ブンドドエクストリームの玩具日記

フィギュアーツやfigmaといったアクションフィギュア、ガンプラなどを中心にレビューして行きます。故に取り扱うものに偏りがあります。

HG メテオホッパー

2014.02.21 (Fri)

みなさんこんばんわ。
本日はHG ビルドカスタムから、メテオホッパーです。


ウイングガンダムフェニーチェのサポートメカ。
一輪バイクのサポートメカというまるでVガンに出てきそうな感じですね。

このサポートメカはHGウイングガンダムフェニーチェとセットにはなっておりません。

今回は素組み+スミ入れです。


では続きからどうぞ〜。


mh2_20140221213714c7a.jpg
正面。

フェニーチェにはなかったシールドがマシンの機首部に搭載。

mh3_2014022121371474f.jpg
横。

サイドバインダーを装備しています。

mh4_20140221213713930.jpg
後ろ。
タイヤは残念ながら非可動。
安定させるための補助パーツがタイヤに取り付けられます。

前方に補助輪が展開されるので補助パーツが無くても立てますが、補助パーツがあった方が安定させやすいです。

mh5_2014022121371269c.jpg
マシン中央には可動式のグリップと取り付け用ステー。

ベースに取り付けるのと同じ要領でガンプラを乗せられます。

グリップが前後に可動するので腕の長さに合わせて持たせやすいです。


mh6_20140221213302f69.jpg
サイドバインダーも可動。
ウイングの展開も出来るので飛行ポーズっぽいこともできますね。


バインダーのアームの可動範囲は広く自由度が高いです。

mh7_20140221213301cfd.jpg
タイヤに取り付ける補助パーツは軸のサイズが合えばこのように背中に取り付けることができます。

mh8_20140221213300074.jpg

説明書には書いてありませんでしたが、ボールジョイント部分にバインダーが取り付けられました。


mh9_20140221213259a97.jpg

フェニーチェを乗せてみる。

mh10.jpg

グリップを握らせ、ステーを差し込み、ステップにひざをかけて乗せます。

フェニーチェ以外のガンプラもほぼ同じ要領で乗せられます。

mh11.jpg
劇中通りバスターライフルを機首に装備させることができます。
ジョイントパーツに差し込んで装備するのですが、なぜかすっぽ抜けやすいので補強推奨個所です。

ではちょいとアクション。

mh12.jpg

mh13.jpg
アクションベースに対応しているので空中アクションもばっちり決まります。

mh14.jpg

機体解説の通りドダイYSのように立って乗せることもできました。

バランスを崩さないよう注意ですが。

mh15.jpg
以上、メテオホッパーでした。

なかなか万能感のあるバイクです。
フェニーチェに乗せるのは是非やってもらいたいところですが、フェニーチェに限らず持ち手のあるガンプラなら簡単に乗せられます。

ステー部分は取り外し可能なのでベース用の軸穴のないガンプラでもグリップを手に持たせればそれらしく搭乗可。

ガンプラの遊び要素が組み込まれているので好きなMSを乗せてみても面白そうです。

パーツもいい感じに色分けされているので組み立てやすく、塗装もしやすいと思います。

2つ買って二輪バイクとかも作れそうですね。



ではまた〜。




関連記事

コメント

No title
フェニーチェといいメテオホッパーといい、
フェリーニさん良いセンスしてますよね!
両方とも買ったものの組んでないですが・・・orz
BFのキットは、センス次第でどんどん面白いものが作れる汎用性が凄いですねw
2個買って2輪バイクに挑戦してみようかな・・・!

管理者のみに表示

トラックバック