ブンドドエクストリームの玩具日記

フィギュアーツやfigmaといったアクションフィギュア、ガンプラなどを中心にレビューして行きます。故に取り扱うものに偏りがあります。

figma 長門

2016.09.06 (Tue)

みなさんこんばんわ。

本日はfigma 長門です。

ブラウザゲーム「艦隊これくしょん-艦これ-」にて登場する長門型戦艦1番艦がfigma化。発売してからだいぶ経っていますが、figmaの方もようやく入手できました。

今回買ったのは通常版です。

では、続きからどうぞ〜。
ngt2.jpg
ngt3.jpg
艤装無しの状態から。

髪は可動。

ngt5.jpg
ngt4.jpg


お腹や尻の造形がとても美しい。

改めて見るとけっこうきわどい服ですよねこれ。
ngt6.jpg
ngt7.jpg
ngt8.jpg

表情は通常、中破、笑顔の3種が付属。

通常顔が凛々しくできております。

ngt9.jpg
平手が2種付属するので敬礼のポーズもできますね。
ngt11.jpg
他の艦娘figmaと比較。
後続の吹雪と並べてみると戦艦だけあってなかなかの長身ですね。


ngt10.jpg
AGP武蔵改と。

長門はfigmaの中でも大きい部類ですが、武蔵も大きい方なので十分肩を並べられます。


ngt12.jpg
ngt13.jpg
艤装装着。
左右に41cm連装砲を2つずつ装備。

艤装は左右に展開可能です。

ngt14.jpg
主砲は砲身が可動。


オプションの紹介は以上です。

以下アクション。
ngt16.jpg
ngt15.jpg
持ち手があったのでなんとなく日本刀を持たせてみる。

ngt17.jpg
インパクトエフェクトを使ってみる。

ngt18.jpg
ngt19.jpg
スカートから伸びるベルトが足にそのままくっついているのでアニメで見せたような蹴りはできませんが格闘戦もこの通り。


ngt20.jpg
砲撃戦も様になりますね。

ngt21.jpg
戦闘糧食を持たせてみる。

そういえばゲーム中だとあのおにぎりってどこにしまって出撃してるんでしょうね。
補強増設してる娘は問題ないですが、使ってない娘はそのまま片手に持って戦ってるんでしょうか。


ngt22.jpg
以上、figma長門でした。
ゲーム中でもその装甲と火力でイベント海域などで活躍、強く凛々しい長身美人さんのイメージはfigmaでもうまく再現されていたのではないでしょうか。

ビッグ7だけあって頭身が高めに作られており、表情や体の造形も美しく出来上がっています。
注意点は頭部の電探がひっかかりやすく、細いので表情変更時など破損注意です。

上半身の可動は広くて動かしやすいですが、下半身はスカートのベルトが足と繋がっているので動かしづらかった印象。
ベルトも軟質パーツなので動かしすぎてちぎれないよう注意しましょう。

戦艦のfigmaは長門以外だと妹の陸奥が後に発売され、戦艦娘のfigmaはしばらく音沙汰がありませんでしたが現在は夏のワンフェスでアイオワがfigma化が決定しておりますね。

陸奥も見かけたら購入しときたいですね。

それではまた〜。



関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック