ブンドドエクストリームの玩具日記

フィギュアーツやfigmaといったアクションフィギュア、ガンプラなどを中心にレビューして行きます。故に取り扱うものに偏りがあります。

「邪甲!」S.H.Figuarts :ブラックビート

2015.03.19 (Thu)

みなさんこんばんわ。
本日はプレバンからSHF ブラックビートです。
「重甲ビーファイター」より、ジャグールが生み出した闇の昆虫戦士のブラックビートがプレバンでSHF化。

メタルヒーローシリーズのSHFは私はこれが初購入ですが、再現度はなかなか高めでした。

では、続きからどうぞ〜。
bb2_20150319164629ff7.jpg
正面。

劇中のイメージに近い造形をしています。

bb3_20150319164628ddb.jpg
横。
スティンガービュートにも一部クリアパーツが使用されていますね。


bb4_201503191646272b7.jpg
後ろ。

bb5_20150319164627918.jpg
胸部や頭部にはクリアパーツが使用。
内部のメカ部分まで再現されていて、頭部に至っては内側の目まで確認できます。

bb6_20150319164626b2f.jpg
足にも複雑なディテールが再現されていました。

bb7_20150319164507ac0.jpg

bb8_20150319164507c5d.jpg
スティンガービュートはサーベルモードとワイヤーモードが差し替えで再現可能。

サーベルモードは硬質パーツで鋭くなってます。

ワイヤーモードはなんとリード線で再現されていて、自由に曲げることができます。

bb9_20150319164506778.jpg

ジャミングマグナム。

ブルービートのインプットマグナムとほぼ同じ形をしていますが、こちらも細部まで塗装。
右足のホルスターに収納可能です。

bb10_20150319164505342.jpg
持ち手は右手のみ付属。
代わりにマグナム操作再現用の手首が付属。


bb11_20150319164504b64.jpg
bb12_20150319164504730.jpg
他にもブルービートとほぼ同じタイプの手首がそれぞれ付属。

オプションの紹介は以上です。

では、ちょいとアクション。

bb13_20150319164407d05.jpg

bb15_20150319164406b0e.jpg

肩関節が少し引き出せるので腕回りのアクション性は高め。

bb17_20150319164405e2f.jpg


bb16_20150319164405dec.jpg
関節のおかげでぎりぎり両手持ちもできました。


bb18_201503191644043b3.jpg

以上、SHFブラックビートでした。
メタルヒーローSHFの、しかもライバルキャラがSHF化と聞いて即ポチ。イベントでも見ていてかっこよかったので注文しちゃいました。

もう立ってるだけでカッコいいですね。
動かしてもカッコいいし、立ちポーズ時の悪の風格っぷりがすごい。
塗装も今回は丁寧だし、ここが似てないといった不満はそこまでありませんでした。
頭部のフェイス内部まで作られていたのには感動。

肝心のブルービートは注文し忘れるというドジを踏んでしまったので今回並べられませんでしたが・・・(スーパーブルービートが出るの待つか・・・)。

頭部の触覚やスティンガービュートは硬質プラスチックなので破損注意です。

今回のSHFブラックビートで不満だったのは、下半身の可動範囲と付属品。
まずマグナム用の持ち手が右手のみなので左手に持たせられません。

劇中ではスティンガービュートと駆使して使ってることもあったのでこれは欲しかったなーと。
さらに変身アイテムのブラックコマンダーも付属しておりません。
SHFブルービートにもビーコマンダーが付属していなかったようですが、ブラックビートも同じだったみたいですね。

そして下半身の可動範囲。
上半身は引き出し関節のおかげでまだポージングしやすいのですが、造形の関係で脚を動かそうとすると腰部分に干渉しがち。

そのせいで足を大きく開けず、上げることもちょっとキツいのでキックポーズやスティンガービュートを構えて飛びかかるといった大胆なアクションがさせにくかったです。

全体の再現度が高かっただけにこれはちょっと残念でした。

これらの欠点を除けばSHFの中でもトップクラスの出来だと思います。

イベントなどではビーファイターだけでなくジャスピオンやジャンパーソンといった他のメタルヒーローも参考展示されていたので、メタルヒーローSHFも仮面ライダーシリーズ並みに展開されそうですね(今現在リリースされたのは全部プレバン限定ですが)。
停滞せずちゃんと続いて欲しいです。


それではまた〜。



関連記事

コメント

No title
ブラックビート出来いいですよね!
可動が弱いのはブルービートのときに分かっていたので納得はしていましたw
メタルヒーローやそのライバルキャラは物凄く立体化が映えるので、
是非続けて欲しいですね!
ジバンまだかなぁ・・・

管理者のみに表示

トラックバック