ブンドドエクストリームの玩具日記

フィギュアーツやfigmaといったアクションフィギュア、ガンプラなどを中心にレビューして行きます。故に取り扱うものに偏りがあります。

AGP −艦これ−  川内改二

2016.09.26 (Mon)

ドーモ、シチョーシャ=サン、ブンドドエクストリームです。

本日はAGP 川内改二です。
ブラウザゲーム「艦隊これくしょん-艦これ-」に登場する軽巡洋艦の川内型1番艦の川内がAGP化。
妹たち同様に改二での商品化となりました。
川内型3姉妹はイベントで展示されていたのを見たこともあってで非常に楽しみだったAGP。

他の艦娘からも夜戦バカと言われるほど夜戦好きな川内さんがようやく届きました。

それでは、続きからどうぞ〜。
ysn2.jpg
ysn3.jpg
艤装無し状態。
那珂ちゃんがフリル、神通が白のスカートでしたが川内は無地の黒スカートですね。

背中の艤装装着用の接続穴には艤装無し状態を再現するためのパーツも付属。
マフラーは可動し、頭部を外せば恐らく着脱可能と思われますが首のジョイントが固くて抜けなかったので外しておりません。
AGPは首ジョイントが固く付けられてることが多いので外す際はお湯で温めて慎重に行いましょう。

ysn4.jpg
ysn5.jpg
艤装装着。
艤装は神通と同じ腕と背中に装着するタイプです。
腰の接続軸が細いので付ける際は破損注意。

艤装の可動範囲も神通と同じです。
ysn6.jpg
腕の主砲は差し替えで向きが変更可能。

ysn7.jpg
ゲームでのイラストで手に持っている魚雷が付属。

これを持たせることでゲームでの立ち絵が再現可能に。

ysn8.jpg
九八式水上偵察機(夜偵)。

ゲームでは現状川内改二のみが持ってくる夜戦時に効果を発揮する偵察機。

まさかこれも立体化されるとは・・・。

ysn9.jpg
しかし偵察機なのに魂ステージなどには対応しておらず、飛行でのディスプレイができません。

やっぱり飛行状態でディスプレイしたかったなぁ。

ysn10.jpg
ysn11.jpg
ysn12.jpg
表情は通常、中破、叫びの3つが付属。

ちなみに前髪の髪飾りはモールドではなくプリントで再現されているのでうっかり削ったりしないよう差し替え時には注意。
よく見たら髪飾りはプリントではなくモールドの上から直接プリントされていました。書き間違い申し訳ないです。

ysn13.jpg
ysn14.jpg
ysn15.jpg
専用ステージ。
神通のものと対になっています。
付属品もスポットライトとスクリーン、スピーカー。

ステージのパーツは合体させて艦型に変形可能です。

オプションは以上です。
では、ちょいとアクション。


ysn16.jpg
ゲームの立ち絵ポーズ。
オプションハンドはこれの再現用の手首の他、持ち手、平手、そしておまけで指ぬきではない左持ち手と平手が付属。

ysn17.jpg
ysn19.jpg
ウェーブエフェクトと。

ysn18.jpg

表情が凛々しいので戦闘アクションが楽しいですね。

ysn20.jpg
持ち手を活かしてLEDソードを持たせてみる。

ysn21.jpg
最後に姉妹勢ぞろいで。
ステージは川内型を揃えることでライブステージにすることができます。

以上、AGP 川内改二でした。

最初の那珂ちゃん発売から約半年、ようやく3人が揃いましたね。
川内本体の出来は表情が妹達に比べて一つ少ないものの叫び顔のおかげでアクションさせやすいです。

しかし可動範囲では足回りが神通並みに動いてくれたらよかったかなと。それでも那珂ちゃんの時みたいな腰の不良がなくて良かったですが。
AGP艦これシリーズはボリュームはあるもののデザインの関係で可動が一部制限されることが多いので(それでも近頃発売されている中では動く方ですが)今後の展開は可動範囲をもうちょっと向上してくれたら嬉しいですね。

そしてマフラーがもうちょっと簡単に外せるようにしてほしかったところ。
AGPは首のジョイントがけっこう固く取り付けられているからマフラーを外す時も一苦労。これから気温が下がってきますし、figmaみたいにもうちょっと気軽に外せるようにしてくれてもよかったんじゃないかなぁ。
あと表情もあと1種くらいは入れて欲しかった。

付属品に関してはセット内容に不満はありませんが、夜偵は魂ステージ用のディスプレイパーツとか欲しかったです。

偵察機がオプションとして付属するのはAGPでも初だったと思いますし、ステージのクリップで挟めばいい話ですけれどもこの点は物足りなさを感じました。

それ以外は足のベルトが色移りしやすい点や差し替え時の破損などには気をつけましょう。

他は非常に満足できる出来だったと思います。無事川内型3人買えてよかった。

ゲームでは序盤で川内型を3人揃える任務があるのですが、神通と那珂ちゃんはすぐに出てくれるものの川内だけは司令部レベルが低いうちは全く出てこなくて出すのに苦労しましたね。その出なさ加減はまさにニンジャでした。

ゲームでは軽巡の中でも主力級に戦える性能をもっており(一応改二じゃなくても改の段階で強い艦娘もちゃんといるクマ)、戦闘以外では夜戦バカと言われるほど夜戦好きで他の艦娘の時報や夜戦ボイスでもちょっと触れられているなど非常に存在感のある艦娘です。
でも川内型3人はまだ時報ボイスがないんだよなぁ・・・・。



それではまた〜




関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック