ブンドドエクストリームの玩具日記

フィギュアーツやfigmaといったアクションフィギュア、ガンプラなどを中心にレビューして行きます。故に取り扱うものに偏りがあります。

figma 赤城

2017.02.10 (Fri)

みなさんこんばんわ。
本日はfigma 赤城です。

ブラウザゲーム「艦隊これくしょん-艦これ-」に登場する正規空母の艦娘。

発売されたのはだいぶ前ですが、かなりボリュームのあるfigmaです。

では、続きからどうぞ〜。
akg2.jpg
akg3.jpg
艤装無し状態。

こうして見ると普通のお姉さんですね。

肩の装飾は軟質パーツですが破損注意。
髪は後部が左右に少しだけ可動します。

akg4.jpg
akg5.jpg
akg6.jpg
表情は通常、まんぷく顔、中破顔の3つ。

まんぷく顔がかわいい。


akg7.jpg
akg8.jpg
ボーキサイト。
ゲームでも資源として登場するボーキサイトがまさかの付属。
専用持ち手まで付属します。

akg9.jpg
修復バケツ。
ゲームでも高速修復剤として使用するバケツ。

中身は入ってません。

akg10.jpg
どんぶりごはん。

なんと箸を持った手までセットになってます。
ごはんは別パーツとなっており外して空っぽにもできます。

大食いキャラがすっかり定着しているのでこれはこれで面白いかも。

どんぶりと箸は手首とそのまま一体化しているので外せません。
しかし、他のfigmaにこの手首パーツを装着することは可能。

akg11.jpg

akg12.jpg

艤装装備。
弓、矢立て、飛行甲板を装着。

ゲームで見慣れた姿ですね。

akg13.jpg
飛行甲板は甲板の表面まで再現。

ジョイントで可動するので向きも変えられます。

akg14.jpg
矢(艦載機)。
鏃まで作り込まれていて、後部には日の丸がプリント。
細いので折らないように注意。
akg15.jpg
akg16.jpg
専用持ち手でゲームのように持たせたり構えることも可能。
肩が引き出し関節になっていますが、構えるのはちょっとつらいかも。
甲板が地味に干渉するなぁ。

ゲームでは立ち絵で持っているのみですが、アニメではしっかり弓から射って艦載機を発艦していましたね。
akg17.jpg
オンライン限定特典として中破状態の甲板が付属。

被弾部分はディテールではなくプリントです。

akg18.jpg
figma吹雪と。

駆逐艦と並べると赤城さんのがほんの少しだけ高いくらいですね。

この当時はまだfimga艦これもスタートして間もない頃だったはずなので身長差とかは判断しかねるところだったのでしょう。

オプションは以上です。
では、ちょいとアクション。

akg19.jpg

足の可動範囲は思ったより広く、蹴りもこなせちゃいます。

akg20.jpg
ボーキサイト用持ち手はこんな使い方もできますね。

akg21.jpg

バケツでまっさきに思いついたのはこのネタ。


akg22.jpg

どんぶりごはんは日常の食事シーンができるので遊びやすいですね。

akg23.jpg

弓から発艦するシーンはアニメではかっこよかったですね。

akg24.jpg
最後に加賀さんと。

以上、figma 赤城でした。
見た目以上にボリュームのあるfigmaでした。
発売当時はまだゲームをやっていませんでしたが、ゲームで登場するアイテムが付属しているのでポージングが戦闘も日常もこなせます。

肩が引き出し関節になっているおかげで本体の可動範囲もそれなりに広いのも魅力。

しかし飛行甲板が地味に干渉する上、頭部が真横を向けないため弓を構えるのにちょっと一苦労。

表情も充実しているのですが、戦闘用の表情も一つ欲しかったかなぁ。

赤城さんはゲームでは最初は任務報酬として手に入れる空母で、正規空母なだけあってその強い航空火力を活かして戦ってくれます。
うちでもイベントや4−5に行く際などによく出撃してくれています。

アニメでも大食いっぷりが描かれていました(ゲームだと大和型や鶴姉妹改二の方が燃費がヤry)

吹雪の憧れの先輩という立ち位置でしたね(なおゲームでの吹雪の憧れの先輩は扶桑姉妹だった模様)


現在figmaでの空母艦娘は赤城と限定品だった加賀さんしかいないので今後も誰か空母でfigma化して欲しいですね。

イラストレーターつながりで飛龍と蒼龍あたりがfigma化されたらいいなぁ。



それではまた〜。






関連記事

コメント


管理者のみに表示

トラックバック