ブンドドエクストリームの玩具日記

フィギュアーツやfigmaといったアクションフィギュア、ガンプラなどを中心にレビューして行きます。故に取り扱うものに偏りがあります。

「新しい北上、それが私。酸素魚雷満載でちょっと大人になったでしょ?」figma 北上

2015.11.28 (Sat)
skg1
みなさんこんばんわ。

本日はゲーム「艦隊これくしょん」より、figma 北上です。

「艦これ」に登場する重雷装巡洋艦 北上さんがfigmaで登場。

魚雷フル装備の北上改はもちろんのこと、改装前の装備や、艤装を外した状態も再現できるなど、付属品を考えると豪華な仕様でした。

では、つづきからどうぞ〜。
skg2
skg3
まずは艤装を外した通常状態から。

付属の交換用生脚を差し替えることで再現。
ゲームではほぼフル装備状態が常ですが、アニメではこの状態で大井さんとよくいましたね。
skg4

足はつま先まで可動。
他の艦娘のように船のパーツなどが装備になっておらず、普通のローファーですねこれ。

skg5
頭部のおさげは可動。
ポーズに合わせて向きを変えられます。


skg6
skg7
skg8

表情パーツはゲームのイラストを元にしたと思われる無気力顔、オリジナルでドヤ顔と笑顔が付属。

ドヤ顔の汎用性が高くて面白いです。



skg9

続いて改装前の軽巡だったころの北上さん。
建造時やドロップ時の状態だと軽巡なのですが、元のイラストだと服装が半袖だったりと微妙に違うので装備だけの再現ですね。

skg10
武装の単装砲は底を分解して手に持たせます。

引き金に指をかけているタイプの持ち手ですが、リトルアーモリーシリーズの銃を持たせるにはちょっと窮屈で持てませんでした。


skg11

左腕のニ連装魚雷発射管は左腕を外して取り付けます。

見た目よりきつめなので、外す際には破損に注意。

skg12
背中の艤装はそのまま背中の台座用の穴に接続。

台座ももちろん接続できるので接地性は良好です。


skg13
差し替えパーツの交換用スカートを使うことでゲームのイラストでのポーズが再現可能。

腰のジョイントがfigma 初音ミク2.0と同じタイプなのでここも破損に注意
手首も再現用のものが付属するのでイラストの再現ができるのは面白いですね。


skg14
北上改。

魚雷発射管が足にも追加されて雷巡となった北上さん。

skg15

魚雷発射管はどれもBJで回転します。

魚雷まで塗装されてるのが細かい。

skg16
せっかくなのでAGP武蔵改と並べて見る。
並べるにはどちらも大きすぎず小さすぎずちょうど良いですね。

では、ちょいとアクション。

skg17
skg18

ウェーブエフェクトを使ってみる。

やっぱり合いますね。

skg19
どや顔がいい味出してます。
skg20
以上、figma 北上さまでした。

ワンフェスで展示されてからだいぶ経っていますが、無事年内に出てくれてよかったです。

アクション性は非常に高く、交換用生足のおかげでポージングに戦闘から日常感まで出せるようになっているのは良いですね。
これは大井っちも是非揃えてあげたいところ。

注意点をあげますと、差し替えは丁寧に行いましょう。
特に腕の魚雷発射管は思ったよりキツめに出来ているので、取り付けの際には破損にご注意下さい。

現在艦これは秋イベント中ですが、イベントの披露抜き中にfigmaを眺めて過ごすのも良さそうです。

私は艦これはアニメから見て、ゲームの方は7月の頭から艦これに手を出し始めましたが、北上さんはゲーム中でも艦隊の主力として序盤から活躍してくれますし時報ボイスが面白い娘ですね。
甲標的を装備させて先制攻撃できるので大井さんも入れると道中が安心します(大井さんが全然来てくれなくて入手に時間かかりました・・・)。

今じゃすっかり改二で、現在攻略中のE-5エリアでも大活躍です。


figmaは他にも吹雪やプリンツ・オイゲンなどが発表されていますが、これはぜひ姉妹艦の球磨や多磨、木曾も出してほしいですね。球磨型の中では球磨と木曾もお気に入りです。多磨も浴衣イラストが可愛かったですね。

figmaも北上改二まで出してくれたらいいなと思います。
それではまた〜。




関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック