ブンドドエクストリームの玩具日記

フィギュアーツやfigmaといったアクションフィギュア、ガンプラなどを中心にレビューして行きます。故に取り扱うものに偏りがあります。

M.S.G(モデリングサポートグッズシリーズ) エフェクトパーツ01 マズルフラッシュ

2013.10.18 (Fri)

みなさんこんにちわ。

本日はM.S.Gシリーズから、マズルフラッシュです。まさかのエフェクトパーツが展開されました。

今回はそれの第1弾です。


ではつづきからどうぞ。
mf2.jpg
まずセット内容。

左から

マズルフラッシュエフェクト大:対応口径3.5mm〜2.5mm

マズルフラッシュエフェクト小:対応口径2.5mm〜2.0mm

汎用フラッシュパーツ2種類 ピンのサイズ 1.5mm

となっております。


mf3.jpg
画像では見づらいですがエフェクトには接続穴と凹みがあり、すり鉢状になっています。

おかげでライフルからマシンガンまでサイズが合わせやすくなっております。


mf4.jpg

現在発売中のM.S.Gシリーズにはこのように銃口に差し込む感じで取り付けます。

エフェクトも軽めなので保持力にあまり影響は無いかと思います。

mf5.jpg
汎用フラッシュパーツはこんな感じに。

剣戟アクションや銃弾を弾くとかそんな感じのシーンにも出来ますね。


このパーツは接続ピンがあるので、取り付けたい部分にピンバイス等で1.5mmサイズの穴を空けるか、ピンを切断して接着などを行って取り付けるといったやり方が取説に推奨されてますね。


アイデア次第でいろいろできそうです。

画像ではサムライソード2に付属したショートソードに使用。

これには特に加工もせず、隙間に挟み込んで取り付けました。

無色透明なので、塗装してみるのもいいですね。

mf6.jpg

もちろんサイズが合えばリボルテックやfigma、武装神姫の武器にも併用可能です。
画像はリボルテックQBのアリスブーストの銃にマズルフラッシュエフェクト小を取り付けています。

使い方のイメージとしては特撮リボルテックウォーマシンのエフェクトと同じ使い方です。

サイズの合う銃身に差し込むだけです。

mf7.jpg
これはなかなか楽しい。


汎用フラッシュエフェクトは今回剣に使用しましたが、盾とかにも使えそうですね。


mf8.jpg

以上、マズルフラッシュエフェクトでした。

エフェクトの一般販売はなかなか無いので、こういった試みは嬉しいですね。

一般販売されてるエフェクトではオビツ軌道のエフェクトシリーズなどがありますが、エフェクトパーツは最近だとフィギュアのオプションとしてセットになってたり、キャンペーンによる限定配布だったりすることが多いのでものによっては集めにくい点がありました。
なのでこうした武器に使えるエフェクトはなかなか出なかったので一般枠でもっと増えてくれるといいですね。

そういえば財団Bもなんか爆発エフェクトかなにか出すんでしたっけ。

ではまた〜。

コメント返信
>akiraさん
こちらこそ今後ともよろしくお願いします。

頑張ってください。



関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック