FC2ブログ

ブンドドエクストリームの玩具日記

フィギュアーツやfigmaといったアクションフィギュア、ガンプラなどを中心にレビューして行きます。故に取り扱うものに偏りがあります。

S.H.Figuarts :仮面ライダーデッドヒートマッハ

2015.12.19 (Sat)

みなさんこんばんわ。

本日はプレバンより、SHF 仮面ライダーデッドヒートマッハです。

仮面ライダーマッハがシフトカーデッドヒートを使った形態。
劇中ではドライブとマッハの強化形態で、こちらはマッハが使用した状態ですね(タイプフォーミュラ登場後はもうほぼマッハが使用)。

SHF本体の出来は過去にレビューしたSHF 仮面ライダードライブ タイプデッドヒート同様にマッハとドライブの素体がそれぞれくっついた状態なので両者の良い点がそのまま合体しております。

では、続きからどうぞ〜。




dmh2.jpg
正面。

基本的にはドライブタイプデッドヒートと変わらず。
変更点はベルトとシフトブレスの有無だけですね。
dmh3.jpg
後ろ。
ボディがデッドヒートなので通常形態のときにあったマフラーはありません。

dmh4.jpg
ベルトにはしっかりシフトカーデッドヒートがセット。
シフトカーは着脱可能。

右肩はシグナルコウカン対応なのでSHF 仮面ライダーマッハやSHF ライドマッハーに付属しているシグナルバイクやシグナルを取り付け可能です。

デッドヒートのエンブレムの塗装は省略されてます。

dmh5.jpg

ゼンリンシューター。
こちらは通常の仮面ライダーマッハに付属していたものと同じ仕様です。
ちゃんとSHF マッハに付属のシグナルバイクも装着できますし、ベルトのシフトカーデッドヒートも装着可能。


持ち手は両手分付属。

dmh6.jpg
胴体のデッドヒートタイヤはバースト状態が付属。

差し替えで劇中での暴走状態が再現できますね。

dmh8.jpg
ドライブのボディなのでドライブみたいにタイヤコウカンもできちゃいます。

さっそくマックスフレアを取り付けてみました。

dmh7.jpg

オプションハンドは通常時の平手の代わりにマッハの決めポーズ用手首が付属。
これで前口上の流れが再現できますね。

なんでこれを最初に付けてくれなかったのか。

オプションは以上です。

では、ちょいとアクション。

dmh9.jpg

バースト!キュウニデッドヒート!

dmh10.jpg
dmh11.jpg

剛がバースト状態を暴走せずに使いこなせるようになったのはすごかったですね。

霧子のキックでやっと止まってた頃が懐かしい。


dmh12.jpg

ゼンリン!

dmh13.jpg

dmh14.jpg
dmh15.jpg

カナリ!アラブール!

SHF 仮面ライダードライブタイプワイルドに付属するランブルダンプのドリルも装備可能です。

dmh16.jpg
「なぜならオレはバイクを置いて来た!」

デッドヒートが揃ったことでこの手首がちゃんと活かせます。あのシーンも見ててちょっと笑った。

dmh17.jpg

dmh18.jpg
dmh19.jpg

dmh20.jpg
ヒッサツ! バースト!フルスロットル!デッドヒート!!




ちょっと色違うけど画像加工でヒートキックマッハーぽくしてみる。


dmh21.jpg

以上、SHF 仮面ライダーデッドヒートマッハでした。

デッドヒートの欠点が仇となって逆にピンチになったりすることがあったデッドヒートですが、使いこなせるようになってからは事実上マッハ用のフォームとなっていったデッドヒート。

春映画の仮面ライダー3号やその後の物語の4号、そして夏映画でもその活躍を見せてくれました。

SHFは足回りの可動範囲も広く、タイヤコウカンとシグナルコウカンをフィギュアオリジナルで同時に楽しめるのは非常に良いですね。決めポーズ用の手首があるのもグッド。
SHFデッドヒートマッハはドライブとマッハの素体の良いとこ取りなSHFでした。

と、言いたいところですが実はそうでもありません。

右肩アーマーの外れやすさと頭部への干渉の欠点がそのままです。

頭部の造形の関係上右を向こうとすれば右肩が当たってシグナルがポロ落ちするわ、左を向こうとすれば顎がタイヤに引っかかるわでどうにも首が回りにくい。

SHF仮面ライダードライブ タイプデッドヒートの時点である程度予想できていましたが、やっぱりそのままで出してきましたね。
もうちょっと頭部小型化してくれてもよかったような気がしますが、デッドヒートは悪く言えば継ぎ接ぎなデザインなのでこういった欠点は修正するのも難しく、メーカー側も対策ができないまま出すことになってしまったのでしょう。

良かった点が伸びた分欠点も悪化したという手放しではちょっと喜べないSHFでした。

出してくれただけでも感謝なんですけどね。
やっぱり首が回りにくいのはマイナスでした。

かっこいいんだけどね!!

それではまた〜。









関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック