ブンドドエクストリームの玩具日記

フィギュアーツやfigmaといったアクションフィギュア、ガンプラなどを中心にレビューして行きます。故に取り扱うものに偏りがあります。

レジェンドBB 二代目頑駄無大将軍

2014.10.18 (Sat)


みなさんこんばんわ。本日はレジェンドBBより、二代目頑駄無大将軍です。

初代大将軍の息子である雷凰頑駄無が結晶鳳凰の力で大将軍となったのが二代目頑駄無大将軍。
SD戦国伝コミックワールドでは最終決戦で登場し、闇皇帝を撃破(しかし相打ち)しました。

プラモではBB戦士や元祖SDなどで展開されていました。

レジェンドBBでもクリアパーツ、メッキパーツがうまく使われており、大将軍になる前の姿が新たに作られている充実っぷり。素組みでも豪華な仕上がりになっています。

今回も素組み+スミ入れ+部分塗装+艶消しトップコートの簡単フィニッシュ仕上げです。


では、続きからどうぞ〜。



tgd2.jpg
まずは雷凰頑駄無形態から。

正面。

頭部の角飾りと肩鎧はメッキパーツ。

この雷凰頑駄無の鎧は緋天の鎧と言うそうです。

tgd3.jpg
後ろ。

tgd4.jpg

日輪剣。
二代目大将軍の愛刀。

鞘にはメッキパーツが使用されています。

tgd5.jpg

軽装形態。


頭部はレジェンドBB定番となっている表情変化ギミックがあります。

シールは選択式で4種のうち2種を貼ります。

tgd6.jpg

武者フェニックス。

二代目頑駄無大将軍のサポートメカ(守護獣)。

大将軍の鎧と武器を装備しています。



tgd7.jpg

tgd8.jpg

二門の大目牙砲(オメガキャノン)と角飾りの頑駄無結晶にはクリアパーツが使用。

tgd9.jpg

オメガキャノンが大きめなのでサポートメカも大きいですね。

tgd10.jpg

tgd11.jpg

tgd12.jpg
二代目頑駄無大将軍。

雷凰頑駄無に差し替えパーツと武者フェニックスの装備を付けることで大将軍になります。

緋天の鎧から光凰の鎧に。

メッキパーツとクリアパーツがうまく使われており、光凰の鎧は胸の太陽砲や大将軍の紋章までしっかり再現されていました。

肩のメッキパーツはシールの銀部分を型抜きみたいにデザインナイフで切り取って貼っています。

ものすごく手間が掛かりますが肩鎧のメッキパーツがより活かせるのでおすすめです。

tgd13.jpg

光の軍配。

「天下布武」の文字が両面に作られていました。

BB戦士の豪華頑駄無大将軍や元祖SDではこの軍配に武者七人集の角飾りが装着できるギミックがありましたが、今回はオミットされています。

tgd14.jpg
ヘッドバスター

頭部の隠し武器。
角飾りを兜の上に差し替えて展開。

砲門内部はラメパールマーカーで部分塗装しました。

豪華頑駄無大将軍ではミサイル発射ギミックがありましたがレジェンドBBにはありません。

tgd15.jpg
フェニックスはボーガンとして装備可能。

大きいので少し構えにくいです。


tgd16.jpg
バトルマスク。

差し替えで顔にそのまま取り付けます。

白一色なのでスミ入れ推奨。

バトルマスクを装備すると顔が少し父親の初代頑駄無大将軍の顔に似ていますね。

tgd17.jpg
武者フォートレス。

変形することで飛行形態に。

tgd18.jpg

tgd19.jpg
武者フェニックスより大きめになります。

下半身にアクションベース用の接続穴があるのでアクションベースディスプレイが可能。

オプション、ギミックの紹介は以上です。

では、ちょいとアクション。

tgd20.jpg
闇将軍と。

tgd21.jpg

tgd22.jpg

アクションベース用の接続穴のおかげでフォートレス形態でもディスプレイできるのは良いですね。


tgd23.jpg
似合いそうだったのでSHF鎧武の特典と合わせてみる。


大将軍なのでぴったりですね。


tgd24.jpg
武者ガンダムと。

七人集全員レジェンドBB化してくれないかなぁ・・・。

tgd25.jpg

以上、二代目頑駄無大将軍でした。

SD戦国伝の大将軍がレジェンドBB化。クリアパーツとメッキパーツが多く使われていてそのまま組んでも豪華な仕上がりになります。

可動範囲も広く、大将軍形態でも刀を持たせられたり、大目牙砲も前に構えることができたりと、ポージング
の幅も広いです。

一目見てもカッコいい大将軍。SDガンダムを知らない人でもこれはオススメできるキットです。


注意点として、ギミックの充実さは良いものの、大将軍、雷凰頑駄無形態ともに使わないパーツが出るので無くさないように注意しましょう。


次のレジェンドBBは飛駆鳥が出るそうなので、とても楽しみです。
レジェンドBBもどんどんリリースしていってほしいですね。二代目大将軍だけでなく三代目や4代目、初代大将軍もぜひレジェンドで出てくれたら良いなぁ。

あ、もちろん黒魔神闇皇帝のレジェンドBB化も心待ちにしています。

それではまた〜。








関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック