ブンドドエクストリームの玩具日記

フィギュアーツやfigmaといったアクションフィギュア、ガンプラなどを中心にレビューして行きます。故に取り扱うものに偏りがあります。

ミニプラ 列車合体 トッキュウオー

2014.03.19 (Wed)

みなさんこんばんわ。

本日はミニプラシリーズより、列車合体トッキュウオーです。

トッキュウジャーの一号ロボがミニプラで登場。5種そろえることでトッキュウオーに合体できます。

キョウリュウジンと違い可動範囲が広く作られておりました。

では、つづきからどうぞ〜。
tko2.jpg

tko3.jpg
レッドレッシャー。
3両編成。

シールのみで良く再現されていると思います。

このサイズでもしっかり列車のデザインを損なっておりません。
全ての列車に車輪が裏にあるので転がし走行が可能。
tko4.jpg

tko5.jpg

ブルーレッシャー。
3両編成。

シールが多いので再現度高めです。

tko6.jpg

tko7.jpg

イエローレッシャー。
2両編成。

腕を担当するためか他の車両より小さめ。
イエローレッシャーにはフミキリケンが付属します。

tko8.jpg
フミキリケンはレッドレッシャーに装着可能です。

通常形態時に武器が余らなくていいですね。

tko9.jpg

tko10.jpg
グリーンレッシャー。
グリーン車でしょうかこれ。
3両編成。

こちらもシール多め。

tko11.jpg

tko12.jpg
ピンクレッシャー。

2両編成。
こちらもイエローと同様腕を担当するのでほかの列車より少し小さめ。

こちらには武器はなく、これで300円というのはちょっと割高かも。

tko13.jpg

レッシャーはこのように後ろに連結ジョイントがあるので劇中のように連結させることができます。

もちろんどのレッシャーでも順番関係なく連結させられます。

tko14.jpg
トッキュウオーのレッシャーだけで連結させるとこんな感じ。

5両連結させて約65cmとミニプラの連結ギミックのなかでは大ボリュームですね。

ロボ遊びだけでなく電車的な遊び要素があるのはさすが列車戦隊。


それでは列車合体!

tko15.jpg

レッドレッシャーをこのように変形。

tko16.jpg

イエロー、ピンクはとくに差し替え無しでそのまま変形。

tko17.jpg

グリーンとブルーは足なので分離させて変形。

tko18.jpg

レッドレッシャーを中心に取り付け・・・
tko19.jpg

ドア開きま〜す♪

tko20.jpg
完成!トッキュウオー!

tko21.jpg

tko22.jpg

5つのレッシャーを合体させることでトッキュウオーが完成。

この見た目に反して広い可動範囲を有しています。

tko23.jpg

背中にはフミキリケンが装着可能。
これで他のレッシャーと合体させるときに武器を紛失する心配もなさそうです。


tko24.jpg

キョウリュウジンとの比較。
キョウリュウジンはマッシブな感じのロボですが、トッキュウオーはスマートなスタイルですね。

昨年のキョウリュウジンは合体ギミックの関係上肘が可動しませんでしたが、トッキュウオーは肘関節が可動するのでポーズがつけやすくなっております。

では、ちょいとアクション。

tko25.jpg

tko26.jpg

可動範囲のおかげで武器を降るポーズ等が取りやすいですね。
ギミックの関係上足首周りが縦にしか動かないので足を広げようとすれば倒れますが。
tko27.jpg

劇中で見せたあのシーンも再現可能。

まさか劇中でほんとにやるとは予想外で笑いました。

tko28.jpg

以上、ミニプラ トッキュウオーでした。

昨年のキョウリュウジンと違って可動範囲も広く、低価格で合体ロボ再現ができるのはさすがミニプラですね。
撮影し忘れましたが実はこれ膝立ちも出来ます。

列車形態でも連結遊びができるので単体だけでも子供には遊びやすいんじゃないでしょうか。(過去のシリーズではA/Bパーツと分かれていることが多く、全部揃えないと遊べない仕様が多かったですし。)

合体させても余剰パーツが出ない配慮もいいですね。これはキョウリュウジンの時から引き継いでいて良いと思います。
箱の方には次のレッシャーのミニプラ予告が記載されており、次のミニプラは5月予定だそうです。

トッキュウオーはデザインの好みが分かれそうですが、この遊びやすさは素晴らしいと思います。
トッキュウジャーのストーリーも面白そうなので一年でどうなるか見ていきたいですね。

ではまた〜。

コメント返信
>ハルさん
この08シリーズのHGは当時からすればオーパーツ並みに充実していたと思います。
Ez8なんてパラシュートパックまで付属してましたしね。

08登場仕様のザク2もいい感じにアレンジが効いていて好きでした。
HGUC版でも08シリーズまた出して欲しいですね・・・(陸ジムはもちろんグフフライトタイプとかも是非。)




関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック