ブンドドエクストリームの玩具日記

フィギュアーツやfigmaといったアクションフィギュア、ガンプラなどを中心にレビューして行きます。故に取り扱うものに偏りがあります。

レジェンドBB 武者號斗丸(最終決戦ver.)

2014.02.02 (Sun)

みなさんこんばんわ。

本日はプレバン限定のレジェンドBB 武者號斗丸(最終決戦ver)です。

超機動大将軍編の終盤において天ノ神具と石破天驚剣を装備した状態。

肩鎧の爆熱の紋には鳳凰の紋が新規パーツで追加されています。

それ以外は現在発売中のレジェンドBB 武者號斗丸と同じセット内容ですが、一部のパーツがメッキ化されているので豪華な仕上がりでした。

武者號斗丸の基本的な内容は通常版とほぼ同じなので今回は追加パーツや変更点のみお送りします。

今回はスミ入れと部分塗装で仕上げました。
では、つづきからどうぞ〜。

gf2.jpg
正面。
頭部の鳳来鶴に付ける天光の証、胸鎧の天ノ神具、肩の鳳凰の紋が新規パーツですね。

メッキなのでキラキラしてます。
gf3.jpg

後ろ。
こちらは特に変化無し。


gf4.jpg

鳳来鶴の天光の証はメッキだけでなくクリアパーツも新規に追加されています。
取り付け方も旧BB戦士版とは少し違っています。

gf5.jpg
通常版では成形色が黄色だった爆熱甲も金メッキに。

こちらは旧版ではメッキだったのにレジェンド版で普通の黄色でちょっとがっくりしてたので、嬉しいですね。

gf6.jpg

天鎧王から授かった天ノ神具は、上下ともに分割されていて、可動するように。

ですが、動かすとシールがこすれやすいので注意。

こちらも炎水の玉はクリアパーツです。

ちゃんと通常版とは別パーツでシールもあるので、通常版も再現できます。


gf7.jpg

爆熱の紋も、文字が左右で鳳凰となるように新規パーツ。モールドもしっかり作られています。
これで新・爆熱の陣の状態が再現できるように。


gf8.jpg


目の表情パーツは正面を向いたものと視線が左右を向いてる状態、そして笑顔の変わりに今回新規で追加されたのが覚醒顔(キレ顔)。

これで炎水の境地のシーンが再現可能に。


gf9.jpg
石破天驚剣。

こちらも元は羽荒斗ガンダムに付いた強化パーツでしたね。
爆裂刀と熱波刀を合体させた武器ですが、ちゃんとその二刀も付属します。

こちらはメッキパーツとクリアパーツで構成されてます。

キラキラしてて美しいです。
クリアパーツ周辺をLBXマーカーのレッドゴールドで部分塗装しています。

旧キットよりも大型化。ですが持たせにくさは相変わらずでした。
角度のついた専用持ち手とか欲しかったですね。



gf10.jpg


もちろん通常の武者號斗丸も再現出来る上、一部パーツがメッキなので通常形態でも豪華さが増しています。

なので余った鎧パーツを通常版に差し替えてみました。
gf11.jpg

通常版との比較。

追加パーツがメッキパーツ中心になっている他、最終決戦verでは他のパーツの色が光沢のかかったプラスチックになっています。
画像では分かりにくいですが、HGゴールドフレーム天やキュベレイのMGにあったようなグロスっぽい感じです。
では、ちょいとアクション
gf12.jpg

「闘志の激しきこと炎の如く、心の澄み渡ること水のごとし!」

「これぞ”炎水の境地”なりぃ!」

gf13.jpg

「鳳 炎 水 凰 斬 !」

gf14.jpg
以上、武者號斗丸 最終決戦verでした。

瞑想ホンタイさん以来のレジェンドBBのバリエーションでしたが、愛着が強い分こちらも大満足でした。

メッキパーツももちろん、パーツ全体に光沢がかかってとても綺麗。

新・爆熱の陣が再現できるのがいいですね。
覚醒顔もかっこいい。
私は天鎧王の変色が激しくて一緒には並べられませんでしたが、持ってる人は是非並べてみてください。

通常版の仕様も豪華にでき、武器も迫力あってさすが限定といえる豪華仕様でした。

しかし、胸の天ノ神具が顎にやや干渉するので、顎を引いてポージングするのが少し大変。
腰の方も横に動かそうとすればシールがこすれて剥げやすいので、こちらも注意です。

そして今回残念だったのは石破天驚剣。
大型化でメッキ、クリアパーツ構成と素晴らしかったのですが、持たせづらさが目立ちました。
造形の関係で装飾が腕に干渉して手の向きが決めにくかったです。

せっかくのレジェンドBBなのだから、角度の付いた専用持ち手などが欲しかったですね。

欠点はこれくらいで、全体的にとてもすばらしい出来で感無量でした。今後もレジェンドBBシリーズは続いて欲しいものです。次は何が出るんでしょうね。ここまで来たら飛駆鳥や魔星も出してくれたら嬉しいです。あ、3種の神器を装備したフルアーマー騎士ガンダムも早く欲しい・・・。

ではまた〜。

コメント返信
>ハルさん
ノアがついにactに降臨しましたw
こちらもようやく出てくれたかと感無量です。
アンファンスはどうなるんでしょうね。まだ発表されてないみたいですし、遅くてもいいからしっかり出して欲しいです。ガイアV1もV2が出てかなり間が開きましたし、アンファンスももう少し時間かかりそうな気がしますが。

関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック