ブンドドエクストリームの玩具日記

フィギュアーツやfigmaといったアクションフィギュア、ガンプラなどを中心にレビューして行きます。故に取り扱うものに偏りがあります。

figma 大井

2015.12.26 (Sat)

みなさんこんばんわ。本日はブラウザゲーム「艦隊これくしょん −艦これ−」から、figma 大井です。

先月に発売された北上さんに続いて大井っちもfigmaで発売。ワンフェスで展示されてた一つですね。

figmaは北上さんとほぼ同じギミックを備えつつもスタイルの良さなどをしっかり再現しておりました。
では、続きからどうぞ〜。



cpl2.jpg
cpl3.jpg
まずは艤装を外した状態から。

北上さん同様魚雷発射管を装備していない交換用生足が付属。
差し替えで艤装なしの状態が再現できます。

cpl4.jpg
髪は左右にジョイントがあり可動。

ポーズに合わせて動きを付けられます。
しかし艤装を付けた状態だとけっこうひっかかりますね。


cpl5.jpg

北上さんとほぼ同じ素体と思いきや実はちゃんと体格も再現。
ゲーム中のイラスト通り大井は北上さんより巨乳なのでその部分も再現してくれてますね。

cpl6.jpg
cpl7.jpg

表情パーツは笑顔の他に困り顔とにっこり顔が付属。

北上さんより表情がやや自然ですね。困り顔がちょっと使いにくいですけど。

cpl8.jpg

cpl9.jpg
cpl10.jpg
cpl11.jpg

北上さんと同じギミックを持っているので軽巡の状態の艤装も再現。
でも改装前は半袖のはずなのでちょっと違ってますが。

艤装は北上さんと同じものが付属。

単装砲1つと魚雷発射管2種が付属しています。
cpl12.jpg

もちろん雷巡になった改も再現可能。

cpl13.jpg

ちなみに北上さんにも付属した交換用スカートがそのまま付属。
北上さんと同じポーズが取れます。

オプションは以上です。

では、ちょいとアクション


cpl14.jpg


困り顔がメンチ切ってる顔に見えなくもない・・・

cpl15.jpg

そういえば他の艦娘は足にも艤装を装着している娘がよくいますが、大井っちや北上さんは普通の靴のまま海上を滑ってますね。

cpl16.jpg

アニメではドロップキックしてたのでなんとなくライダーキックもさせてみたり。

cpl17.jpg
さすがにアニメで見せた背負い投げのポーズは無理でしたw

cpl18.jpg
「あの・・・魚雷、撃ちますよ?いいですね?」

ゲーム内の母港画面でしつこくクリックすると提督に魚雷をぶっぱなそうとするアグレッシブさが見れます。

cpl19.jpg
せっかくなので相方と。

アニメopで見せた回転を再現したかったですがやっぱ難しいですね。


cpl20.jpg
最後はキマシタワーで。

以上、figma 大井でした。
本体の出来は良好です。しかしパーツの差し替え時には破損注意な点は相変わらずですね。
北上さんそのままではなくしっかり大井っちのスタイルを再現してくれてるのはグッド。

北上さんと付属品の仕様が表情以外ほぼ同じなのでボリュームはある方なのですが、やっぱり北上さんとは違ったオプションが欲しかったと思いました。
アニメなどではよく手をつないでいたので北上さん用に手をつないだ状態の手とか付けて欲しかったですね。

表情パーツは日常シーンを作るには困らないレベルですが、やっぱり艦娘なので戦闘用の睨み顔とかが欲しかったですね。
北上さんはドヤ顔の使いやすさで助かっていたのですが、大井っちの表情パーツはちょっと使いにくく感じました。

それでもやっぱり北上さんと並べたくなる完成度の高いfigma なのでオススメです。
姉妹艦の球磨とか多磨とか木曾とかをぜひ出してくれと思いますね。来年は吹雪とプリンツ・オイゲンがfigma発売なのでこちらも楽しみです。


話は変わりますが大井っちはゲーム上では北上さんと同じ超攻撃的な性能を持っている艦娘。北上さんと一緒に艦隊の主力として組み込んでいる方も多いのではないでしょうか。レアドロップキャラなので私は揃えるまで時間かかりましたけど。

入渠時の毒舌、そして時報や放置ボイスから出てくる北上さんへの愛の深さ故にクレイジーサイコレズと呼ぶ提督も時折いますが、実はそうでもなく、提督さんからケッコンカッコカリを申し込まれた時には素直に喜んだり時報ボイスでも提督に料理を作ってくれたりと意外と家庭的な良い娘だったりします。

気になった提督さんは機会があればぜひ聞いてみてください。

それではまた〜。

関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック