ブンドドエクストリームの玩具日記

フィギュアーツやfigmaといったアクションフィギュア、ガンプラなどを中心にレビューして行きます。故に取り扱うものに偏りがあります。

S.H.Figuarts :仮面ライダーナイトサバイブ&ダークレイダーセット

2016.08.29 (Mon)

みなさんこんばんわ。

本日はSHF 仮面ライダーナイトサバイブ&ダークレイダーセットです。
昨年秋に行われた魂ネイションで展示されていたSHFダークレイダーが通販限定でようやくの商品化。

4月に発送されたドラグランザーに次いで手元に届きました。
これでナイトサバイブもモンスターと揃いましたね。

今回はSHF 仮面ライダーナイトサバイブとのセット版を購入しました(発売当時に買ったナイトサバイブは退色がひどくなってしまったので)。


では、続きからどうぞ〜。

drs2_201608290250528a8.jpg
まずはナイトサバイブ本体から。

本体の仕様は以前発売されたSHF 仮面ライダーナイトサバイブと同じです。
オプションハンド、ダークバイザーツバイ、アドベントカードも7枚付属。
drs3_20160829025052734.jpg
塗装の質は退色について散々言われていた影響なのかわかりませんがメタリックブルーがだいぶ濃く塗装されているように見えます。
drs8_20160829025007c08.jpg
ちょっとわかりにくいですが通常のナイトサバイブ同様に顔の内部の複眼も確認可能。

drs5_20160829025009dce.jpg
せっかくなので過去に発売されたSHF ナイトサバイブと並べてみる。

ブリスターではなくUV対策したケースにしまっておいたのですが、やっぱり退色が進んじゃってますね。
買ってから少なくとも2年以上経ってるから仕方ないですが、それでも結構色落ちが早かった記憶。

drs6_2016082902500851a.jpg

魂ステージ。
こちらはナイトサバイブセット限定ではなくダークレイダー側に含まれています。

紋章がサバイブのファイナルベントのものに変更されていますね。

drs7_20160829025008587.jpg
ちなみにこちらが一般販売の方のSHF 仮面ライダーナイトサバイブに付属する魂ステージ。

drs4_2016082902500913a.jpg

ダークレイダー側の追加パーツとしてナイトサバイブ用のバイク搭乗用マントジョイントパーツとバイク搭乗用のダークバイザーツバイが付属。

このジョイントパーツがけっこう固かったので装着の際は破損注意。
ダークバイザーツバイはハンドルを持つ邪魔にならないように新規で薄く成形されています。

drs9_201608290250075b4.jpg
ジョイントパーツはバイク搭乗時以外でもマントを翻すポーズとかできそうですね。

drs10_201608290249142f7.jpg
drs11_20160829024914a00.jpg
ダークレイダー。
展示で見た通りデカい。

drs12_20160829024913864.jpg
drs13_20160829024913682.jpg
drs14_20160829024912ac6.jpg
口や頭部は可動、タイヤが回転します。

drs15_20160829024912140.jpg
drs16_201608290248023e5.jpg
尻尾部分には上下に魂ステージ用の接続穴が設けられています。
ダークレイダーが重たいので下側から支える際は支柱を複数使うことをオススメします。
支柱一個だと重さに負けてけっこう危ない。
上側にも支柱を接続できるので劇場版ラストで見せたダークレイダーに乗っかるシーンの再現も可能です(ただし足の踏み場が狭いので落下に注意)。

drs17.jpg
モンスターモードに変形する際は羽のロックを外す必要があり、クリック関節の方向に動かして外すのですがこれが固めに作られているので羽を折らないように注意しましょう。

私も最初どうやって外すのかわかりませんでした。

drs18.jpg
R&M版と比較。

R&Mも当時はビッグサイズでしたがSHFはさらに大型化。
SHFは足も動くようになっているのでより大きくなっています。

では、バイクモードに変形させて見ましょう。

drs19.jpg
シュイン
drs20.jpg
がちゃ

FINAL VENT

drs21.jpg

drs22.jpg
でかすぎて撮影しきれなかったので変形シーンは以下省略でバイクモード。

マント用ジョイントパーツのおかげでマントが邪魔にならずに乗せられます。

バイクモードへの変形もスライド機構が固めなので破損注意です。

drs23.jpg
drs24.jpg
バイクモードでは足からステップが展開。
四歩には両側にスタンドも内蔵されています。

drs25.jpg
シートにもなんとか座れています。

drs26.jpg
上からの画像で申し訳ないですがR&M版のバイクモードと。
SHF版はより鋭く長くなった印象です。


drs27.jpg

以上、SHF 仮面ライダーナイトサバイブ&ダークレイダーセットでした。
龍騎サバイブ&ドラグランザーセットと並べたかったですがサイズ的にブースに収まらなかったので撮影できませんでしたorz。

恐らくセット版で購入された人が多いでしょうが、ナイトサバイブ本体はセット内容含め特に変わっていないものの塗装が改善されたのではないかと思います。
R&Mに乗せていた時にバイザーが邪魔になっていたので今回の搭乗用のバイザーが付属したのはありがたかったですね。

ダークレイダーは塗装、デザイン共に実に素晴らしい再現度でした。
変形と可動をうまく両立させてくれましたね。
ただし変形やロック機構が固いので動かす際は慎重に行いましょう。

退色が怖いですが期待通りの出来で安心しました。
ただ退色が心配だなぁ・・・。

ミラーモンスターもゆっくりですがやっとダークレイダーが発売されるまでに至って嬉しい。
このままギガゼールやデストワイルダー、ボルキャンサー、バイオグリーザなども発売してくれたら良いなぁ。

それではまた〜。



関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック