ブンドドエクストリームの玩具日記

フィギュアーツやfigmaといったアクションフィギュア、ガンプラなどを中心にレビューして行きます。故に取り扱うものに偏りがあります。

S.H.Figuarts :ゴルドドライブ

2016.09.28 (Wed)

みなさんこんばんわ。

本日はSHF ゴルドドライブです。

「仮面ライダードライブ」本編にて黒幕の一人の蛮野博士がバンノドライバーとなってロイミュードに006に取り憑いて変身した悪のドライブがSHF化。

イベントでも展示されていたゴルドドライブが9月に発売されました。
本体は仮面ライダードライブ タイプスピードのリデコですがただのリデコどころではない出来でした。

では続きからどうぞ〜。

grd2.jpg
grd3.jpg
全体。
タイプスピードとの相違点は色と胴体のタイヤ部分。

造形は特に変わっていないはずですが、色だけでもだいぶ雰囲気が違います。
肘や二の腕のアーマーがガンメタルで塗装されてますね。
grd4.jpg
タイヤ部分はプロトドライブにあったアーキタイプギアとデザインは同じですが、ゴルドドライブの場合はゴルドコンバージョンというそうです。

ドライブやマッハから武器を奪ったり動きをとめたりしてた能力を発揮してたのはこの部分だったんですね。

塗装はゴールドの上から塗装しているためかやや薄いですが綺麗に塗装されています。

grd5.jpg
バンノドライバーは差し替えで蛮野博士の表情が再現可能。

grd6.jpg
オプションハンドはタイプスピードと同じタイプが付属する他、ゴルドドライブは武器を奪う能力があったので持ち手が追加されています。

保持力もあるのでシンゴウアックスもゼンリンシューターもしっかり持てます。

grd27.jpg
grd28.jpg

シフトブレスはシフトカー用の接続穴があり、ゴルドコンバージョンも外せるのでオリジナルでタイヤコウカンができます。

フィギュアならではの遊びですね。

シフトカー奪って使われてたらこんな感じだったんだろうか。
確か本編でブレスに装填して使ったのはシグナルバイクだったと思いますが、SHFのシグナルバイクは接続基部が違うので取り付けられません。

オプションは以上です。

では、ちょいとアクション。

grd7.jpg


相手の武器を奪って戦うってすごい厄介な能力だよなあ

grd8.jpg
vs チェイサーマッハ。

grd9.jpg
grd10.jpg
grd11.jpg

スパイダー、コブラ、バットが飛んできたのは見てて熱かったなあ。


grd12.jpg
grd13.jpg
返せ!それは俺たちの武器だ!

grd14.jpg
grd15.jpg
grd16.jpg
grd17.jpg

grd18.jpg


「許さん!許さんぞぉ!」



grd19.jpg
「俺もだ!」
grd20.jpg
ヒッサツ!
grd21.jpg

フルスロットル!チェイサー!


grd22.jpg

grd23.jpg
grd24.jpg

grd25.jpg
grd26.jpg
キックのぶつかり合いでチェイスの影が出て打ち破るシーンが熱かったですね。

以上、SHF ゴルドドライブでした。

敵キャラのSHFが一般販売で出たのって久しぶりですね。過去シリーズでは仮面ライダーアビスやスコーピオンゾディアーツが一般でリリースされていましたね。

本体の出来は可動範囲はタイプスピードと同じですがタイヤが無いぶん動かしやすく、スーツ部分のラインも無いためブンドドが楽しい。悪役のポーズがすごく似合う。
これまでのシリーズを集めていればタイヤコウカンも出来ますし、持ち手も多いのでプレイバリューも高めです。

塗装もこれまで以上に綺麗に仕上がっていて、ここまで綺麗だとは思いませんでした。


ややネックなのは一般販売のSHFなのに通販限定のSHFも買っていることが前提となっているところですね。一般でリリースされているドライブのSHFはタイプスピード、タイプワイルド、デッドヒートドライブ、マッハだけとそこまで多くないので、ゴルドドライブを完全に楽しむにはちょっと物足りない。できればタブレットに入ってるときの蛮野博士とか欲しかった。ドア銃に限ってはテクニックにしかありませんし。

ゼンリンシューターはマッハに付属してるからいいけど、シンゴウアックスとかドア銃だけでも付属させてくれてもよかったんじゃないかと感じました(シンゴウアックスは通販限定の仮面ライダーチェイサーとチェイサーマッハ、ドア銃は仮面ライダードライブタイプテクニックのみ付属)。


ドライブのSHFはプレバンでタイプトライドロンがやっと商品化、1月に発送されますが、ゴルドドライブが通販でトライドロンが一般でもよかったんじゃないかな・・・(タイヤカキマゼールセットが通販なのはわかるけどなぜ通常版まで限定にした・・・)。


とはいえ本体の出来もよく可動も広くてSHFの中でも非常に満足できる代物でした。

それではまた〜。






関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック