ブンドドエクストリームの玩具日記

フィギュアーツやfigmaといったアクションフィギュア、ガンプラなどを中心にレビューして行きます。故に取り扱うものに偏りがあります。

ULTRA-ACT :ダークザギ

2013.12.24 (Tue)
dz1

みなさんこんばんわ。

本日はキングフォームに続き、プレバンからULTRA-ACT ダークザギです。

ウルトラマンネクサスに登場、劇中でも暗躍していたラスボスです。


そんなネット紳士なダークザギさんがULTRA-ACT化。通販限定となってしまいましたが、その出来は素晴らしいものでした。

では続きからどうぞ〜
dz2
正面。

サンプルではちょっとメタリックな感じの塗装でしたが、製品版ではつや消し塗装に。

落ち着いた感じがしていいですね。

体格は劇中のスーツに比べてマッシブです。


dz3
後ろ。

体の独特な赤いラインも綺麗に塗装で再現されています。


dz4

胸のエナジーコアと目はクリアパーツ。

エナジーコアは内部まで塗装してあって綺麗です。


dz5


dz6

オプションハンドは平手2種類。光線のポーズも怪獣のような荒ぶったポーズもこなせます。

dz7

ULTRA-ACTでおなじみの魂ステージ用接続ジョイント。

背中のパーツを外して使用します。

dz8

ライトニング・ザギ。
光線エフェクトは左手と一体化しているので、取り付ける時は手を取り替えるときと同じ要領です。


dz9

1月発送のノアと合わせるための、光線同士が激突したときのエフェクトが付属。
dz10

光線エフェクトを差し込む穴があり、そこにエフェクトを差し込みます。スタンドも付属するので安定します。
ノアとザギ同士だけでなく他のウルトラ兄弟などにでも使えそうです。

爆発エフェクトなので使い道はたくさんありそうですね。


オプションの説明は以上です。

ではちょいとアクション。



dz11


dz12


可動に干渉するものが少なく、おかげで可動範囲が非常に広いです。

劇中のような怪獣アクションが再現し放題です。

dz13
ネクサスと最終決戦。

dz14

dz15

dz16
光線技をものともしないザギ様はラスボスの威厳がありましたね。

弧門の変身からの流れがすごいかっこよかったので、アンファンスも欲しくなります。


dz17

dz18


dz19
能力頼りな戦い方でもなく、しっかりと肉弾戦もこなしていたザギ様。



dz20

dz21



dz22
それでも反撃に転じて押し返すネクサスもかっこよかった。

dz23

dz24

アンファンス→ジュネッス→ジュネッスブルーと戦いの流れで姿が変わって行くのも見所。

ウルトラマンネクサスの物語を振り返っている感じが出ていてよかった。


dz25

dz26
オーバーアローレイ・シュトロームもあっさりと弾き飛ばすダークザギ様。

dz27


dz28
光線技を放つ時もポーズは欠かさないザギ様。

dz29

dz30
dz31

ノアがまだ来てないのでこの続きは1月にノアが来てからで。


dz32
以上、ULTRA-ACT ダークザギでした。

ダークメフィストやファウストをすっ飛ばして先にACTで登場してくれましたね。
クオリティも高く、不満点は特にありませんでした。
光線激突エフェクトがあるので、ノアが届くのが楽しみですね。
この激突エフェクトは意外に汎用性高そうですし。
劇中でのかっこよさもあったので、ACT化と聞いたときはすぐに飛びつきました。

クリスマスイブをとても楽しませてくれたダークザギ様マジぱねぇっす。
非常に高いプレイバリューでした。

一つ気になる点は、劇中のスーツと違いかなりマッシブなスタイルになっているのでそこが気になる人がいるのではないかと思います。ここはやっぱり好みの問題ですが。

これならダークメフィスト、ダークファウストもACT化を期待したいですね。
アンファンスも出して欲しいですが、スペースビーストもペドレオンさんやガルベロスさんあたりもACT化してくれたらいいなぁ。

ネクサス本編の活躍ではまさに悪役そのものでそれがまた良かったダークザギ様。最近ではウルトラマンギンガの劇場スペシャルにも登場しました。
怪獣総選挙では「ゆるふわ愛され破壊神」のキャッチコピーで登場、結果は17位だったそうです。

ネット紳士としてネタ方面でのハジけっぷりも好きでした。


ウルトラマンノアが届くのが楽しみですね。

ではまた〜。













関連記事

コメント

いつも楽しませてもらっています
初めまして、いつも記事を楽しませてもらっています。
私もザギを購入しましたが、エラー品で、交換品も背中のパーツが取れやすい上に左足の塗装が傷がついていて剥げていました…。
再度電話しようと思います。

管理者のみに表示

トラックバック