ブンドドエクストリームの玩具日記

フィギュアーツやfigmaといったアクションフィギュア、ガンプラなどを中心にレビューして行きます。故に取り扱うものに偏りがあります。

「目の前に敵が現れたなら・・・叩き斬るまでだ!」S.H.Figuarts :ロックマンゼロ

2014.10.26 (Sun)

みなさんこんばんわ。

本日はプレミアムバンダイ限定のS.H.Figuarts ロックマンゼロです。
ゲームボーイアドバンスで展開された「ロックマンゼロ」シリーズの主人公。

待望のSHF化となりました。
武装などのオプションはロックマンゼロ1準拠となっており、セイバーはもちろん、シールドやロッド、バスターも揃っております。

では、つづきからどうぞ〜。





srz2.jpg
正面。

スタイルは元々細めだったので劇中に近い印象。
頭部はクリアパーツが使われています。

srz3.jpg
後ろ。

srz4.jpg

髪は可動軸が設けられているのでポーズに合わせた動きが付けられます。

ですが接続部分の関係で顔を上げにくいです。
srz5.jpg

オプションハンドは平手や武器用持ち手が付属。
どれも指先までしっかり塗装されています。

srz6.jpg

ゲームでのポーズもしっかり可能。

srz8.jpg
表情は通常の他に一種付属。

イラストでセイバーなどを振っている時の顔ですね。


srz7.jpg

腰の武器収納部は外せます。
外した後のパーツは小さいので紛失注意。

srz9.jpg

コトブキヤ版プラモデルのロックマンゼロと比較。

ブキヤ版は頭が大きめだったり首の短さとポロ落ちのしやすさが欠点でしたが、SHFはアクションフィギュアなのでポロ落ちの心配なく遊べます。

しかし表情パーツはコトブキヤ版のゼロの方が多いです。

srz10.jpg

D−Arts ゼロ(オリジナルボディ)と比較。

可動範囲はどちらも同じくらい広いです。

サイズはロックマンゼロの方が小さめですが、ロックマンゼロのセイバーをゼロに持たせることが可能。

ロックマンゼロ3のラストバトルは一番好きなラスボス戦に入るくらい素敵でした。

srz11.jpg
バスターショット。

ロックマンゼロのスタート時に最初からある武器。元は倒れていたレジスタンスメンバーのもの。

トリガー部分までしっかり塗装されています。

srz12.jpg
イラストのようにしっかり両手で構えられます。

srz13.jpg
ゼットセイバー。

刃はクリアパーツでしっかり再現。非常に綺麗です。

srz14.jpg
シールドブーメラン。
ロックマンゼロ1〜3に登場した武器。
ノーマルでももちろん、ハードモードやゼロ2の爆撃機ステージで大活躍してくれました。

こちらも刃部分はクリアパーツ。


srz15.jpg

取り付ける際は手首関節を一度外し、腕の黄色いパーツ部分を差し替えて装備。

srz16.jpg
トリプルロッド。
ロックマンゼロ1にのみ登場。

SHFでは伸縮ギミックはありませんが、刃部分はクリアパーツで、両手持ちもしっかりできる長さになっています。

オプション、武装は以上です。
では、ちょいとアクション。

srz18.jpg

srz17.jpg

トリプルロッドは方向に合わせてピンポイントで攻撃できたり、チャージが多段ヒットだったり、空中で下に突けば敵を踏み台にしてホッピングできるのが面白かったですね。

srz19.jpg

加工してチャージ攻撃っぽくしてみる。

srz20.jpg

srz21.jpg

シールドもハードモードではかなり助けられました・・・。

何度爆撃機ステージでティウンしたことか・・・。
srz22.jpg

こちらも加工してチャージ攻撃っぽくしてみる。

srz23.jpg

srz24.jpg

srz25.jpg

ヒッフッハ。


三段斬りのアクションもしっかりできますね。

srz26.jpg
デイヤー。

srz27.jpg


セイバー+上or下のコマンドなどで出せるEX技のポーズもできました。

srz28.jpg
デイヤー!

LBXエフェクトと合わせたらEX技っぽくできました。(エフェクト的に光幻刃っぽいかも)

srz29.jpg
以上、SHF ロックマンゼロでした。
D-artsシリーズが統合されてしまったのでどうなることか心配でしたが、無事SHF化されました。
ポロ落ち箇所も少なく、外れやすい箇所といえば髪の毛くらい。
武装を4種付けてくれたのは嬉しかったですね。

劇中のイメージに忠実に再現してくれたと思います。
クリアパーツも綺麗。

ゲームをやった身としては大満足でした。

欠点は表情の少なさと顔をあまり上にあげられない点。

顔をあげられないのは髪の毛の接続の関係上仕方ない面はあるものの、表情パーツはあと2つか1つ欲しかったです。

元々無表情なゼロですが、表情パーツの視線が左を向いたものしか付属しないので、右を向いた表情や目を閉じた状態の表情などが欲しかったなとおもいます。

武器に関してはゼロナックルも欲しかったですが・・・。

それでも今回ゼロの出来は非常によかったので、ロックマンゼロ2にあったフォームやオメガなどもぜひSHF
化して欲しいですね。

フォームは希望が薄いかもしれませんがオメガなら・・・。

それではまた〜。





コメント返信

>ハルさん
私もゼロとまとめてしまっていたので届くのが遅かったです。
ここまでやりきってくれたのも技術が進歩したからこそですね^^
SHFで勢力的に取り組んだシリーズといえばRXもそうですが、フォーゼもSHFは勢力的に取り組んでましたねw

次リリースされるブレイドのSHFはまさかのマスク割れブレイドでびっくりですが、他のライダーやジョーカーなどのSHF化にも期待したいです。





関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック