ブンドドエクストリームの玩具日記

フィギュアーツやfigmaといったアクションフィギュア、ガンプラなどを中心にレビューして行きます。故に取り扱うものに偏りがあります。

「バナナじゃない、バロンだ!」S.H.Figuarts :仮面ライダーバロン バナナアームズ

2014.05.31 (Sat)

みなさんこんばんわ。

本日は先日に続いてSHF仮面ライダー鎧武と同時発売されたSHF 仮面ライダーバロン バナナアームズです。

チームバロンのリーダー、駆紋戒斗が変身するライダー。

鎧武同様広い可動範囲を有していて、塗装の再現度も非常に高いものとなりました。


では、続きからどうぞ〜。
br2.jpg
正面。

バナナアームズなので西洋甲冑と果物のバナナを合わせたデザインが再現されています。

腕や太ももの紋章も綺麗に再現。この模様はACでも再現されてましたが、SHFでもちゃんとやってくれました。
br3.jpg
戦極ドライバーにはロックシードの展開時の模様やバロンのプレートの模様がプリント。
ロックシードは鎧武同様に着脱可能。

鎧武の時に書き忘れましたが、(鎧武含め)バロンのフロントアーマーはベルトに干渉しないように上に少しスライドするようになっています。

br4.jpg
後ろ。

br5

バナナロックシードは閉じた状態のものが付属。

小さいので紛失注意。
br6

バナスピアー。

バナナアームズでの主力武器。

バナナの皮を向いたような感じの柄に鋭い槍が付いてます。

専用持ち手は通常のものと角度の付いた状態のものが付属。

持ち手以外では平手が2種ずつ付属します。

br7
差し替えで展開時も再現。

この状態になるとより長めの武器に。

オプションは以上です。では、ちょいとアクション。
br8

槍だけど突き刺すというよりぶつけたり斬ったりしてるときの方が多い印象。


br9

鎧武と。

この二人は劇中でもよくぶつかりあったり共闘したりしてますね。

br10
バロンは槍の構え方とか槍を使った動きがかっこいい。

br11
バナナ・スカッシュ!

br12
エフェクト違いますがちょっと必殺技っぽく。

br13
以上、SHF 仮面ライダーバロンでした。

鎧武に比べて武器が一つだけですが、一緒に買った鎧武より塗装にムラが無く、むしろ綺麗にまとまってます。

腕や足の模様の再現はもちろん、槍を使ったアクションが問題なく出来るのはすごいですね。腰にホルダーが無いのでポロ落ちの心配もなく遊べます。

ACシリーズのロックビークル何か買っておけば良かった・・・・。

注意点は持ち手が緩くなりやすいのと、鎧武同様に非ダイキャストなので倒れやすい点。

欲を言えばヒマワリロックシードを付けて欲しかったかなー。
それでも出来はかなり良好。SHF鎧武シリーズも期待できるものになりそうです。

SHF仮面ライダーバロンに付属する初回特典は金屏風です。
この金屏風は背景として置いても楽しいのでこの特典はなかなか良かった。
しかしステージを再現するにはSHF仮面ライダー鎧武の初回特典ステージと合わせないと完成しませんのでご注意ください。



バロンさんは劇中序盤ではグリドンや黒陰に不意打ちされたりブラーボにボコられたりとライダー同士での勝ち星が少なめでやられてるシーンが多かった気がしますが、最近のバロンさんは活躍の幅が広くなってきて面白くなってきたなーと思います。強さにこだわりながらもザックに戦極ドライバーを渡したりとか紘太と対立しながらも共闘したりそれなりに相手のことを認めていたりと最近のバロンさんは成長した部分が見て感じられます。

鎧武の今後も楽しみですね。

それではまた〜。



関連記事

コメント

No title
鎧武もバロンも、現役ライダーアーツとは思えない完成度ですね!
バロンのメタリック塗装の退色が少し怖いですが、
これは龍玄も斬月も楽しみです!

しかし、強化形態は全部魂ウェブ商店行きなんでしょうか・・・

管理者のみに表示

トラックバック