ブンドドエクストリームの玩具日記

フィギュアーツやfigmaといったアクションフィギュア、ガンプラなどを中心にレビューして行きます。故に取り扱うものに偏りがあります。

HGBF Hi-νガンダムヴレイブ

2015.02.23 (Mon)
hν1
皆さんこんばんわ。

本日はHGBF Hi-νガンダムヴレイブです。
このガンプラはビルドファイターズ外伝「ガンダムビルドファイターズA」にてユウキ・タツヤが作成したガンプラでHi-νガンダムを基にしたカスタム機です。

これまでビルドファイターズの外伝機体は雑誌付録のマーキュリーレヴやカレトヴルッフ炎に付属したパーツを既存のHGシリーズに取り付けることで再現していましたが、今回のHi-νガンダムヴレイブは無事HG化されました。

今回は素組み+部分塗装+つや消しの簡単フィニッシュです。

では、続きからどうぞ〜。


hν2
正面。
Hi-νガンダムのパーツを中心に新規パーツで構成されています。
hν4

腰と足首が別パーツで延長されていて、Hi-νガンダムより身長が高くなっております。

hν3

後ろ。
プロペラントタンクにはブレードが装備。

Hi-νガンダムにあったプロペラントタンクもそのまま付属するので通常のプロペラントタンクも取り付けられます。
hν5
背中のフィンファンネルは2つだけ変形可能。
他は変形せずモナカ式で組み立てるだけです。

ここも悪い意味でHi-νガンダムと同じ。

hν6
ビームサーベル。

こちらもHi-νガンダムと同じサーベル。

柄の両方にそれぞれ大小のビームエフェクトが取り付けられます。


ビーム刃は1つ分のみ。

hν7
サーベルは背中のブースターに収納可能。

hν8
ブレード。新規武装です。

背部に装備された実体剣。
ビームサーベルの柄を取り付けて装備。

三代目が過去に作ったガンプラだし、紅ウェポンのガンブレードの前身でしょうか。

hν9

ブレードにはビーム刃が取り付け可能。


hν10
ビームライフル。

成形色だとガンメタリック一色。
これもHi-νガンダムと同じです。

専用持ち手が付属しているのでちゃんと保持できます。

hν11
クロー。新規パーツ。
差し替えで前方に展開。

しかしはめ込み式なので外れやすいです。

hν12
シールドブースター。こちらも新規パーツ。
これは完全新規パーツでHi-νガンダムのシールドよりやや大きめ。

HGデルタカイほどではありませんが少し重いです。

hν13
シールドブースターはジョイントパーツで背中に装備可能。

hν14
hν15
hν16
ヴレイブブースター。
シールドブースターにファンネルラックとクローとブレードに新規ジョイントパーツを使って合体させた支援機。

アメイジングブースターの前身ですね。

ファンネルラックを合体させているのでアメイジングブースターやビルドブースターより大きいです。

hν17
嘴部分にはビーム刃が展開可能。

劇中だとヴレイブブースターはこれでナドレを撃破してましたね。

では、ちょいとアクション。

hν18

hν19
可動範囲は最新のHGほどではないにしろ、Hi-νガンダムなのでそこまで狭くありません。
hν20
ニューハイパーバズーカもそのまま付属。

hν21
以上、HG Hi-νガンダムヴレイブでした。

Hi-νガンダムのパーツ流用中心ですが、新規パーツもその分多いため、組み立てると元のHi-νガンダムとは別人になります。マーキングシールも付属しています。
むしろこっちの方が身長高くなってました。
元のHi-νガンダムも出たのが3年以上前で可動範囲は現在のHGBFなどに比べると少し狭いですが、Hi-νガンダムは元々可動は広めなので充分なレベル。

武装もHi-νガンダムそのままのもあれば新規の武装もあってかなり大ボリューム。

ヴレイブブースターなども面白いですね。

一応褒めるところはたくさんあるものの、過去のキットに新規パーツを追加したガンプラなので、欠点も元のキットそのまま受け継いでいます。
まずファンネルが2つしか変形しない点。これもHi-νガンダムが出た当時も少し気になりましたが直ってませんでした。(値段上がるだけだし仕方ないか)

腰の延長パーツやクローのパーツなど、新規パーツが外れやすいという新たな欠点が増えました。
この辺は少し工夫すれば解決できそうですが、腰の外れやすさはストレスでした。

昨年のジムスナイパーK9ほどではないにしろ、過去のガンプラから流用したキットは新規パーツが仇となることがたまにあります。今回もその例に入るキットでした。

良いところが伸びた分欠点も少し増えたというのがHi-νガンダムヴレイブに持った印象です。

でも全体としてはキットの色分けもよくできているし、簡単な部分塗装で充分楽しめるので良いHGだとは思います。

ファンネルに関してはビルダーズの某キャラみたいに3個買いしたり部品注文とかやる人もいらっしゃるでしょうしね。

アメイジングレヴA装備状態は雨の影響で現在塗装を中断しているのでアメイジングレヴDを買った時に一緒に撮る予定です。

それではまた〜。





関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック