ブンドドエクストリームの玩具日記

フィギュアーツやfigmaといったアクションフィギュア、ガンプラなどを中心にレビューして行きます。故に取り扱うものに偏りがあります。

S.H.Figuarts :アルファモン

2015.02.19 (Thu)

みなさんこんばんわ。
本日はSHF アルファモンです。

SHFに統合されてからも少しずつ続いているデジモンアーツですが、今月のプレバンでアルファモンが発送されました。

オメガモンの対になるデジモンでロイヤルナイツ「最初」の聖騎士でありながらロイヤルナイツへの抑止力的な存在のデジモンがSHF化。

携帯機ではデジモンペンデュラムエックスに登場、映像作品では「DIGITAL MONSTER X-EVOLUTION デジタルモンスター・ゼヴォリューション」に登場していますね。

SHFでは高額な分オメガモンやデュークモンより大ボリュームでした。

黒いフィギュアなのでうまく撮影できず、申し訳ないですが今回のは見づらいレビュー写真になってしまいました。

では、続きからどうぞ〜


a2_201502191914467b5.jpg
正面。

全身の黒いアーマーは黒の成形色に金塗装が施されています。

ドルモンの究極形態だけあって頭部にはその面影が残っていますね。
a3_2015021919144515a.jpg
横。
肩アーマーの内側まで作り込まれてます。

a4_20150219191445420.jpg
後ろ。

a5_20150219191444d46.jpg

a6_2015021919140520c.jpg
マントとスラスターは可動。

マントの形状もリアルになっていて、イラストに近いものになってます。

a7_201502191914040de.jpg

a8_20150219191404933.jpg

オプションハンドは表情の付いた平手、武器用持ち手2種と、デジタライズ・オブ・ソウル再現用の右手が付属。

必殺技用の右手のみ手のひらまで塗装されていました。

a9_20150219191403268.jpg
究極戦刃王竜剣。

ゼヴォリューションにてデクスモン戦でふるった王竜剣が付属。

大きいです。

a10_20150219191403187.jpg

柄を外して持ち手に装備させるのですが、柄はプラ接続ではなく金属パーツによる接続となっていました。

外しやすいしプラ軸より安心ですね。

a11_20150219191402661.jpg
対になるオメガモンと。

オメガモンはスマートなデザインですが、アルファモンは重厚な鎧を付けているのでかなりゴツいことになってますね。

では、ちょいとアクション。

a12_20150219191309068.jpg
デジタライズ・オブ・ソウル!

ゼヴォリューション劇中では無数の光弾を放ちデクスドルゴラモンを瞬殺してましたね。

a13_20150219191308951.jpg

a14_20150219191308e89.jpg

a15_20150219191307f88.jpg
王竜剣の長さと持ち手の保持力もあって両手持ちもこなせました。

a16_201502191913067e3.jpg
黒いキャラの撮影って難しい・・・。

a17_20150219191306205.jpg
最後にオメガモンとペンデュラムエックスと並べて終わり。
ペンデュラムXはもう動きませんが、私はアルファモンやオメガモンまで育てました(マスタータグ使って進化できたオメガモンはともかくアルファモンの方が時間かかったっけなぁ・・・)。


以上、SHF アルファモンでした。

王竜剣も付属したためか値段が凄いことになりましたが、劇中のイメージ通りに出来ていたと思います(パッケージイラストも素晴らしい)。

特に王竜剣まで付属してくれたのは良かったですね。発表されたときはどうせ付かないだろうと思っていたのですが、付いててよかった。
可動範囲も広くていい感じですが、せめて肩がインペリアルドラモンファイターモードくらいに動いて欲しかった(デザイン上仕方ないとは思いますが)。
↑訂正、肩アーマーの構造がインペリアルドラモンファイターモードと同じ構造でした。

ベースも付属するしディスプレイにも困らないのですが、唯一の不満はスラスターから展開される羽エフェクトがなかったことですね。
劇中だと戦闘でほぼ展開してましたし。

それでも高額だった分大ボリュームで満足でした。

さて、ロイヤルナイツのデジモンがこれで3人目ですね。
3人目でコイツが来るとは思ってませんでした。

マグナモンとかも出して欲しいとこですが、まだ先になりそうですね。メタルガルルモンがオリジナルエディションで出ることになりましたし。

敵キャラのデクスモンは現状SHF化は無理だと思いますが、デジモンアーツは少しずつ展開して行って欲しいです。

デジモンシリーズは新作アニメも始まることですし、パイルドラモンとかヴァンデモンとか参考出展で放置されたベルゼブモンブラストモードとかインフェルモンとか出てくれたら嬉しいなあ。(あとアルフォースブイドラモンも・・・。)

それではまた〜。

関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック