FC2ブログ

ブンドドエクストリームの玩具日記

フィギュアーツやfigmaといったアクションフィギュア、ガンプラなどを中心にレビューして行きます。故に取り扱うものに偏りがあります。

HGUC ジョニー・ライデン専用ザク

2013.11.30 (Sat)

みなさんこんばんわ。

本日はHGUCから、ジョニー・ライデン専用ザクです。

黒い三連星仕様、シン・マツナガ仕様とリリースが続いていた高機動型ザクⅡですが、今回ようやく発売されました。

バズーカ、マシンガンなどの武装も揃っていて、マーキングシールも充実していました。

今回はスミ入れ+部分塗装です。

では、続きからどうぞ〜。
jz2.jpg
正面。

素組みの成形色だと完全な真紅ではありませんが、イメージを損なわない赤さです。
成形色の関係で一部の持ち手が左右で色分けが違っています。ちょっと残念。

jz5.jpg
マツナガ機などとの相違点として、足部分に追加装甲があります。


jz3.jpg
後ろ。
jz4.jpg

ランドセルのバーニア部分はガンダムマーカーで塗装。
jz6.jpg

関節は他のHG高機動型ザク同様に肩が引き出し式に。

腰の可動はパイプであまり動きませんが少し横に動かせるくらいです。

jz7.jpg
頭部は裏のレバーを動かすことでモノアイが可動。

ポーズに視線を合わせることが可能です。

jz8.jpg
ヒートホーク。

ザクの定番武装ですね。

グレー一色なので刃部分だけガンダムマーカーで部分塗装。

マーカーで直塗りしてしまったのでムラができてしまった・・・orz

本来なら柄の部分は紫ですが、成形色のグレーの方が重厚な感じがしたのでそのままにしました。

jz9.jpg
ヒートホークは腰のサイドスカートにマウント可能。

ですがこのまま動かすとポロ落ちが激しいです。

jz10.jpg
反対側にはドラムマガジンがマウントできます。
こちらはどちらのサイドスカートにも可能。

jz11.jpg


ザクマシンガン。

黒い三連星やマツナガ機と比較して特に変更はありません。

jz12.jpg

このようにしっかり両手持ちが可能。

jz13.jpg
ザクバズーカ。

こちらも特にデザイン変更無し。

jz14.jpg
グリップが可動するので肩に背負って構えることが可能に。

これはMGでもありましたね。

jz15.jpg
ジャイアント・バズ。
ジョニーザクの武装といったらこれって感じですね。

マツナガ機にはプロト・ジャイバズが付属しましたが、ジョニー機にはジャイアント・バズが付属します。

スコープ部分はシールで再現。
jz16.jpg

もちろんこれもグリップが可動するので、このように構えられます。

jz17.jpg
オプション兵装の携行用ラッチが付属するので、このようにフル装備が可能に。

とはいえ右肩に重さが集中しますので、へたれに注意。

ヒートホークのポロ落ちが改善されるのは良いですね。

では、ちょいとアクション。

jz18.jpg

jz19.jpg

jz20.jpg
武器用持ち手の保持力が高いのでヒートホークが手からすっぽ抜けるなどの事態は特に見られなかったです。

バズーカやマシンガンなどには接続基部を持ち手に差し込むので、重火器の保持力はバッチリです。

jz21.jpg
ザク・マシンガンには以前紹介したマズルフラッシュエフェクトがぴったり入りました。

jz22.jpg

jz23.jpg

以上、HG ジョニー・ライデン専用ザクでした。

ジョニー・ライデンの帰還を読んでる私にはタイムリーなタイミングでガンプラ化してくれました。

やっとHGで出てきてくれて嬉しいです。マーキングシールでMSVのイラスト通りにもできますし、なおかつ武装が充実してて幅広くポーズが決められます。

バズーカがかっこよく構えられるのがすばらしい。

ただ、その分平手などのオプションハンドが無く、あるとしても左手の握り手くらいです。

最初に申した通り、素組みでは成形色の関係で左右で色が違う持ち手が存在するので、気になる人は部分塗装の準備をしておくと良いです。

私もグレーを揃えたら手は塗装する予定。(塗料きらしたなんて言えない・・・

さて、ゲームなどでは登場率の高いジョニー・ライデン専用ザク。今はやる機会があまりないのですが、戦場の絆では宇宙/コロニー ステージ専用の格闘カテゴリーの機体として登場していますね。
現在ガンダムエースで連載されている「ジョニー・ライデンの帰還」なども面白いです。

そんなかっこいいジョニー専用ザクがようやくHGに。当時のMSVの頃から知ってる世代の方やゲームから知ったジオニストの方にはぜひおすすめできるガンプラです。

マーキングシールを貼るときは慎重に作業しましょう。

ではまた〜。





コメント返信

>ハルさん
そうですね。
しっかり細かいとこまで再現してくれて嬉しかったです。
龍騎シリーズは細かいとこまで再現してくれてるので期待できるシリーズですね。(一部通販行きになってしまいましたが・・・)

サイコローダーもサイズ的にはちょうど良いので、一緒に並べていても充分雰囲気は出ると思います。







関連記事

コメント

No title
やっぱりR型といえばジョニーライデンですよね!
なんだかんだでマツナガから結構すぐにリリースされましたね^^;
R型は武装が多くていいですが、
今回はバズ2個も付くとかお得すぎますw

ちょっとベアッガイさんと一緒に買ってきます!w

管理者のみに表示

トラックバック