ブンドドエクストリームの玩具日記

フィギュアーツやfigmaといったアクションフィギュア、ガンプラなどを中心にレビューして行きます。故に取り扱うものに偏りがあります。

HG ウイングガンダムフェニーチェ

2014.02.18 (Tue)

みなさんこんばんわ。

更新が遅くて申し訳ございません。

今回はHGウイングガンダムフェニーチェです。
「ガンダムビルドファイターズ」に登場するガンプラで、イタリア代表のリカルド・フェリー二の愛機。
そのウイングガンダムフェニーチェがHGで登場。第15話が放送されてから売り切れになるお店が続出し、今回再販分をゲットしました。

ガンプラはというとHGウイングガンダムに新規パーツを追加した仕様となっております。

今回は部分塗装とスミ入れ仕上げです。

では、続きからどうぞ〜
wf2.jpg
正面。
サーチアイはクリアパーツ。
肩アーマーや膝の装甲、足、頭部などの形状が変化しています。

カラーリングはイタリア国旗を元にしたトリコローレが塗装なしでほぼ劇中通りに色分けされてます。

wf3.jpg
後ろ。

ウイングの位置とかも変わっていますね。

wf4.jpg

ウイングの形状は元のウイングガンダムと同じ。

新規パーツでジョイントが追加されているので広げられます。


wf5.jpg
バスターライフルカスタム。
メイン武装ですね。カードリッジ部分はファントムグレーで部分塗装しました。

グリップがあるので両手持ちが可能。

wf6.jpg

小型ライフル。
バスターライフルの下部を分離させて小型ライフルに。
ここはウイングガンダムからの変更点ですね。
両手に持たせて2丁拳銃もできます。

wf7.jpg

バスターライフルカスタムは背中にマウントすることが可能。

ですがジョイントから少し抜けやすいです。

wf8.jpg

ビームレイピア。
ウイングガンダムは緑でしたが、フェニーチェのクリアパーツはピンクです。
こちらも新規。

wf9.jpg
ビームレイピアも未使用時はジョイントで腕に装着できます。

wf10.jpg

可動範囲が広いので手が届きます。

wf11.jpg
ビームマント。
防御だけでなく腕に撒いて武器にもできるびっくり装備。

こちらもピンクのクリアパーツで再現。
劇中で見せた腕に巻いた状態は再現できません。

武装の紹介は以上です。
では続きからどうぞ〜。

wf12.jpg


可動範囲がかなり広いのでバスターライフルもかっこよく構えられます。
アクションベースにも対応しているのでベースがあれば空中アクションのポージングができます。

wf13.jpg
スタービルドストライクと。


wf14.jpg

ゴッツンコ


wf15.jpg


wf16.jpg



wf17.jpg


wf18.jpg

wf19.jpg

ビルドストライクの腕を受け止めて投げ飛ばしたシーンは経験豊富なベテランって感じが現れてたと思います。


wf20.jpg


wf21.jpg

「痛いか・・?フェニーチェ?すまねえ・・・」
wf22.jpg

ここから立ち上がる流れがすごいかっこよかった。
顔を上げる時にウイングのOPみたいに目が光るとことか見てて感動でした。


wf23.jpg

wf24.jpg


wf38.jpg

wf39.jpg

wf40.jpg


wf25.jpg


wf26.jpg

wf27.jpg


wf28.jpg



wf29.jpg




wf30.jpg


wf31.jpg


wf32.jpg
このシーンまるでスク○イド見てるみたいでした。


wf33.jpg

wf34.jpg


wf35.jpg

wf36.jpg

お互い力を出し切って倒れるシーンとか15話では最後まで熱いことしてくれましたね。

wf37.jpg

以上、ウイングガンダムフェニーチェでした!

変形機構はオミットされていますがHGウイングガンダムをベースにしているので可動範囲が広くてポージングしやすいです。
肘を曲げる時に腕の爪が少しひっかかりやすいですが、可動させられるので問題無し。

ビームマントが蛍光ピンクのクリアパーツなのでとても綺麗です。

ですがクリアパーツは硬質なので、組み立てるときはゲート跡が白化しないよう丁寧に切り取りましょう。

ガンプラ的な遊び要素として、シールドはありませんが余ったベースのウイングガンダムのパーツを使用してトリコローレカラーなウイングガンダムに組み立てることもできます。

欠点はというと、平手が付属しません。せめて左手だけでも付属してほしかったところ。AGEからちょっと流用しようかなぁ・・・。

それ以外は良キットでした。ウイングガンダムのHGを買った人にもオススメです。

ビルドファイターズはガンプラもアニメも非常に楽しませてくれますね。

フェニーチェは15話見て惚れました。
なぜウイングガンダムがあの姿に改修されていったのか回想シーンで出て来た時はリカルドさんのガンプラ愛に感服しました。
20話ではキュベレイパピヨンと戦うようですが、フェニーチェの活躍もそろそろ終わりなのかな・・・。

ちなみに15話が放送されてからウイングガンダムフェニーチェのガンプラが売り切れになるお店が増えたそうで、私のよく行くお店からもフェニーチェだけ先に売り切れてました。

今は再販分が出ているので購入を考えている方はぜひどうぞ。

メテオホッパーはまだ買ってないのでまたそのときにレビューします。

ではまた〜。



関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック