ブンドドエクストリームの玩具日記

フィギュアーツやfigmaといったアクションフィギュア、ガンプラなどを中心にレビューして行きます。故に取り扱うものに偏りがあります。

figFIX 長門 中破ver.

2016.09.08 (Thu)

みなさんこんばんわ。

本日はfigFIX 長門 中破ver.です。

figFIXはfigmaから派生したシリーズで、簡単に言うとfigmaと同スケールの完成品フィギュアシリーズ。可動フィギュアではなくスタチューのような固定ポーズフィギュアですが、頭部と表情パーツ等がfigmaとの互換性のあるシリーズとなっています。
今回購入したのは先日紹介したfigma 長門と互換性のあるfigFIX 長門。ゲームでダメージを受けた際の中破イラストが再現されています。

では、続きからどうぞ〜。
ngt28.jpg
ngt30.jpg
まず全体。
スタンドはfigma と同じものが付属。

サイズはfigmaと同じくらいです。

ngt29.jpg
艤装は中破を再現しているので砲身が拉げていたり装甲がへこんでいたりとダメージ表現がされています。

艤装の可動範囲も組み立てもfigmaと同じなのでfigmaに取り付けることも可能。

ngt31.jpg
ngt32.jpg

当然艤装を外した状態でのディスプレイも可能。

ngt33.jpg
長門のスタイルの良さも再現しているところはさすがグッスマ。

通常時とちがって恥じらった顔もまた良い。

ngt34.jpg
ngt35.jpg

スカートも外すことが可能。お腹や尻の造形もまた美しく作られてますね。

食い込みの再現度すげえ。

ngt36.jpg
ちなみに特典版ではfigma 長門用の表情パーツ 「叫び顔」が付属。

ngt37.jpg
figmaとは互換性があるので頭部を丸ごと差し替えることもできます。

figFIX版の方が中破顔の再現度が高いですね。
照れ顔としても使えるかも。

ngt38.jpg

中破とはゲーム上でどういうことかと言いますと例えばこのように敵からの攻撃を受けて・・・

ngt39.jpg
大きなダメージを負ったりすると・・・

ngt40.jpg
中破状態となり戦闘力がダウンします。
まあイラストもセクシーなものになるので嬉しいっちゃ嬉しいですがプレイ中だと多分イベントでのボス戦とかは修理費がかさんでそれどころじゃないかもですね(経験談)。


以上、figFIX 長門でした。
このサイズでの固定ポーズフィギュアは以外と少ないのですが、figmaとの互換性を持たせつつもこの完成度はすごいですね。

長門のスタイルの良さは関節などが無い分こちらの方が良く再現されていると思います(というかアクションフィギュアで可動とスタイルの良さの両立はけっこう難しいですしね)。というか表情はこちらの方が完成度高くてびっくり。

figmaも持っていれば楽しみも増えるのはいいのですが、表情パーツは特典じゃなくて最初から付けてくれればよかったのになと思いました。
せっかく互換性のあるシリーズなのにその互換パーツが特典のみ付属ってのはちょっと本末転倒のような気がしないでもない・・・。

注意点としてはfigma同様に頭部の電探が細いので差し替え時での破損に注意。
スカートを外す際なども腰からすっぽぬけやすいので注意しましょう。

それではまた〜。


関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック