ブンドドエクストリームの玩具日記

フィギュアーツやfigmaといったアクションフィギュア、ガンプラなどを中心にレビューして行きます。故に取り扱うものに偏りがあります。

「オレを目覚めさせて、どうしようっていうんだ・・・」コトブキヤ プラキット ゼロ

2013.11.10 (Sun)
rz1
みなさんこんばんわ。

本日はコトブキヤから、ロックマンゼロです。
発売は1年近く前ですが、ロックマンゼロの主人公、ゼロがプラキットで発売。

ゼットセイバーやバスターショット、ゼロナックルなどが揃っています。

今回は部分塗装、スミ入れ、つや消しクリアーの簡単フィニッシュですが、ちょっとスプレーを失敗してしまい、残念な出来になってしまいました・・・orz
まぁなるべく目立たないように修正しましたが・・・。

では、つづきからどうぞ〜。
rz2
正面。

見た感じのプロポーションはいいですね。
でもちょっと首が短い気が。


rz3

頭部にはクリアパーツが使用。
顔は塗装済みです。

胸の黄色い部分はそのままでは塗装されていないので黄色で部分塗装しました。


rz4

後ろ。

rz5

髪はジョイントで可動するので、ポーズに合わせた動きがある程度可能です。

背中にはコトブキヤ販売のフライングベース対応の穴が。

rz6

rz7

rz8


表情は通常の顔と戦闘顔が付属。

それぞれ塗装済み完成品で、目の部分が差し替えパーツになっています。
よって視線が右、左、中央と、それぞれ変えられるように。
これは便利。

コトブキヤのロックマンプラキットシリーズでは定番のようです。

また、目がプリントされたデカールも付属します。

rz9
ゼットセイバー。
使用時と収納時が差し替えで再現可能。
ゼロといえばやっぱりこれ。

ビーム刃はクリアグリーンで綺麗になってます。

けっこう大きいです。
持ち手は両手分付属。

rz10

バスターショット。
ゼロが目覚めたときにシエルと一緒にいたレジスタンス隊員が持っていた銃。
目覚めたゼロが最初に使う武器です。

こちらも持ち手が両手分付属。

バスターショットは素組みだと白一色なので、ファントムグレーで部分塗装。

rz11
しっかり構えられます。

rz12

最近発売されたマズルフラッシュエフェクトを取り付けることができました。

ゲーム中のエフェクトはこれじゃありませんが。


rz13

そしてゼロナックル。
こちらは左手のみ。塗装済み完成品です。

リコイルロッドやシールドブーメランが無いので、装備の仕様は4ですね。

ロックマンゼロ4で登場した武器で、これで敵を倒すと敵の武器を奪い取れるという優れもの。
ボス戦でも役に立ってくれました。使いこなせば大活躍します。



ではちょいとアクション。

rz14
イベントやキャラに話しかける時の素立ち。
画像には撮ってませんが、1/10サイズなのでfigmaやリボルテックと並べるとちょっと大きめです。

rz15

ゲーム中での構え。

オプションハンドは、先ほどの武器用持ち手、握り手、平手がそれぞれ付属。

ゼロナックル以外は白い部分が未塗装なので、ホワイトで部分塗装すると見映えが良くなります。

rz16
ヒッ
rz17
フッ
rz18
ハッ!

三段切りの動きもいけますね。(あ、一段目の動き間違えた・・・)

rz19
ディヤー!

天昇牙。

ゼロ2以降で敵からEXスキルをラーニングするというのもゼロらしくて面白かったですね。難易度は恐ろしく難しかったですが。

rz20

墜盤撃。

ちょっと下に突き刺すポーズは厳しいですね。手首に角度がつけにくいので。

rz21
チャージセイバー。

rz22

フッ!

これでシエルの後ろから・・・いやなんでもないです。

rz23

最後は1のラストっぽく。

以上、ロックマンゼロでした。


実は最近ロックマンゼロコレクションを買いまして、熱が再燃して買ってしまいました。
Xシリーズをやったことある人なら是非プレイしてみてください。

プラモの方はというと装備の仕様はゼロ4のものですが、全体の再現度はなかなか高いと思います。


ですが目立ったのは

・膝が二重関節ではないので、ちょっと足の可動が狭い。
・髪がすっぽ抜けやすいので対策が必要(私は瞬着で軸を太らせました。)
・首が短いので顎を引いた姿勢が若干厳しい。

といったところです。
全体的なクオリティはそのままでも高いのですが、コトブキヤのプラキットの特性なのか、パーツを組む時に、パーツ同士の噛み合わせが悪いときがありますので、その辺も注意です。
ですが、パーツ量も大量ではないので、HMMなどに比べたら作りやすいシリーズです。

そして表情の視線が変えられるのが便利で、アクションさせやすかったですね。
武器もゼロ4仕様で揃ってますし。


でもやっぱり武器はトリプルロッドとかシールドブーメランとか入れて欲しかったなぁ・・・。

ロックマンゼロが好きな方には是非おすすめです。
ではまた〜。


コメント


管理者のみに表示

トラックバック