今回も部分塗装+墨入れ+シールの簡単仕上げです。

ではつづきからどうぞ〜。     
gx2.jpg


正面。

ロボ魂はまだ持ってないので比較できませんでしたが、ゴツい感じのプロポーション。


gx3.jpg


後ろ。ツインサテライトキャノンもばっちり再現されています。

gx4.jpg

専用バスターライフル。

部分塗装はファントムグレーを使いましたが、ガンダムマーカーのSEEDダークブルーなどがちょうどいいかもしれません。

シールと墨入れだけでも充分な出来になります。


gx5.jpg

ディフェンスプレート。

アタッチメントがあるので回ります。

ですが1/100や旧1/144シリーズのように手に持たせることはできません。

gx6.jpg
ハイパービームソード。

ちゃんとビーム部分はクリアパーツで再現。二つ分あります。

gx7.jpg
顔のカメラアイとブレストランチャーはメタリックグリーンとファントムグレーのガンダムマーカーで部分塗装しております。

胸はクリアパーツです。

取り付け前にシールを貼るので、メッキがいい感じに。

gx8.jpg

サテライトキャノン後部とバックパックの一部バーニアもファントムグレーで部分塗装。
バックパックに接続基部は見当たらないので、Gファルコンはまだってことなのでしょうか。



gx9.jpg
ガンダムXDVと。

劇中後半はエックスDVはジャミルが使用しておりましたね。

HGエックスに比べてダブルエックスは可動範囲が広くなっております。



ではちょいとアクション

gx10.jpg

gx11.jpg

gx12.jpg
OPでよく見たビームソードのアクション。

本編中でもビームソードはよく使われてました。

左手の平手はHGガンダムエックスDVから流用。

gx13.jpg


ライフルもエックスに比べて構えやすくなってます。

ライフル用持ち手は右手のみ。

そしてダブルエックスと言えばこれですね。


gx14.jpg


gx15.jpg

両足と両腕のプレートは黄色です。ここはお好みでゴールドにしても良いですね。

gx16.jpg

エネルギーラジエータープレートはHGエックスではモールド無しでしたが、ダブルエックスではモールドが追加されています。

なので塗装するもよし、シールでキラキラさせてもいい感じに。

シールを貼る際は貼った後に剥がれないように綿棒などの先端が丸く柔らかいもので軽〜くこすりましょう。

gx17.jpg

もちろんサテライトキャノンの伸縮や肩内部から出るスコープも再現されてます。


gx18.jpg

gx19.jpg
やっぱりツインサテライトキャノンかっこいい。

アクションベースにも対応しているので劇中再現に困りません。


gx20.jpg

以上、HGAWガンダムダブルエックスでした。

組み立てやすく組んでてストレスの無いHGでした。ヒゲ裏側部分のフラッグは切っておくと首が動かしやすくなります。

オプションハンドは平手などが付属しないものの、ガンダムエックスの時に比べて大きく進化しています。

リフレクターのモールド追加は嬉しかったですね。エックスでは平面にシール貼るだけだったので。

足首の黄色部分は色分けされていないのでガンダムイエローの用意をしておくことをおすすめします。

エックスのHGが欲しい方はぜひどうぞ。

ガンダムエックスもMG化されるようですし、はやいとこダブルエックスもMG化されて欲しいですね。

HGでGファルコンも欲しいところですが、次のHG化はVガンダムなので気長に見守っていきたいと思います。


ではまた〜。


コメント返信
>ハルさん

ビルドストライクはギミックもすごいですが、胴体や足を見比べるとちゃんとストライクの面影が残されてるんですよね。HGのエールストライカーも装着できますが、ソードやランチャーは肩部分の関係でバックパックしか装備できませんのでご注意を。

ですが作ってて面白みのある機体だったので気に入られたのならおひとつどうぞw

おすすめです。


関連記事

コメント

No title
DX、やっぱりマッチョでかっこいいですね!
可動も広めみたいですし、
付属品も劇中登場は揃ってますし。
Wは何故あんなにスマートになってしまったんだ・・・
Gファルコンとの合体は専用の接続パーツつきでリリースされると信じています!
No title
いつもお世話になっております。 この度、ブログタイトルの変更、またブログの趣旨が少し変わることになりましたので、お伝えします。 ブログタイトル それでも、守りたいガンプラがある → TeCh-fabrication- 趣旨 ガンプラやフィギュアの紹介 → 模型(ガンプラ以外も含みます)やロボコン、またマイコンなど 大変恐縮ですが、タイトルの変更等よろしくお願いします。 また、ブログの趣旨的に相互リンクを解消したい、という場合はご一報ください。 今後もよろしくお願いします!
No title
ロボット魂のダブルエックスもHGAWも両方買ったクチですが、ロボット魂はヒゲが干渉して首が回らなかったり、肩の引き出しが無くて可動範囲が狭かったりと難が多かったので、HGAWの方が気に入っていますw

?「GXのMG化も大いに結構だけどハーミットクラブのキット化はいつになるのかな兄さん?」
DXいいですね!可動も満点ですし、あとはヴァサーゴとアシュタロンがでてくれればいいんですけどね〜♪

管理者のみに表示

トラックバック