ブンドドエクストリームの玩具日記

フィギュアーツやfigmaといったアクションフィギュア、ガンプラなどを中心にレビューして行きます。故に取り扱うものに偏りがあります。

AGP −艦これ− 大和

2016.07.18 (Mon)

みなさんこんばんわ。

本日はAGP −艦これ− より、大和です。

以前にAGP 大和改を紹介しましたが、今回はその改装前の大和です。

発売当時は記念すべきAGP −艦これ−第1弾としてリリースされた大和。大和改には出来は劣るものの、艤装の重量感などAGPの良いところは現れていると思います。

では、続きからどうぞ〜。




ymtn2.jpg
ymtn3.jpg
まず艤装を外した状態から。

スタイルの良い美人さんですね。

改と比べるとこちらの方が赤が濃く、髪色が少し薄めです。
髪は可動します。
ymtn4.jpg
改には「非理法権天」の文字がプリントされていましたが、こちらは改装前なので無地のままです。

ymtn5.jpg
ymtn6.jpg
ymtn7.jpg
ymtn8.jpg

表情は通常、流し目、叫び顔、大破時の4種が付属。
改と表情を比較すると眉の色が改と若干違っていますね。

大破時の顔がなかなか可愛いらしい。

ymtn9.jpg
ymtn10.jpg
艤装装着。
当然デカい。
写真写りのため今回は使っておりませんが、左右の主砲を支えるための支柱もちゃんと付属しております。

改では対空砲に一部変更されていますが、こちらでは副砲が左右に装備。主砲にも対空砲はありません。

ymtn11.jpg
ymtn12.jpg
左右そして後ろの46cm砲は砲身まで可動。

副砲も同じく可動します。


ymtn13.jpg
電探笠。
持ち手が角度の付いたものと両手分それぞれ付属。


ymtn15.jpg
ymtn14.jpg
艤装はこのように閉じて砲門を前に向けることが可能。

オプションは以上です。

では、ちょいとアクション。

ymtn16.jpg
ymtn17.jpg
主砲発射。

ymtn18.jpg
オプションハンドは徹甲弾を持った手や大きく開いた手なども付属するのでポージングの幅は広いです。

ymtn19.jpg

ウェーブエフェクトを置いてみる。

ymtn20.jpg
ymtn21.jpg
大破時の顔がなかなか使いやすいですね。

ymtn22.jpg
スマホのお布団とも組み合わせてみる。

ymtn23.jpg

ちなみに後に発売されたAGP 大和改と規格が共通しているのでこちらの表情を大和改に流用することが可能です。

ymtn24.jpg

以上、AGP −艦これ− 大和 でした。

私の場合大和改から先に入手したので紹介の順番が逆になってしまいましたが、ボリュームといい表情の使いやすさが嬉しかったですね。

欠点をあげるとすれば塗装が場所によって汚く色移りしやすい点。
表情を買える際に前髪の色が表情パーツに色移りしてたり、個人的に不満だったのはスカート内部の黒が太ももにすぐ付着してしまうのが気になりました。

後に発売された大和改では多少改善されているものの、スタートからけっこう難儀してたんだなぁ。
それでもなんとか金剛姉妹がAGP化されるまで続いてくれてますけど。

とはいえ大和改に比べて実はこっちの方が表情の使い勝手が良く、ブンドドのしやすさはこちらの方が動かしやすかったです。
大和改を持っていれば表情の流用ができるようになるので買っておいて損はないかなと思います。

ゲームでは我が鎮守府にも四月にようやく大和が建造でき、春イベでも武蔵と一緒に頑張ってもらいました(笑)。

それではまた〜。






関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック